コミュニティーの方向性考えなアカンねんなー

コミュニティ運営について考えさせられる

まず、今の幼女のコミュニティリンク

Youtubeチャンネル。ゲームとプログラム中心に
https://twitter.com/YojoPaisen

Twitter
https://twitter.com/YojoPaisen

幼女遊戯(よあそび)Discord。ゲームの募集とか
今回のテーマはこのDiscordサーバコミュニティに関してです!
https://discord.gg/jDSpamQRRF

等やってます。が、今まで細かいルールとか目的とか考えてなかったので
まだ考えがまとまってないけど、まずは考えてる事をリストアップして
まとまったらDiscordに趣旨をかき、説明動画を作ろうと思います

オープン or クローズド

まず、定義として、
クローズドは身内コミュニティ
リアルの友達あるいはそれに類する、ネットで例えば3年以上付き合いがあり
ある程度の信頼関係が築けた関係者のみの集まりとします
オープンはそれ以外で、ネット上だけの知り合いでおおむね2年までの短い関係
主に、特定のゲームを遊ぶ上での募集などの薄い関係
メンバーシップはYoutubeなりTwitchなりのプラットフォームでお金のやり取りのある関係
としておきましょう

クローズドの関係では、ある程度の信頼関係があるため、煽りあい、戦犯に対するガチめの説教、強いイジリなどが許される
もちろん、相手を選ぶが、そのあたりは長い付き合いなので許容範囲はわかるし
行きすぎたらちゃんと誤れば大丈夫
そんな信頼関係である

オープンは、結局は初対面と同じように、ていねいに接する必要があります
煽りやガチ説教、イジリは雰囲気悪くなります

というように、全く違うものであると認識しました
そういった意味では、よあそびコミュは オープンコミュニティです
初対面のように丁寧に接する必要があります

目的

基本的に、主催も無料でやってます(場合によっては動画収入得る人もいるだろうけど、小銭程度として)
なので、コミュニティメンバがやりたい事、コミュニティとしてすべき事、社会貢献などもやりたいんですが
結局は主催者がやりたくない事をすると、絶対に長続きしません
なので、まずは主催者がやりたい事を目的とすべきだと思いました

よあそびコミュを作った目的としては
幼女はLoLやAoE、VALORANTのようなチームゲームが凄く好きです
チームゲームを楽しく遊ぶには、フルパーティーがベストだと思ってます
なので、いつでも遊びたい時にパーティーがつくれるように!
これが目標です。
ただし、これがオープンコミュニティなのかクローズドなのか?
という疑問が発生しました
本当はよそよそしい気を使った会話をしながらゲームするのではなく
フランクに、多少冗談でボクシングみたいにネタで煽りあったり
あるいは、ゲームとは関係ない相談に乗ってもらったり
実は本当はクローズドコミュニティを作りたかったんじゃないのか?
そんな疑問が浮かんできました
そう、昔モンハンをずっと遊んでた師匠たちとはモンハンをはじめ、MMORPGやAOCや色々と数年継続して遊んでた
実はそういう長い付き合いが出来るゲームフレンドを求めているのではないか?

わかりやすく言うと、オープンコミュニティは喫茶店に集まる常連で
クローズドコミュニティは一緒に過ごす家、家族
そんなかんじ

どうすればいいか?

  • 今のオープンコミュニティをクローズドな雰囲気にする
    今までの戦略はオープンコミュニティだったし、今から変更はしてはならない

  • オープンとクローズドの2つのコミュニティを作る
    人を選ぶようで本当に申し訳ないが、最も現実案
    管理人という形で管理も手伝ってもらったり
    でも、オープンコミュニティで贔屓をしないようにしなければならない

  • よさそびはオープン、クローズドは他人のコミュに入る
    ありあり。

  • オープンだけにする
    これも現実案だが、やりたい事をつきつめると、クローズドが欲しい

コミュニティの指向性

Koujanさんの図の、初心者&上級者、エンジョイ&ガチ の分類で考える
エンジョイとガチの定義についてもずっと考えた結果

エンジョイ勢はゲームを楽しめる事が最優先であり、上手くなるかどうかにはさほど気にしない
LoLはわかりやすいよね、OTPでメタじゃないチャンピオンを使い続けたり、オフメタのチャンピオンやビルドいったり、真面目にプレイはするけどトロールすれすれの行為とか
AoE2でいえば、やはりメタじゃない戦術、後衛南米で弓直したり、爺RしたりTCRしたり

ガチ勢は本気でランクを上げたい人
もちろんランクマッチでTCRやら変な戦術される対策のために、TCRを行ったりする事もあるだろう。だがあくまで、ランクを上げるための練習である

で、エンジョイ勢も上手くなりたくない、ランク上げたくないと思ってるわけではなく、上手くなるならなりたいと思うが、そこに重きがあるわけじゃない。
ガチ勢も、毎日ガチの試合をしたいわけじゃなく、たまにはCiv x10とかメタじゃないチャンピオンつかって遊びたい

では本当の違いはどこか?
それは、真面目試合の後の反省やアドバイス等だと思った
たとえばエンジョイ勢だと、マイナー戦術がミスったら、笑っておわりだが
ガチ勢だと、この地形ではこの戦術選ぶべきではないとか、もっとこうすべきだった等、特に変な戦術で負けたあとはガチの説教タイムが始まる事もあるし、反論もあるだろう
その、論議の強さが許容されるのがガチ勢だと定義する

よあそびのコミュニティ自体は エンジョイ初心者を考えている
なので、アドバイスは求められたら、求められた人のみがアドバイスをする事にしたいと思った。
アドバイス欲してない人に一方的にアドバイスするのはNGだし
Aさんにアドバイス求めたのに、Bさんがそうそうここもさーこうすべきだ
と便乗してもダメ
そんな感じかな
ただし、幼女に関しては、アドバイス欲しいので、どんどん指摘お待ちしております!

で、クローズドのコミュニティは、初心者ガチ勢をやりたい
個人的には、ゲームって無理だとしても上を目指したいし、上を目指さないなら時間の無駄だと思ってるので
時には厳しい指摘もあるだろうし、本気でゲームで負けるときつい言葉が出るかもしれない
が、信頼関係をちゃんと構築しておき、相手は負けて悔しくて沸騰しただけで、自分に悪意がない事を理解できるのが前提だ

じゃあプロになんの?

時々言われるんだよね
ゲームを上達したい。ランクを上げたい。だから厳しく指摘してほしい、コーチングしてくれ。
じゃあ、プロになりたいの??

もちろん、若くてランクが高い人は、プロになりたいと考えている人もいると思うが
ゲームのプロ選手なんて20代後半でジジイだし
大半の人はプロになるには年も取りすぎていて、ランクもプロを目指せるものではない。
ので、「プロになる気はない、でも上手くなりたい」
というような答えをすると思うが

もし、100試合してなぜか覚醒してしまい、プロレベルの能力を身に着けてしまった場合、本当に「プロになる気はない」って答えるのか?
もちろん家族がいたり安定した仕事についていて、不安定なプロを目指さない人も多いと思うが
無理のない範囲で副業でストリーマーや広報として、プロに所属して欲しい
と言われたら、Yesって言う人もいると思う
ので、あえて幼女は「プロになる気はない」とは言わない事にした
「プロになれたらなりたいねー」程度かな
プロの定義もあるよね、配信がんばってスポンサーついたり、もしかしたらアンバサダーに選ばれるかもしれないじゃん。
下手でも、ゲームを盛り上げれる事ってあるじゃん。
そういうのも含めると
「もちろん、プロ(公認)目指してます!」って答えるようになりたいね

では、今から何をするか?

まだちゃんとまとまってないけど今のかんじだと

  • よあそびをオープンコミュニティ、初心者エンジョイとしてDiscordに明記

  • 上記の説明動画を作りYoutubeの概要動画にする

  • 初心者ガチの方針に納得してくれる関係の深い人を管理者に任命&クローズドコミュにする

  • エンジョイとガチをちゃんと使い分けて動画などもなんかいいかんじにする

  • 公認目指してゲーム、eSportsを盛り上げる施策を考える

  • 一番大事な事。自分が楽しむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?