見出し画像

乗鞍ヒルクライム 2024

開催日: 2024/8/25
コース: 乗鞍エコーライン 20.5km 1,260mUP
天候:曇り 
機材:cannondale supersix evo nano black / campagnolo Shamal ultra /
結果:1:31:41 女子31位/146人  総合1178位/3082人

数年ぶりに乗鞍ヒルクライムに参戦してきました。
おそらく2016年以来なので、9年ぶり??
正直、乗鞍のコースは苦手で、過去のレース参戦でも楽しいと感じたことがなかったのだが、今回、富士ヒルにエントリーできなかったため、こちらにエントリーした次第。

5月末ころから仕事でメンタルやられてしまって、自転車どころではなくなってしまい、1ヶ月ほどまともに乗れない心情に。7月頃からなんとか持ち直し、そこから諸々調整していった。
減量したかったが間に合わず、とりあえず冬場に増量した分を戻すところまで。
以前、ヒルクライムレースに参加していたときは48kgでキープしていたのだが、今は+2kgの50kg。筋肉量は増えているので、全部脂肪ではないはずだが2kgは重い。約チワワ1頭分。
機材は殆ど変更なく、タイヤをパナレーサーのアジリストからピレリに変更したくらい。若干タイヤ重量は増したが、重さはそんなに感じないし、くだりの安心感はこちらのほうが良い気がする。

前日は佐々木さんのカムリに同乗させてもらい快適に移動。
11時過ぎに松本に入り、昼食。google mapで見つけたスープカレー屋に。野菜たっぷりのスープカレーと塩ゆで卵をトッピング。ごはんの量が思ったよりも多く、夕方まで満腹だった。
宿には13時頃到着。荷物を下ろして準備して受付に行こうかと思ったら雨が本降りになったので、少し様子を見つつ少し弱くなってきたところで受付会場に車で向かう。駐車場大混雑だったが、サクッと受付済まして出展ブースでRxLの五本指ソックス購入。

宿に戻り温泉に入り、まだ空腹ではないけど18:00から夕食。唐松荘の食事は本当に美味しく、空腹ではなかったのに、ごはんおかわりまでしてしまった・・・
寝る前にもう一度温泉に入って8:30頃就寝。周りの部屋が遅くまで起きていたようで何度か目が覚めたが、そこそこよく眠れた。

当日、朝3:30に起床。夜中、雨がそこそこ激しく降っていたが、上がっている様子。八ヶ岳SAで購入したベーグル1個とセブンのゆでたまご、OIKOSヨーグルトとミックスナッツ、スムージーを接種。着替えてストレッチしてのんびり準備。
5時頃に近くを2~3km走って自転車の調子をチェック。問題なし。
一度宿に戻って出る準備をしていたら、タイム計測用ベルトを足に装着し忘れていることに気付く。危なかった・・・
計測ベルトを装着して、6時にチャンピオンクラスの2人と宿を出た。
会場に着いて、最後のトイレを済ませて、スタート場所へ。チャンピオンクラスが6:30に出走し、女子のスタートは6:35。前方ではチャリダーの撮影バイクが並走している。先頭集団に付ける走力はないので、少し離れたところでスタート。とはいっても三本滝までそこそこペース上げないとタイムが出ないことはわかっているので、心拍170を目安に淡々と。
三本滝過ぎたあたりで、2000番台ゼッケンの男子集団に抜かれる。
位ヶ原まで、心拍キープして走れていたのだが、ここからサイコンが心拍を拾わなくなる。
息も苦しくなって、ペースが落ちてるのを実感したが、まぁどうにもならないので、なるべく楽しもうと意識する。
タイムは1時間31分41秒。なんと自己ベスト更新。タイム的には決して速くはない。でも、歳もとったし、体重も増えたし、過去の自分に勝てるなんて思ってなかったからすごく嬉しかった。

今回、乗鞍ヒルクライムレースが初めて楽しいと思えた。
今更ではあるが、ヒルクライムの走り方がなんとなくわかった気がした。
準備はできなかったことも多いが、今の状況でやれることはやったので、結果がどうであれ後悔はしないだろうと思って望んだのも良かったのかも。
今年は色々会ったけど、とにかく無事に完走できたことに感謝。
こうなったら、1時間30分を切りたいなぁという欲が出てきたので、来年も出たいなと思う。


女子のスタート前


チャンピオンクラスの精鋭と
今年の参加メンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?