見出し画像

【もやもやHSP】嫌いなわけじゃないのです

人間関係の中で親子関係が一番難しいなぁと感じますが、そう思う方も結構居るのではないでしょうか。。

初めまして、私はHSP気質のある30代会社員です。
基本的に物理的にも心理的にも一人が一番楽で落ち着きます。
集団の中に居ると変な孤独感を覚えて居心地が悪いのですが、何故かいつもリーダーシップをとるような立ち位置に居て、いまだに自分でも自分がよく分からないことが多いです。
先の予定を立てても当日になるとだいたい行きたくなくなるので、お誘いを断ったり自分から一切誘わないでいたらいつの間にか友達がほとんど居なくなりました・・・!(笑)

さて、そんな狭い交友関係をもつ私ですが、母との接し方にいつも苦労しています。
母は昔からとても過干渉で、完璧主義なところがあります。
「良好な親子関係を維持しなければいけない!」とか「完璧な母親でないといけない!」という思考がとても強いようで、そのために定期的にラインをしてくれます(恐らく母は母でその高い理想と現実のギャップに長年苦しんでいます)。
最近ハマっている韓国ドラマの報告からランチの誘いまで内容は様々ですが、相手が誰であろうと特に世間話のようなラインを私は好きではありませんし、休日は一人で過ごしたいので、私が釣れない返事をすると母からのラインが急に冷たくなります。
それまで絵文字たっぷりだったのに句読点だけになって明らかに不貞腐れてしまい、私が悪いことをしたのだろうか、とすごくもやもやします。
母からしたら友達が居なくて同世代に比べて冷めてる部分が多い私に気を遣って心配して連絡してあげてるのに何なの、ときっと思っているのだろうと想像します。

母の気持ちもすごく分かりますし、私が難しい娘なのも理解しています。
一方で、ただでさえもやもやが多くて生きづらい毎日なのにストレスを増やしたくない私自身の気持ちを大切にしたいのです。
母を嫌いなわけではありません。
しばらく連絡したり会ったりしなくても大事な存在に変わりありませんし、ただ少しほっといてほしい、それだけなのに、と思うのです。

これを母に直接言っても「やっぱり私のことは嫌いで離れたいのね・・・」ときっと伝えたいところが伝わらずにただ傷つけてしまうだけなので、この先も互いに本音が言えず、距離感がつかめないまま気を遣い合うことをやめられないのだろうな、と少し寂しくもなります。
何もかも気楽に生きたいな、と思う日々です。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?