見出し画像

仕事と絵とわたし、ついでに今後のこと

怒涛の7連勤が終わった。

ここ最近のわたしは仕事と制作をいい感じで進めていたと思う。
絵も今までとまた違う少し進化したスタイルになっていたし、仕事もミスなく出来ていた。

昨日皮膚科に行ってきた。何ヶ月も前から手にできたアトピーが治らず重い腰上げてやっと調べてもらった。血液検査をして実費の検査もして詳しく見てもらえた。結果、ストレス過多と貧血気味だと。あー、思い当たる節はたくさんある。
仕事へのストレス、わたしには出来るだろうと思われているのかどんどんくる仕事。毎回120%でこなしなんとかできるようにし、帰宅したら制作。これも120%の力でこなす。全ての物事に全力でそれ以上で対応していた。もともと腎臓が悪いのであなたは普通の人よりは体力や気力は少ないからせめて80%でこなさないとと言われた。
難しい、難しすぎる。人から頼られることは嬉しいのでいいよいいよわたしがやってあげようとやってしまう。人より体力や気力は少ないことは知っているが知っているからこそ周りに合わせるために120%で物事をやってきたのでちょっと力抜いてやってみてと言われても分からない。最大と最小は分かるのに中間がわからない。

けど治すためなのでやり方を変えないといけないのだろう。のちのち考えていこうと思う。



さて、ずっと考えていたことがあるのだがpixivファンブックをやろうかなと。
内容はドローイング公開、制作過程公開、作品解説、使っている道具紹介など。まだはっきりとは内容が決まっていないのでこれするよ!とは言い切れないけど。
お金があればこういうのは無料で公開すべきなんだろうけど売れない画家なので支援お願いしますという感じだ。あと、支援者にはポストカードや制作相談や悩み事相談を料金に応じてやろうかなとも思っている。
きんきんにやる予定!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?