日系アメリカ人夫婦、シワシワじゃない日本名を考える

赤ちゃんがもうすぐ生まれるんだけど、日本文化に詳しくないから、名前選びでちょっと困ってるんだ。最初に考えてた名前が古風すぎるって言われちゃってさ。それに、最近の人気名前って短すぎるし、アメリカではトレンディすぎる気もするんだよね。だから、新しい名前を探してるんだけど、古臭くなくて、アニメ由来の名前じゃない、英語話者にも読みやすい名前がいいなって思ってるんだ。

相談内容は意訳したものです。全文はこちら↓
引用元:https://www.reddit.com/r/japan/comments/15d3y7d/japanese_names_that_are_modern/

このスレッドへの反応

あなたの子供が主にアメリカで育つのなら、その日本の名前が古風だとしてもあまり問題じゃないかもね。何を選んでも、大半のアメリカ人にとっては聞きなれない名前になるだろうし。そして、実際に日本人と会ったとき、アメリカ人が日本の名前を持っていること自体が珍しいんだから、その名前が古風でも現代的でも関係ないと思うよ。
ps あなたが挙げた名前は、ちょっと古風かもしれないけど、古代の名前じゃないよ。それらの名前を持つ人は70年代から90年代生まれかな。
pps 以前、中央アメリカ出身で日本人の父を持ちながら海外で育った男性を知っていたんだ。彼の名前はテルオだったんだけど、彼が出会った日本人は、こんなにカッコいい若者がこんなに普通の名前を持っていることがちょっと面白いと思ってたよ。でも、それは大したことじゃなくて、みんな彼をテルって呼んでたよ。
(このコメントは、子どもが主にアメリカで育つのであれば、名前が古風だとしてもそれほど問題にならないと述べています。そして、提案された名前が古風だと思われるかもしれないが、70年代から90年代にかけての名前であると説明しています。また、日本人の父を持つ中央アメリカ出身の男性の話を引用し、名前が普通でもそれが問題になることは少ないと述べています。)

ヒデオやヒデキって聞くと、ちょっと50-60歳の男性を想像しちゃうかな。イズミっていう名前は女の子専用ってわけじゃないけど、ちょっと女性っぽい感じがするかも。これらの中で一番現代的な響きの名前は、タクミとユウスケかな。
(このコメントは、ヒデオとヒデキは古風な響きがあり、50-60歳の男性を想像させると述べています。さらに、イズミは女性的な印象があるとの意見を示しています。また、最も現代的な名前としてタクミとユウスケを挙げています。)

私は日系アメリカ人で、主にアメリカで育った日本人と結婚してるよ。だから、名前に関する文脈もよくわからなかったんだよね。娘には、自分たちが一番好きだったちょっと古風な名前をつけたんだ。3音節の名前なんだけど、3つ目の音節が英語話者にはちょっと発音しにくいから、英語を話すときは3つ目の音節を省いてるんだ。英語を話す友人や家族はみんな、2音節のニックネームで彼女を呼んでくれてるし、日本の人々は彼女のフルネームで呼んでくれてるよ。
ジェンダーニュートラルな名前を探してるの?あなたが挙げた名前は、男の子の名前に偏ってるように思うんだ。男女両方で聞く名前で私が好きなのはヒナタだよ。
編集:おっと、ジェンダーニュートラルである必要はないんだね、ということに気づいたよ。そういえば、私たちは「あおい」って名前の子を何人か知ってるよ、ハハ。
(このコメントは、日系アメリカ人で主にアメリカで育った日本人と結婚しているユーザーからのもので、名前の文脈を理解するのが難しかった経験を共有しています。彼らは自分たちの娘に古風な名前をつけたと述べています。また、ユーザーが探している名前が男性的に偏っていると指摘し、男女共用の名前として「ヒナタ」を提案しています。また、「あおい」は一般的な名前であることも指摘しています。)

息子に「アキラ」って名前をつけようと思ってたんだけど、ある友達が「本当に彼を車の名前にちなんで名付けるの?」って言ったんだよ。
もちろんアキュラとアキラは違うけど、多くの北米の人々の耳には同じに聞こえるんだよね。
こんな風に予想外のことが起きるから、考えてみないとね。
個人的には、ケンジは間違いないと思うよ。力強くて、カッコいいし、もし彼が望むなら「ケン」として自己紹介できるよ。
僕の日本人の友達でケンジやケンタロウって名前の人は、「ケンちゃん」って呼んでるんだ。
(このコメントは、名前選びにおける予期せぬ問題点を指摘しています。「アキラ」を選ぶと、北米の人々には自動車ブランド「アキュラ」と混同される可能性があると指摘しています。また、「ケンジ」は力強くてカッコいい名前で、必要に応じて「ケン」という短い名前にすることも可能だと提案しています。)

まず最初に、私は日本人じゃないから、これは一つの意見として聞いてね。
あなたが挙げた名前のほとんどは、むしろ男性の名前で、ジェンダーニュートラルとは言えないかも。でもそれらの名前は古臭いわけではなく、むしろ「定番」の名前だね。たくさんの子供たちがこれらの名前を持っているよ。英語でいうところのピーターやジェームズ、マイケルみたいなものさ。
好きな名前を選んで、少しだけチェックを入れるだけでいいよ。そんなに心配しないで。次の悩みは、漢字をどうするか、だよね。頑張って!
(このコメントは、日本人ではないユーザーからの意見で、提案された名前のほとんどは男性の名前であり、ジェンダーニュートラルではないと述べています。しかし、これらの名前は「古臭い」わけではなく、「定番」の名前として認識されていると指摘しています。名前選びについては、気に入ったものを選び、あまり深く考えすぎずに少し検討するだけでよいとアドバイスしています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?