シマノスズカ2023 2Hエンデュランス レディースチーム

8/19 (土) 16:00 スタート

メンバー:
えーこ氏(みんカフェ)、私

作戦:
先発、スタートダッシュが得意なえーこ氏で集団走行でいけるとこまで行って、1時間経過後(7周後くらい?)を目安に交代する。
後半は私がひたすら一定ペースで耐えるという作戦。

結果:
4位/23チーム中 12周 2:03:15.93 Top:-1周

詳細:
スタートはいつも通りえーこ氏先発。2周目、3周目までは良いタイムだったが、徐々にタイムが落ちている様子。
5周目に入り4位で通過。ホームストレートでえーこ氏を確認したが、相当きつそうな様子。
5周目を終えて、えーこ氏がまさかのピットイン。熱中症気味のようで、自転車降りて倒れこむ。
慌てて水を渡して、交代。交代直後、サーキットがものすごく暑い。日差しも強いし、無風。
平坦と下り以外は、風によるクーリング効果も皆無。それでも6周目、7周目は全力でいく。
8、9周目は、私も熱中症になるのでは??と不安になり、ボトルの水を節約しながら走る。
17時半を過ぎたころから、少しずつ日差しが落ち着いてきたように感じて、最後まで走り切れそうだと思うことが出来た。
10周目、少し余裕ができて、ホームストレートでえーこ氏を探すと、「交代するよ!」と叫ぶえーこ氏発見。
了解!と合図を出して、11周目終えて、ピットイン。12周目はえーこ氏が走って終了。
結果は4位キープ。渡された時の順位はなんとかキープできてほっとしたが、表彰台には届かなかった。

反省:
8月の鈴鹿は暑すぎる。実質走る時間は1時間なので、ボトル1本で十分と思っていたが、2本必要だった。
交代がロスになるからと、1時間ずつ走るつもりだったが、あれだけ暑いとロスになっても交代回数を増やすべきだった。
3周毎に交代くらいが丁度よかったかも。とにかく大事に至らなく良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?