見出し画像

CultureZ


夜風のベランダです。

いやー、参りましたね…
本当に、参りました…


昨日、2月20日放送、夏川椎菜のCultureZにて発表がありました。
2023年3月23日をもって、「CultureZ」は番組の幕を下ろします。

正直な話、めちゃくちゃ寂しいです。
寂しすぎます…
先程、夏川さんの番組をタイムフリーさせてもらいました。



CultureZは、終わって欲しくない。
いや、終わらないだろうと心の何処かで、思っていた自分もいました。

僕にとってCultureZという番組は、原点です。
2022年3月29日、土佐兄弟のCultureZ・ゲスト岡崎体育さんの回にて、メールが初採用されてから、ラジオ番組にメールを送る楽しさ、読まれた時の嬉しさを知り、送るようになりました。

CultureZを知ったきっかけも、GENERATIONSの佐野玲於さんがレギュラー決まったんだ!
あ、GENERATIONS高校TVのTikTok科で講師を務めた、土佐兄弟もいる!
そんなきっかけから番組を聞き始めました。
2021年は、リアタイだったりタイムフリーだったり、サイレントリスナーと呼ばれる人でしたが、2022年を迎え学生生活ラストの年・今後こんなに後から聴く時間を確保することは出来ないだろうという事で、毎週リアタイ・メールを送り始めました。



今では、火曜日・水曜日・木曜日の番組にお世話になっています。
簡単に書かせてもらいます。


土佐兄弟のCultureZ


このラジオは、原点でもあり、特別な番組です!
電話出演を初めてしたのもこの番組!
26時台頭に放送されているリスナーによる箱番組のコーナーにて、「夜風のベランダのナイトタイム(# ベララジ)という箱番組を立ち上げるきっかけになったのもこの番組!

コーナーやなりすましメール、スタッフの株が急上昇など、ラジオというものを僕の中で形成するには十分な番組でした!

電話出演も4回させてもらい、電話をする時間はとても幸せな時間でした!

青春文化祭、お笑いライブなどもあり、シベリアン(リスナー)の方々と沢山繋がることができました!
本当に出会いという、きっかけをくれた番組でもあります!
まだまだやり残したことも沢山あります!
全て消化出来るか不安ですが、テーマ曲は絶対完成させます!


佐野玲於のCultureZ

初採用されたメールで、ノベルティを貰えたのは本当に思い出であり、宝物です!

文化放送からの初めてのノベルティ



やっぱり好きな人、応援している人の番組で読まれるメールは、特別。そして、こんなに幸せなことはありません。

のんびりと、佐野玲於を体現している2時間。
デビュー当時から、別番組(GENERATIONSのGENETALK)でお世話になっている小野口さんが担当ということもあって、息があった放送でとても好きです!


今年に入って1回目の放送!
ゲストにEXILEの橘ケンチさんを迎えた放送で、コーナーの電話企画にて、ケンチさんと玲於さんと電話出来たことは一生の思い出です!
着信履歴に残ってる7分という時間は、何にも変えられない7分になりました!


パパラピーズのCultureZ

タナカガさん、じんじんさんのYouTubeの映像媒体ではなく、ラジオという音声媒体でも面白く対応出来ていて、とても好きです!
撮影の裏側、各自ブランドのお知らせ、出演番組の感想など、生放送だからこそ出来る新鮮度の高さ。
また、リスナーからの感想などと愛に溢れた番組なんだなと感じます。

リスナーとの電話企画「電話で話、聞かせてもろて」では、お悩み・相談など様々な事を電話で話す企画。

僕も一回、ツイていなかった日に電話をさせてもらいました!
落ち込んでいた1日でしたが、お二人と電話できて、タナカガさんからのメッセージからの選曲は、泣きました。

この番組を通して、パパラピーズには幸せをもらうようになりました!



CultureZは、生きがいだ。
土佐兄弟は居場所、玲於くんは憧れ、
パパラピーズは心の拠り所だ。

これは、僕の箱番組で言った言葉。

文字の通り、
・初めてを沢山経験させてくれた土佐兄弟
・中学生の頃から見て、こんなセンスのある人になりたいと思えた佐野玲於さん
・いつも癒しやコンテンツを届けてくれるパパラピーズ

番組が終了しても、この言葉に嘘はないので、これからも刻まれていくと思います。

富士急ハイランドで行われた、トークステージにも行きました。
予定が入り、土佐兄弟&パパラピーズの方しか行けませんでした。
このイベントが、最後になってしまったということですよね。
悲しいですけど、行けてよかったなと思っています。



写真撮影OKパート


CultureZ前番組である「レコメン!」での、パーソナリティを務めたオテンキのりさん、月曜日Wパーソナリティの櫻坂46松田里奈さん、火曜日Wパーソナリティの日向坂46加藤史帆さん、水曜日Wパーソナリティの乃木坂46田村真佑さんの卒業。
また、CultureZ後番組である「ヴァイナルミュージック」の終了。

改編・終了に挟まれていたので、何かしら変化はあるだろうと思っていました。
やっぱり寂しいです…
ですが、後悔のないように聞きたいと思います。
何かしら残ってくれると嬉しいですけどね…

まだ終わっていないので、明るく過ごしたいです!
いや、過ごします!


夏川椎菜のCultureZ
2023年3月20日

土佐兄弟のCultureZ
2023年3月21日

佐野玲於のCultureZ
2023年3月22日

パパラピーズのCultureZ
2023年3月23日

この最終回は、忘れられないあの夜になると思います。

また改めて書きます。

ご覧頂き、ありがとうございました。



夜風のベランダ

2023.02.21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?