見出し画像

在宅勤務してます



今月から在宅勤務になりました

現場打合せや定例等もあるため

100%在宅というわけではありませんが

90%くらいは家で作業をしています。


新型コロナウイルスの影響により

会社の内勤勢は着々と時差出勤や在宅勤務を

進めているのですが

そんな状況でも現場が止まることはありません

大手メーカーさんがストップしてしまったことや

不足する材料等のためにトラブルは多く起こりますが

工期は今のところ変更無しなんですよねえ


現場で働く人は個人で働いている人が多いので

現場が止まってしまうとその人たちが困ってしまうのもまた事実。

お仕事してほしいけどしてほしくないっていう複雑な心境です



今現在とある現場の施工図をメインに仕事をしているのですが

施工図の在宅勤務、意外とできる…!(意外じゃないか??)

印刷とスキャンが出来ないことは不便なのですが

PDFをパソコンでみる、携帯のスキャン機能で最低限はなんとかなってます


今のところ在宅勤務で決めているのはこんな感じ


・朝7時頃少しお散歩する

   (通勤の徒歩代わり)

・水と水筒に入れた暖かいお茶を常備

   (常時換気してるので水分で体温調節)

・日焼け止めは塗る

   (お化粧するのは面倒だけどなんとなくめりはりができる)

・着替える

   (ラフでもいいからパジャマではないものを着る)

・TODOを紙に書く

   (やることが見えるとやる気がでる)

・お昼の時間は守る

   (休憩はちゃんと休憩する)

・ラジオをつける

   (周囲に雑音があるほうが集中できるタイプ)


ちょっとずつ色々やってみてよかったものは継続してます

今回たまたまウイルスによる在宅勤務をせざるを得ない状況になりましたが

個人的には自分の今後の働き方の可能性を

こういう時に模索するべきなのかなと

1週間位の在宅勤務で感じたメリットデメリットは以下


メリット

・自分の作業に集中できる

・通勤時間が無くなった

・仕事に行くための準備時間も無くなった


デメリット

・長期的な在宅勤務には不安がある

・誘惑が多い

・運動不足

・社内の情報が遅い


急いでいないときはなんとも思わないんですけど

忙しい時のほかの人からくる雑談ってだいぶ作業効率下がるんだなと

申し訳ないと思いつつもそんなことも感じてしまいました笑


でも、一人で淡々と作業することはTODOはこなせるものの

そのほかの一歩どこかに進むっていうのが難しいですね


会社に出社する曜日を週2,3位で決めちゃって

あとは別の場所で作業するとかも結構ありかもなと思ってます

おそらく後2週間位はこの状況が続くかと思いますので

大いに活用させていこうと思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?