見出し画像

雨の大平山神社と紫陽花

2021年6月某日

栃木県栃木市の大平山に紫陽花を見に行きました。
当日は小雨予想だったのですが大雨となり、しかも行きの電車で財布を忘れて出てきたことが発覚。雨の中、手持ちの小銭とPASMOだけが頼りという、とんでもない苦行の小旅行となりました。

昼過ぎ、栃木駅でPASMOで飲み物を買い、雨の中焼きそば屋へ30分ほど歩く。
なけなしの500円で焼きそばを食べる。
また雨の中を国学院栃木まで30分ほど歩く。山の傾斜で苦しくなってくる。
本当ならばここまでバスで来るはずだった。国学院から大平山はすぐそこだ。
ただ季節が早すぎたか紫陽花の開花状況はイマイチだった。
こんな天気でコロナ禍なのに車で訪れる人はかなりいた。
せっかくだから急坂の上り大平山神社を目指す。雨足が本格的に早くなってきた。
御朱印も買えないし、眺望もない。
神社の軒先で途方に暮れた。
意を決して下山。
ずぶ濡れになりながら栃木駅に到達。
やっとPASMOが使える。水を買って飲んだ。生き返る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?