ランキングと縁遠い私が1位を取った日と合同誌裏話。

どうもこんにちは。八日市です。
今日は先日発売させていただいた同人誌の話をしたいと思います。
よろしくお願いします。


先日、5月のコミックマーケットに出す予定でした合同誌をようやく発表できました。
本当はイベントで実際に冊子として皆様のもとへ届くような形にしたかったのですが、今現在、なかなか外出やイベントへの参加が難しく、試行錯誤した結果、電子書籍での頒布となりました。
これについては本当に悩みました。電子書籍の委託はおろか、そもそも委託販売ってしたことなかったし、やっぱり冊子での形が一番願われてるだろうなって思っていたのですが、やはりあまりにも皆様を待たせるわけにはって勝手に思っていたので、年内の頒布をなんとか行うことができました。

不安と頒布と感謝

しかし、やっぱり頒布しても、見向きもされなかったらどうしよう。
みんなが気が付かなかったら…。電子書籍なんてわかんない。
など、不安はたくさんありました。
でも、参加作家さん達は本当に素晴らしくて、皆様本当に素晴らしい原稿を、なんの不満も言わず、きっちりと提出してくださったので、私はそういった点では自信満々でしたし、そういう人たちと一緒に作ったからこそ、企画者である私は堂々としてないと。と思いながらやってました。

大丈夫。こんなすごい人たちが参加してるんだ。自信をもってやるんだ。

参加者が決まった4月ごろからそれはずっと思っていました。

そして販売した11月13日…

画像1

ありがたいことに、メロンブックスさんの電子書籍、一般同人誌ランキング、日計1位をいただきました!
非常にわずかな時間の限定的な一位だったかもしれませんが、それでも一位は一位!なんというか、それでもとても嬉しかったです。

なかなか会う機会はないですが、参加者みんなに口頭でお礼を言いたいくらいものすごくうれしかったです。
「ありがとう!みんなのおかげで1位になりましたよ!みんなでとった1位だよ!」

それに、電子書籍での頒布にも関わらず、購入してくださった方々に、お礼を申し上げたいです。
ありがとう!
イベントでの購入とは勝手が違ったりして、心配してたけど、それでも購入まで進んでくれた方々には本当に頭が上がりません!
ありがとうございます!

合同裏話?


おしゃれ眼鏡合同はこれで3冊目。合同誌は5冊目です。
合同誌の裏話ってわけではありませんが、合同誌企画者って、編集作業もあるので、一番早く、参加者皆さんの原稿に目を通すわけです。
そんでもって、自分が立ち上げる合同誌は、表紙は自分。原稿のトリ(最後)は自分と決めています。
これは勝手な考えですが、企画者として、参加者全員に恥じぬような原稿を作るといった、個人的に考えたハードルみたいなもので、私より絵の上手な人だらけの私の合同誌なので、そういった意味でも気を引き締めて描いています。
原稿書いてる最中も、心の中で、「まだまだやれるでしょ!」って自問自答しながらよく描いています。あとは合同参加者、読んでくださる皆様に、自信もって送り出す原稿を描く!といった気持ちをとても高めてくれます。
個人誌でも妥協はしないですが、合同誌はより一層そういった思いが強いです。そういったすべてのことに感謝してます。

そして。

あまり長く描いても読むのに疲れちゃうからこの辺で。

なかなかイベントに出れない状況が続いていますが、またイベントに出られるようになったときに、皆様の顔を見ながら、手を握りながら。
「久しぶり!元気だった!?私はそこそこ元気だったよ!ところで嬉しいことがあって…!」

っていろんな話をするのを、楽しみにしてます。

よろしくね。

せっかくだから宣伝だよ。まだ買ってない人は是非よろしくね。

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=748822


既に買ってくださった方,もしくは今買ってくださった方は…
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?