見出し画像

女の友情は、不安定。

女友達との友情は、恋愛に左右されて不安定。

「彼氏と別れたー」って言って泣きながら電話してくる女友達は、いざ自分が友達を必要とするときには既にアプリで彼氏ができてたりして、デートで「忙しい」らしく、私の話を聞いてくれることはなかったりする。

恋愛をしない自分は、いつも励ます側で、損した気分。

彼氏と別れたら、しょっちゅう連絡がくるのに、
彼氏ができたら、連絡してもなかなか会えない。

なんじゃそれ。

男性の恋愛って、こういうことないのかな?女だけ?

それとも、恋愛に対するただの「個々の価値観」の問題なのか。

自分という存在をどう満足させて日々を充実させるかと、恋愛や結婚って、別軸な気がしてしまう。

恋愛・結婚がうまく行けばイコールそれが自分の「幸せ」なのか。自分の人生に心から満足できるのか。でも人によっては、これがちゃんとイコールだったりするのかもしれない。

自分の価値観がそうでないなら、そこは動揺せず、苛立ちもせず、ただ自分がどうしたら幸せだと思えるか、自分なりの道を見つけるしかない。

そして、自分の価値観を尊重するなら、同時に、自分と全く違う価値観を持つ、身近な友達の価値観も、尊重しないといけないとも思う。

ただ、自分がすり減ってしまうような、自分を犠牲にした友情のはぐくみ方はしないと決めよう。

結局、相手のためにって言って最初は我慢して付き合えたとしても、あとあと、それが嫌悪とか憎しみとかに繋がって、せっかくの友情を自分で壊してしまいかねない。

自分は自分の価値観とペースを大切にしながら、無理せず、友人と一定の距離感をたもって、相手の幸せを少しだけ離れたところから応援していけば良いかもしれない。

とりあえず、一旦そうしてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?