見出し画像

妊娠20週。イボ痔デビュー。


最近、仕事も落ち着いており、基本在宅で週に2-3回都心に出るちょうどいい生活を送っています。そんなゆとりがあるこの期間を有効活用すべく、英検準一級の勉強を始めました。単語をひたすら覚える作業が学生以来で久しぶりすぎて苦闘中。とはいえコツコツと励んで合格を目指しております。

変化といえば、最近、身体に異変が起きまして。シャワーを浴びようとしていたところ、肛門ににわかに違和感。触ってみたら何かが出ているー⁉︎ というわけですぐ「妊娠、突起物」とググってみたら見慣れないワードが出るじゃありませんか。妊娠中に発症しがちだという(アメリカでは妊婦の85%がなると言われてる)イボ痔というワードが。そうです、わたし、イボ痔になりました。

まだ痛みはないし、突起物がある違和感程度。とはいえ気になる。肛門科⁉︎を受診すべきか否か。そういえば2週間前から便秘がちなことには気づいていて、便が硬くて鮮血が出ていたあれが予兆だったのか、と。

水分や野菜は気をつけて多く摂るようにしていたけど、足りなかったのか...。ネット情報によると、まずは便秘を回避すべく身体に摂り入れるものの見直すべし、とのこと。振り返れば、最近しっかりしたスイーツを一日一個はたべていたな、と反省。これもなにかしら影響を及ぼしているかもしれない。予期せぬことが起こるもんだ。さぁ、気をつけなければ。

ちなみに顎まわりに定期的にまばらに生えていた、太めの毛4-5本を最近見ないな。ホルモンのおかげでしょうか。これについては吉報です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のひとこと

まったくのムダ骨はナイ。必ず何かの役に立つ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?