見出し画像

浪費癖と節約術

お久しぶりでございます、ヘル氏です。最近モチベーションがなさすぎて記事がなかなか書けませんでした。私の記事を見てくれている方に僕の記事を楽しみにしてくれている方がもしかしたらいるかもしれないのにサボるのは良くないですね。これからは気をつけますので今後もよろしくお願いします。

今回のテーマは「浪費癖の節約術」です。このテーマにした理由は私はアルバイトをしてるのですが色々ありましてそのアルバイト代は親に預けて月5000円のお小遣い制になり高校生で月5000円は結構ハードだと思って節約しようと思ったからです。

以前まではアルバイトした分は全て散財していたのでお小遣い制で5000円というのは発狂してしまうほどの出来事です。5000円のお小遣いでやりくりをしなくてはいけなくなったヘル氏ですが節約と聞いてまず最初に浮かんだのが西村ひろゆきさんでした。そこでひろゆきさんの配信をもう一回見直しまして気がついたことや思ったこと、ひろゆきさんの節約術などがわかったので皆様にひろゆき流節約術をご紹介したいと思います。

・自炊をする

料理 いらすとや

これは、高校生の私にはあまり関係ないことですが家で料理を作ることで生活費を抑えることができ、大事になってくることです。ひろゆきさんは年に3回ほどしか外食をしないようです。

「スーパーでボロネーゼのソースのでかいやつで、1個150円ぐらいのものを買う。1食目は半分使って、次の日はエシャロットを刻んで炒めて、ボロネーゼ入れて。賞味期限が近くて割引で売っていた250gぐらいで2ユーロのひき肉を炒めて、ボロネーゼソースを混ぜてパスタにする。それでも余ったので、今日は大豆をお湯に入れてふかして煮て、大豆の上に(ソースを)かけて食う」参照:ひろゆきYouTubeチャンネルより(2019年11月4日配信)

この言葉でわかるように主夫さんみたいですね。正直、外食をしないのが意外でした。一生働かなくても不自由なく暮らせるひろゆきさんですがこの徹底ぶりはすごいですね。

・服を買わない

チャイナ服 いらすとや

・ひろゆきパーカー
ひろゆきさんと言ったらあの黄色のパーカーですよね。あのパーカーはなんと40000円もするらしいです。ではなんでそんな高価なカーカーを着ているのでしょうか?節約が得意でしているなら安いのを買うべきなはずですよね?ですがあのパーカーにもしっかり理由があってあのパーカーを着ているのです。それは

圧倒的な丈夫さ

ナイト いらすとや

あのパーカーは100年着ても破けたりしないのです。なので40000円でもお得な買い物と言えます。なので安いものが絶対いいのではなく先のことを考えることも大切だということです。

しかし、ただいまAmazonであのパーカーを探したのですがなぜかヒットすることはなく出てきませんでした。もしかしたら現在は発売をしていないのかもしれないですね。自分も少し欲しかったので残念です。

・着る服を衣装化する

スーツ

服って意外と高いですよね。なので服は最低限でいいと思います。洗濯することも考慮して二着あれば正直事足ります。ひろゆきさんの服はどんな服だっけ?と考えたら知っている人であればすぐに思い出すはずだと思います。これが衣装化です。他にもスティーブ・ジョブズさんなども服装わかるのではないかと思います。

こういう感じで服を衣装化することで節約ができるということです。

・生活水準を低くする

趣味 いらすとや

ひろゆきさんは「生活水準を上げたら下げるのが難しい」と言っていました。確かに生活水準を上げたら下げるのは凄く難しと思います。なのでひろゆきさんはお金持ちであるにも関わらず今でも質素な暮らしをしているのです。

でも、すでに生活水準が高くなっている方も多く、それで下げたいと思っている方が多いと思います。そういう方は私の意見ですがお金のかからない趣味を見つけるといいと思います。私は音楽を聴くのが好きなので音楽を聴くだけなら端末さえあれば無料で聴くことができます。他にも散歩が好きです。こんな感じでお金がかからない趣味をすることで楽しく節約できます。

・最後に

お小遣い制になりなかなか自由にお金が使えなくなった私ですが少しお金の使い方をあらためて頑張っていこうと思います。

話は変わりますが最近記事を書けていなかったせいか思ったように記事が書けませんでした。これはストレスが溜まりますね。一応記事自体は毎日書いているのですが思ったように書けなくて書いてなかった感じです。

今回参考にさせてもらったひろゆき切り抜き

→https://youtu.be/9nmXnV7Q3_Q

それではまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?