見出し画像

電動搾乳機は搾乳ブラと一緒に使うと良さが引き立ちます

このブラ面白くない?と産後に友人に冗談で送ったこの画像。まさか自分がこのブラジャーの口コミを真剣に読み、購入する日が来るとは。

画像1

突然はじまった搾乳生活、1回約30分、1日7~8回。トータルして約4時間の搾乳をいかに快適にするかを真剣に考えた。次男の入院は1週間の予定だったけれど、それでも苦痛は苦痛だ。どうせ始まった搾乳生活なら色々と学んで少しでも楽に搾乳したい

今回は後から追加で購入した搾乳ブラのこと。買うか悩んでいる人へのヒントになればうれしいです。

搾乳ブラを買ってよかったこと

・両手が開いて、確実に搾乳カップが乳を捕えてくれる(隙間ができず陰圧をかけてくれる)

・腕・肩・首のコリが解消され、母乳の出が良くなる(気がする)

・搾乳中に、軽く乳を圧迫したり、シコリをマッサージができる

・搾乳と反対側の乳を温めたり、腕を回すなどの体操ができる

・マッサージしながらお茶を飲めるしスマホも見れる


搾乳ブラのマイナス点

・両乳首がオープンで当て布などもないので、搾乳カップをしていないと乳首だけ出る

・上下の締め付けが結構強いので、やや血流を圧迫されている気がする

・チューブトップタイプなので内側の乳がマッサージしづらい

・サイズ展開が限られる

・Medela以外の搾乳機だと合わない可能性がある

・洗濯のタイミングが難しい(3時間おきの授乳に1枚だと間に合わないが2枚は買いたくない)


まとめ:搾乳ブラで搾乳のハードルがグッと下がった

結果的にこの3,980円は私の生活を少しだけ良くしてくれた。搾乳生活中はもちろん、息子が退院した今も私の生活に度々登場している。

夕飯の準備や長男のお世話で授乳のタイミングが合わず、夫がミルクをあげてそのまま眠りについてしまった時、私の乳はパンパンに膨れる。だからと言って搾乳する気にもなれず夜中に息子が起きるタイミングまでパンパンの乳を気にしつつも痛いなぁと張ったままにしていた

そして段々息子の寝られる時間が長くなり、授乳間隔が開きすぎて乳腺炎を度々繰り返していた。乳児を抱えながらの40℃越えの発熱は本当につらい。

今回は早め早めの対処で、張りが強い時はちょこっと搾乳するというのを手軽にできそうだ。

昨夜は搾乳をしながら夫と晩酌をした(私はノンアルビールだけど。。。)正直、シュールすぎる画だが、上からダボっとしたパジャマや授乳ケープをすればなんてことない。(私はそのままオープンスタイルですが)

何かをしながら、乳のケアもしておく。TVを見ながらストレッチをする感覚に似ている。そう思うと、私にとってはコスパのよい商品だった。乳の張りにお悩みの人はぜひ試してみてほしい。


同じく乳に悩むママに、少しでも余裕がうまれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?