今後のゲーム紹介記事について

記事非公開化について

 先日掲載した記事で一部ゲーム紹介記事の非公開化を行ったという報告をさせていただきました。
 その理由として該当記事において連載企画の継続の困難さや端末のトラブルを挙げましたが、非公開化した記事の一つである『ドラゴンブレイク』に関してはこれらとは違う経緯で実行しました。
 それは「自分の現在のスタンスと記事内容の剥離」です。
 元々この記事は『キックフライト』の記事と同じで短時間プレイしての印象を語る所謂ファーストインプレッションとして執筆しました。しかし、今振り返るとこの記事は課金要素の多さをネタにするばかりで肝心のゲーム内容に全く触れておらず、単に重課金を強いるゲームデザインである事を強調しているようにしか自分には感じられなかったのです。
 それが今の自分にとって堪え難く感じ非公開という形になりました。

レビューを始めたきっかけとズレ

 自分がレビューを始めたのは、某チャットツールで行われたゲーム紹介企画がきっかけでした。そこで『The ROOM』の記事を高く評価して頂いた事からレビューを書くようになりました。
 当時の自分の執筆スタイルは「とにかく真っ当なレビューを書こう」という一点に絞られていました。良い点も悪い点も感じたとおり書こうという気持ちがそうさせたのだと思います。

 近年のゲームレビュー動画などを振り返ると、ゲームにまつわる事件や炎上といったネガティブな要素ばかりが悪目立ちしており、公平性に欠けた内容や信頼のできないソースを用いている物が少なくないと感じました。それが苦手で自分はちゃんとした良い点も悪い点も指摘してそれでいて他人に興味を持っていただけるような記事を目指していました。
 しかし自分はあくまで「自分のプレイした素直な感想」としてレビューを行っていたつもりだったのですが、当時の自分は毎日記事を掲載する事に拘りすぎたあまりその重要なポイントが抜け落ちてしまっていたのでしょう。
 ソーシャルゲームのレビューになった途端にそのこだわりがスッと消えてしまった、問題点ばかり指摘するような書き方になって文の質も落ちたように思えました。

 思えば『ガンダムオンライン』の記事も深夜の勢いでこれまでの自分のプレイした環境について書き上げたものの、やはり誤字脱字に説明不足で良い点が全く取り上げられていないという仕上がりになっていました。
 正直あまり褒められたゲームでは無かったのですが、悪い点ばかりのゲームでも無かったので正直振り返り記事としては「やってしまった」という気持ちが燻っています。
 ただ、この記事は非公開にするか悩んだものの一応ゲームを判断する材料にはなり得ると思い公開を続ける事にしました。
 
 記事を書いては載せてを繰り返している内に、いつからか読者から自分の書く記事が信頼を得ているのではないかという疑問と、同時にそれに対する「圧」を感じるようになりました。
 『ガンダムオンライン』振り返り記事の辺りから、記事を書く事に対して引け目が生まれたのだと思います。この記事は多くの方に読んでいただけましたが、ある程度勘違いや記憶違いの可能性があるこの情報を鵜呑みにしてこの記事がゲームの叩き棒になったらどうしよう、という不安がそうさせたのだと思います。
 もっとも、去年の春には仕事で記事を書けない状態が続いたため、執筆を止めるには丁度いい期間ではありました。そこからしばらく記事を書く事はなく仕事に集中し年が明ける事になり、自分の中で気持ちを整理する余裕も生まれました。

 そうしてたまに軽い買い切りゲームのレビュー記事を投稿しながら仕事を続け現在に至ります。今でも書く事に対して圧を感じる事はありますが、自分の中で新しいレビューに対する姿勢を身につけて自分が伝えたい事をしっかりと伝えられるように努力しています。

今のゲームレビューに対する姿勢

 結論から言うと、「自分はソーシャルゲームでファーストインプレッションは書けないし書かない、ちゃんとある程度基準を設けてその間の環境で評価する」という事です。ソーシャルゲームのファーストインプレッションは自分には書けません。
 ソーシャルゲームに何度も触れて感じたのですが、そもそもソーシャルゲーム、つまりソシャゲはサービス初期非常に不安定で不具合やサーバートラブルなどが原因で真っ当に評価し辛い所があります。
 そして最初から存在するコンテンツの大半に触れずに評価しても、それは自分の目指すレビューには程遠く感じられます。なので今後はファーストインプレッション系の記事は一切出しません。大体プレイしてから早くても二週間程経ってから、その期間で得た感想を記事にしようと思います。
 買い切りゲームは従来通り、クリアしてから、或いはコンテンツを全て遊んだ上で感想を書く形になります。やはり一通りプレイしないとちゃんとした感想も書けないからですね。

 最後になりますが、しばらく投稿の期間を空けてしまった事と久しぶりの記事がこのような私事で申し訳ありませんでした。今後のゲーム紹介系の記事でしっかりとここで宣言した事を守って行きたいと思います。
 これからもよろしくお願いします。
 
 



 

この記事いいな、とかこのゲーム欲しい!やりたい!と思っていただける文章を心掛けて書いています。応援していただけたら励みになります。