見出し画像

FF14をはじめて3週間が経ちました(漆黒)

きっかけ

友達とLoLを日曜の深夜に遊んで、LoLが終わった後数名がFF14をプレイしていた
元々FF14に興味はあったものの、過去のMMORPGで時間とられて廃人になった苦い経験があるのでMMOには絶対手を出さない誓いを立てた事
でも最近は、自分という存在の無力さを理解し、人生の時間なんて溶かせばいいと理解した事
じゃあMMOしてもよくね?
とりあえずキャラメイクだけしよう

うちの娘がいちばん可愛い!!

ララフェルの巴術士になったワケ

ララフェルなら可愛いキャラ作れるんじゃない?
無料だしやってみよう
初日はたしか幻術士(白)やったけど
2日目にキャラ作り直して巴術士にした
りゆうは、巴術だけ2ジョブに進化するからだ!!

メインクエスト等ではDPSの召喚士で楽にすすめ
ダンジョン(ID)やボス討伐(討滅戦)などでは、不足しているヒーラーで入ればマッチが速い
友達と組むときも、DPSでもヒーラーでも出せる

DPSとヒーラーのいいとこどりが出来る!!

配信してよかった事

FF14はMMORPGだと思っていたら全然ちがいます
ダンジョン(ID)がMOとなっており、パーティーだけの空間になっているとか
そういう違いもあるんですが
そもそも、アクション性が高い。。。

各ボスやダンジョンには色んなギミックがあり、敵の攻撃を回避したり、ギミックを解いてダメージを防がなければならない
しかも、即死ギミックが多い

つまり、MMORPGでありながら、モンハンです
いえ、フロムゲームです

そして、レベルシンク機能があり、ダンジョンのレベルにアジャストされるので
俺強い進行が基本出来ない

つまり、ギミックやボスの攻撃の回避方法が初見殺しだらけなので
視聴者様が、ヒントをくれます
それが本当に楽しいヒントでして、完全なネタバレをせず、初心者が挫折しない程度にいいヒントくれます
私はネタバレしても全然いいし、どうせあとで攻略サイトで調べるかもしれないけど
ちょうど、ヒントから考察して今までの経験からギミックを理解する

いい感じなんです

占星術をはじめるきっかけ

今は巴術(召喚士&学者)がLv73、占星術士がLv72 と2ジョブ育ててます
占星術を始めるきっかけですが
過去のMMORPGは色んな経緯があってヒーラーが多いです

元々はCC役で、スリープやチャーム、スタンその他の魔法をつかい、複数の敵を無力化し
一時的に人数有利を作る職業を使ってました
エンチャンターというのが一般的な呼び名かな
敵を無力化するデバフに、味方のバフもセットで。

ところが、MMOが新しい作品が出るにつれ、ヒーラーがスリープをもち、CC役を兼用する事がふえてきた
メインヒーラーはHPを戻す事に長けて
サブヒーラーが、CC、バフ、デバフ、ヒール
と。
なのでサブヒーラーをずっと使ってたんだけど
FF14では、CCを使わず、範囲魔法で敵を一掃するのがメインらしい

ってことで、バフ、デバフ、ヒール
というのが残り
結論、占星術士だよねって。

視聴者や友達からも、占星術士あってるって言われたり
最初に一番難しいジョブやれば何でも使えるようになるわけで
サブを占星術士!

ブログ書かなかったりゆう

続きをあそびたいんじゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?