日本人は世界一働き者!?外国人大激論

最近友達が体調不良なのに働いてるの見て、「マジで病み上がりに仕事?」って聞いたら、「日本人は一番働き者で、病気でも出勤するよ」とか言って、他の国ではそういうことしないみたいに話してたんだ。

でも俺の母国でも、体調悪くても仕事に来いってプレッシャー常にあって、休むと罪悪感感じるから、みんな我慢して全力で仕事してるんだよ。それって世界中普通じゃない? 病欠すると給料が減るし、何度も休むと解雇の可能性もあるから、国に関係なく皆頑張って出勤してるんじゃない?

俺はリモートで、東京も含めた世界各地にオフィスを持つ会社で働いてるんだけど、詳しくは言わないけど、日本のオフィスの成績は他国に比べてかなり悪いんだよ。月末の統計データ見ると、日本はいつも最下位か下位の方で、イギリス、アメリカ、EU諸国とかに比べると全然劣ってる。日本のスタッフで病欠した日にDJのショーや友達と飲みに行ってるインスタストーリーをアップしてたやつもいて、結局その人は解雇されたんだ。

だからさ、日本人が「我々は最高だ」とか他国を見下す発言をするたびに、正直イラっとくるんだよ。他国と比べてみたら、そんなに優れてるわけでもないのにさ。

まあ、俺がただ愚痴りたいだけの話なんだけどね、またグチってごめんな。ははは。

引用元:https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/15e427n/anyone_else_feel_constantly_tested_by_japanese/

このスレッドへの反応

自分の上司も認めてるけど、日本人は一番働く時間が長いだけだよ。
見てる限り、日本人が「一生懸命働く」ってのは、働いてるように見えるだけだよ。

結果を出すよりも、働いてるように見せることが大事って考え方、完全にアホだと思うけどな。
日本のサラリーマンは一生懸命働いてるふりがうまいよ。そして昭和の伝統的な働き方の価値観では、結果がどうであれ、一生懸命やれば報われると思われてる。
でも数値を見ると、日本は他の先進国に比べて祝日が多く、近隣国に比べて成果も出てないんだよ。
このような頑張ってるふりと、生産性の低い行動、優先順位の決め方のなさ、競争力のない未熟なオフィスワーカー、新人の大量採用など、働き方が経済の停滞に繋がってるんだよ。

自慢してる奴に言いたいことは、頑張っても遅いんだよ。大量の労力を使って出力が低いってのは、企業にとって最悪なんだ。
効率的に働くことが大事だよ。一番頑張ってる人ってのは、自分で考えられないからそうなるんだ。

Redditのユーザーに共通してる感じだけど、日本の働き方は忙しそうに見えることが重視されてるんだ。仕事に必要な時間が1時間でも、それを2倍、3倍に見せるように努力すべきだとされてる。

メール一つ取っても、先日誰かが言ってたんだけど、日本では内容が多いほど丁寧とされるから、メールが異常に長いんだ。単純に要点を伝えるだけじゃないんだよね。
最初は「無視しとけ」と思ってたんだけど、それじゃダメなんだよ。いじめっ子や嫌がらせをする人を無視するのも効果ないのと一緒だよ。今は彼らが僕をからかうとき、僕も反撃するんだ。それが効果的だった。彼らがどんなに自分たちが素晴らしいと思ってても、もう僕の前ではそんなこと言わないんだよ。

数ヶ月前の話だけど、同僚の一人が外国人はあんまり頑張らないし、時間にルーズだからめちゃくちゃだと言ってたんだ。そいつに言った言葉は、「だからお前毎日残業してるのに、今年の締め切り全部逃してるんだろ?」って。
要するに日本ってこうだよ:
1994年の日本のGDP:5兆ドル
2020年の日本のGDP:5兆ドル
1994年12月末のUSDJPYのレート:99.72
2020年12月末のUSDJPYのレート:103.06
1994年の日本の人口:約1億2500万人
2020年の日本の人口:約1億2600万人

日本での生活は好きだけど、ここ30年ほどはほとんど停滞してると言わざるを得ないよ。
日本人はよく働く、かもしれない。
日本人は頑張る、それは違うと思う。
日本人は上手に働く、それは絶対にない。

悪いところの一つは、もっと頑張ったり、上手に仕事をしたりすると、報酬は...さらなる仕事ってところだよ。
僕の同僚の一人は、皆の中で一番優れてて、一番頭がいい人だった。その人は自分の有能さが仇となったんだ。上層部はただ彼にさらに仕事を与えた。
彼は今年の春に辞めたんだ。それが過労から逃れる唯一の方法だったからさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?