見出し画像

2023年にクリアしたゲームで良かった作品

昨日は漫画の感想を書いたので今日はゲーム編。

①パラノマサイト FILE23 本所七不思議

『蘇りの秘術』という死者を蘇らせる秘術を廻ったホラーミステリーADV。東京に実在する本所七不思議を扱ったゲームで、ある日、突然呪いの力を手にした9人が秘術を使って蘇らせたい人物のために殺し合う……みたいなお話です。

9つの呪いにはそれぞれ隠された発動条件があり、例えば『自身に嘘を吐いたものを呪い殺す』、『自身の前から立ち去ろうとしたものを殺す』みたいな感じです。この発動条件は各々のキャラが所持する呪いの呪詛アイテムで異なるので、これによって、いかに自分の発動条件を満たしながら、相手の発動条件を踏まない……みたいな駆け引きが発生して非常に面白いです。相手の発動条件が分からないと無暗に動けないので、会話による探り合いや騙し合いにスリルが発生します。

色んなキャラの視点で話が進む群像劇なので、それぞれの呪いを使って殺害を狙うこともできます。呪術廻戦の死滅回遊を各キャラで操作して呪い合えると思ったらめちゃくちゃ楽しそうじゃないですか?なんとそれがこのゲームで叶います。

ゲームであることを活かした面白いギミックが豊富な点も評価できます。気付いた時には謎解きゲームに引けを取らない快感を得られました。

ホラーと書かれていますが、ホラーゲームのような怖さの要素はほぼないと言えます。なのでホラーゲームが苦手な人でも全然プレイできます。とにかくクオリティーの高いゲームシステムと良質なシナリオがなんと2000円以下のロープライスで買えるのもすごいところです。

10時間以内でクリアできますし、未プレイの方は是非やってみてもらえると嬉しいです。


②ゴーストトリック

主人公の死から始まる一夜のミステリー。あの逆転裁判の生みの親である巧舟が脚本を手掛けたDS時代の作品です。

2010年にDSで発売されてから、今年にようやく移植されました。僕がニンテンドーダイレクトの度に「ゴーストトリック移植されないかなぁ……」とまじで無限に言い続けていたので発表されたときは小躍りしてました。Twitterで検索したら2016年から言ってたらしい。亡霊がすぎる。

死んだ主人公は魂となって死者の力を使うことができるようになり、魂が振れた物体に憑りついて操ることができるようになります。この力を使って主人公が死んだ理由と今夜起きる謎の事件を解決していく感じです。

正直移植までの期間が長すぎて、自分の中で期待のハードルが上がりすぎているのではないかと心配してましたが、そんな杞憂は全く関係なくめちゃくちゃ面白かったです。シナリオの評価がとても高いですね

逆転裁判やったけどこっちはやってないな~という人がもしいたらネタバレを踏む前にさっさとやってください。やったことない人もやってください。


③終のステラ

Keyが制作した全年齢対応のノベルゲームです。エロゲじゃないよ。
徐々に滅びゆく終末的な世界。ある運び屋の男に少女型アンドロイドの『フィリア』を輸送してほしいという依頼が舞い込み、一緒に旅をするというお話です。

アンドロイドであるフィリアは人間になりたいと願います。そして、依頼してきた人物は、遥か空の先に辿り着けばアンドロイドは人間になれると言い、そうすれば人類は救われるとまで言い張ります。なぜそのような理論になるのか。それを旅しながら考えていくことになります。

自我を持ったアンドロイドは人間と何が違うのか、今まで数々のロボットSF作品で飽きられるほど語られてきたテーマに珠玉な答えを提示してきた傑作です。

実はこのゲームは『美少女争奪戦』というポケモンとエロゲが好きなおたくが開催した大会のクイズ部門でなぜか優勝して景品としてもらいました。今思うとなんで優勝できたかはマジで分かりません。

2023年にクリアしたゲームで一番泣いた作品でもあり、間違いなく今年で一番良かったと言える作品でした。

美麗な一枚絵も豊富で、SFとしての完成度がとにかく高く感銘を受けたほどです。人間とアンドロイドの作品によくある恋愛要素が一切存在しないのが少し珍しいかもしれませんが、それが限りなくプラス方向に働いているのも面白いポイントです。

プレイ時間は大体8時間くらい。こちらもパラノマサイトと同様に2000円以下で買えます。価格帯バグってるだろ。あとOPがめっちゃいいです。


ヒロインであるフィリアのcvは指出毬亜さんです。虹ヶ咲のおたくはいいから黙ってやってください。

個人的には今年はホラーミステリーの『パラノマサイト』、SFの『終のステラ』の2強だったかなぁと思いました。

プレイ中
ふゆから、くるる。
天使☆騒々 RE-BOOT!
ラズベリーキューブ

エロゲ積みすぎ問題。『ふゆから、くるる。』はさすがに年内に終わらせたいなぁ。
あとお前これ絶対好きそうだろって作品あったら教えてくれると嬉しいです。来年にやるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?