目覚め

この1ヶ月
本当にしんどかった。
”何が”と言うのがなくて、そこもしんどかった。

人と会う約束があれば、会うし
習い事も休まずいっていた。

それでも予定のないお休みは、何かしたい!
と言う気持ちがどんどんと小さくなっていた。

運動したい
勉強したい
部屋を綺麗にしたい

欲求と体がイコールではないことに
余計焦っていた。

運動したいはずなのに、動けない。(私はなんてダメな人間だ・・・)
資格取りたいのに、勉強する気が起きが無い(私はなんてダメな人間だ・・)

そんな負のループにまんまとハマり、全てが嫌になっていた。
約3週間ほどのことだった。

毎日嫌々起き上がって、仕事に行く。
土日は予定をなるべく入れず寝る。休んでも休んでも疲れ果てている感じ。
習い事に行けば少し気が晴れるけど、持続性はない。

昨晩は21時に寝ていた。
途中、起きて寝る支度をちゃんとして
改めて眠りについた。

朝5時すぎ、目が覚めた時にわかった。あれ?元気だぞ・・・?
毎日の癖で二度寝をし、
6時過ぎカーテンの隙間からオデコに直射日光が当たって目が覚めた。
あれ?元気だなぁ・・・?お散歩行こうかな。

そう思いついて、すくっと起き上がり、ジョギング用の服を着る。
暑そうだからリストバンドをつけようと普段開けない棚を開けると

ずーーーーっと探していた物を見つけた。
姪っ子にあげようと思っていた物だった。

なんでこんなとこに?
先月ずーっと探していたのに!全然見つからなかった!

いろんな歯車が噛み合う瞬間だった

姪っ子に直接渡せなさそうだけど、実家に届けに行こう。
朝散歩がてら実家に帰ることにした(徒歩圏内)

7時前に実家に着いても、父は当たり前に起きていて
迎え入れてくれる。母も私の声を聞き起きてきた。

ちょっと心配していたよ。と2人に言われ
私も自分が心配だった話をした

3週間のこと。
これからのこと。

いろんな話をすると、とてもスッキリ、今後が楽しみになった。

母は私のメンターだ。
相談というより、こういう決断をした。
こういう辛かったのを乗り越えた。

と事後報告をすると、母は安心したように
あなたの決断を信頼している。と言ってくれた。

父はニコニコ、私が顔を出したことを喜んでいくれているのが伝わる。

こんな絶対的な味方のいる家にさえ寄りつけなかった私は
やっぱりどうかしていたんだ。

梅雨のお天気病だったのかな?

ミンミンゼミが大きな声で鳴いていた。
夏が来た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?