見出し画像

オアシスを求めて

~思い出のホール探訪回顧録~


《 はじめに 》

 今回は私のライフワークである「p-world非掲載店巡りの旅」の原点について綴ろうと思います。

 時は確か2016年の夏でした…。パチスロは2010年の新鬼武者などを筆頭にA+ARTの流行が促され、5号機黄金時代(個人の感想です)に向かいます。2013年頃から北斗転生などの波の荒い高純増機が生み出される一方で私は時代を逆行し5号機初期の懐かしい台が恋しくなっておりました。

 その頃は2015年11月からパチンコのMAX機も規制され、時代の移行期でもありました。新時代に適合できない私は5号機初期の台やMAX機は検定が切れていた為、みなし機を設置している一部のマニアックな店舗をp-worldを利用して血眼になって探していたこと思い出します。そんな中、ふと検索結果に「p-world非掲載店 レア台 探しの旅」という大変興味深いブログを発見してしまうのです…。

面白過ぎる…

 このブログについては後述致しますが、ここ数年は全く更新されておらず、ビッグローブが運営するウェブリブログ自体が2023年1月をもってサービス終了となる為大急ぎでアーカイブを取りつつこのブログを参考に訪問したホールから記事にしていこうと決意した次第です。もしよかったらこれを読む前に前回の記事も併せてお読み頂ければ幸いです。

⇒ https://note.com/yokini_hakarae/n/n510569bcb8ef


《 はじめてのp-world非掲載店 》

 先程ご紹介した上記ブログを拝見するととても刺激的な内容でした。インターネットで調べれば日本全国設置機種が調べられる時代に「直接足を運ばないと得られない何か」を探すという時代に逆行した遊びを見つけてしまった私が行動を起こすのに時間はかかりませんでした。簡単には行けない距離のお店が多かったのですが、東京都内(武蔵村山市)に車で片道90分以内で行けるところがあるじゃないですか…嫁のいない休日に急いで向かいました。

臭いで分かりました
ゴゴゴゴゴゴゴ…
は…!?あれは…
オアシスだ!!
オアシス1に到着!!

 まるでパルテノン神殿のような佇まい…。正面口の右手奥に3階建ての立体駐車場がありますが錆びてボロボロで少し不安になったのを覚えております。残念ながら当時こういったホールがいかに凄いかを理解していなかったので写真を撮っておりませんでした。以下、訪問時の様子をダイジェストでお伝えいたします。

 東京都は10:00開店でしたが、少し渋滞もあり10:15分頃に入店。平日ということもあってかと思いますが、客は私一人で貸し切りの状態。ひとまず目当ての台に着席。ほどなくして推定65歳くらいのおじいちゃん店員さんが「お兄さん、よかったらそうぞ」と缶のコーヒーとカフェオレを差し出してきたのでコーヒーを遠慮なく頂きました。(今日はいくら負けるかわからないから…)静寂に包まれる貸し切りのホールで激闘が始まりました。最初に座ったのはこちらの台でした。

ゴジラパチスロウォーズ(2007年)

 ざっくり説明するとA+RT機でございまして、ボーナス後に必ずCZに突入しチェリー入賞前に特殊リプレイ(リプ・リプ・緑図柄)をひければ1ゲームあたり純増0.9枚のRTが100ゲーム。BIGとRT1セットで約400枚獲得可能でRT後は再度CZに突入するのでRTにループ性(期待度約33%)があるという今となってはすんばらしいスペックな訳です。写真が残っていないので台の説明を少しさせて下さい。リール配列と小役の構成も大好きな台なんです。これを打つ為に旅を始めたと言っても過言では無い思い出の一台でございます。

リール配列

 わかる人にはわかると思いますが最近の台には無い特殊な配列ですよね。まずこの緑の図柄はスイカではないのでスイカにあたる小役はありません。しかもボーナス図柄にチェリーが並びで無いので目押しが苦手な人には多少不親切な配列です。メインの同時当選契機は2種類ある一枚役。

①BAR・青7・赤7(期待度8.26~10.48%)
②青7・赤7・BER(期待度18.98~20.53%)

 そうなんです。一枚役は両方フォローすることができないのでBARか青7の下にあるチェリーを狙い、ボーナス図柄を引き込んだら一枚役を狙うという手順になります。BARの上のチェリーを狙った場合、上記①の一枚役が成立した場合はリプレイ中段テンパイハズレとなります。一枚役大好きな私にとっては大好きな配列なのでもう一度打ちたかった…そして激闘の結果…

ノーヒット-20K

ゴジラは強かった…。CZの迎撃モードに入る前にこちらが迎撃されました。CZ中にリプと特リプのダブルナビが来た時に挟みで特リプがテンパイしてRT二確とかすごい気持ちいいんだよね。いつかこの台を手に入れたいので情報がありましたらお願い致します(迫真)

今日はこんくらいにしといてやる(青天井)

 他にも気になる台がたくさんありましたが、パチンコのラインナップも凄まじく、ひとまず絶滅危惧種のみなし機(MAX機)で逆転満塁ホームランを狙います!(馬鹿)

CRF愛の戦士レインボーマン’70(2008年)

 こちらはMAXタイプのST機なんですが、確変割合は100%ではないものの(80%)ST70回転で1/40をひくだけの簡単なお仕事。14ラウンド比率も84%と破格(通常含む)の台なのですが、玉を払い出しするサンドの調子がすこぶる悪く、釘も「死ね死ね団」仕様だったためすぐに撤退。他にも色々あったのですが特に気になったのはこれ!!

CRフレディVSジェイソン(2006年)

そういえば、こんな映画ありましたよね…。スペック的にあまり魅力を感じなかったのでスルーしました。一体どっちが勝ったら当りなのか皆目見当がつきませんので調べてみたら…自分で選べるらしい(笑)

選んだ方が勝ったら当り

 そして少し冷静になって台の選定を行ったところ、この台ならライトミドルで確変割合100%なのでこれで少しでも傷を癒す作戦に移行しました。その台はというと…

CRFインディ・ジョーンズST7

 スペックは1/225のライトミドル。100%確変のST機でその機種名の通り7回転で1/22.5を射止めるだけの簡単なお仕事…ん?今改めて数字見てみるとめちゃくちゃ辛くないですか?馬鹿なので計算サイトで計算してみたとこ下記の継続率でした…

うわ…このパチンコ継続率低すぎ…

 全く冷静に考えてなかったですね(笑)でもなんやかんやでトロッコの役物が動いて弱そうなリーチで雑に当たりました。そして5連くらいしましたかね。なんと継続率が低いせいか15Rで2000発くらい出るのでおそらく捲りに成功します。テッテレッテ~♪(インディ・ジョーンズのテーマ)

無知なビギナーズラックの極み

 他の映画版権のプロジェクトA・バックトゥザフューチャー・007のパチンコも気になりましたが釘の状況はよろしくなく、交換率も不明なのでやめておきました。そして最後にパチスロも一回ぐらい当てたい(養分)と思って徘徊した結果、純粋なAタイプしか信じられないという結論に至りなぜか大して珍しくない海物語を打つことに。5号機の二作目でしたかね…

パチスロスーパー海物語IN沖縄(2011年)
 1200枚くらいでた…!!

 ということでなんと約20Kくらいのプラスで初めてのp-world非掲載店との戦いを勝利で追えることに成功したジャイケルでした。

伏線回収

すいててとても居心地のいいホールでした。お察し下さい。(2017/3閉業)


《 さいごに 》

 冒頭でもお伝えしましたが私が最もリスペクトするホール探訪ブログが2023年1月を持ってサービス終了となることがわかりました。

 私の駄文より当時の様子がよくわかる素晴らしいブログなので某サイトで作成したアーカイブのリンクを貼っておきますので是非こちらもご覧下さいませ!

加えて、他にも私が大好きな「ギャンブルじゃない遊技だ」というブログのオアシス訪問記録のリンクも是非!!

最後に貴重な動画資料を知人の方が撮影しており、掲載許可を頂いたので併せてご覧下さい。当時の雰囲気をタイムスリップして疑似体験することができますよ。是非是非!!!

 この記事を読んでゴジラパチスロウォーズが打ちたいと思ったそこのあなた!!打てるゲームセンターが2022年9月時点で確認が取れておりますのでもしよかったらどうぞ!(笑)

最後までお読み頂き有難う御座いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?