見出し画像

ヒカセンになって10日経ちました(FF14はじめました)

FF14とは

説明するまでもない有名ゲームですがざっと
MMORPGです。ファイナルなファンタジーです
従来のMMOとは異なり、アクション性が非常に高いです。即死ギミックなど避け方が説明がなく初見殺しまくりです
ダンジョンはMOで、パーティーではこれがメインコンテンツになる

メインクラス

FF14ではクラスとジョブがあって(ry
ですがおおざっぱに、初期で選べるものがクラスでそこからジョブになる。
新規追加のジョブは初期クラスがない
みたいな
とりあえず細かい事はどうでもいいので
最初に選べるクラスを巴術士にしました
理由は下記

このゲームは3つのロールがある
タンク、ヒーラー、DPS
で、ダンジョン(ID)ではタンク1、ヒーラー1、DPS2 の構成でマッチングする
基本的にはタンク、ヒーラーが不足し、DPSが余る

先ほどクラスはジョブになるといったが、通常は幻術師は白魔導士になるなど1ジョブなのに
巴術士はなんと、召喚士(DPS)と学者(ヒーラー)の2ジョブを覚え、しかも互いにレベルを共有するのでお得
だからです

つまり、ソロで行うメインストーリーをDPSである召喚士で行い
パーティー組む必要のあるIDではヒーラーの学者を使う
そういう作戦でした

進行度

10日でイシュガルド編の3.0がやっと終わりが見えてきました

学者むずかし

ヒーラーには2種類あり、ピュアヒーラーとバリアヒーラーがあります
学者はヒーラーの中では、バリアヒーラーという部類になります
ピュアヒーラーは食らったダメージを戻す(回復)する、一般的なヒーラーに対して
バリアヒーラーは、敵の攻撃を事前に予測してバリアーを張っておく事で、ダメージを軽減する
といった立ち回りになります

ピュアヒーラーも難しいのですが、個人的にはバリアヒーラーの方が難しい印象です

MMO歴

幼女は過去に色々なMMOを遊んでますが、最初はエンチャンター(CC)でした
当時のMMORPGはCC役(スリープやチャーム等を使い敵を一時的に眠らせたりして、実質的な人数有利を作る仕事)がいて、それを行ってました
具体的には、敵1人以外を眠らせて敵1体をタコ殴り出来る状況を作る仕事です
それに加えエンチャンターなので、味方にバフ、敵にデバフを与える事も

その後MMORPGでは、ヒーラーがCCを行うながれになりそれと同時に
ヒーラーを使う事になります
ヒール、CC、バフ、デバフ

FF14では、CCという作業がほぼ無くなりました
理由は、眠らせるよりも範囲魔法で片付けてしまえ!
という事のようです

占星術師

メインの召喚士がLv63になり、メインクエストが54レベルと追い越してしまったのと
それによる弊害で、ジョブクエストが完了できなくなったり、アライアンスレイドのアイテムレベル制限で回れなくなったり・・・
レベルが上がりすぎる事の弊害が出て来たのでサブジョブを考えました

占星術師はFF14の拡張パック、イシュガルド編で追加されたピュアヒーラーです
占星術師を選んだ理由は下記

  • 元々MMORPGではヒーラーである(本当はCCだけど)

  • バリアヒーラーよりピュアヒーラーがやりやすい

  • 占星術師はLv30スタート(白魔導士はLv1スタート)

  • 視聴者や友達から、占星術師を勧められた

占星術師の特徴といえばなんといっても、FF14でもっとも忙しく最も難しいジョブ
基本的には、白魔導士などのヒーラーを何年も続けて(FF14は10年以上続いてる)暇になってぬるくなった人が使うジョブ
らしい。。。

白魔導士を知らないんだけど、白に比べると直接のヒール力は劣るものの
バリアや時限式の範囲回復などなど、理論値では白と同じかそれ以上のヒール力があり
ヒールしながら、カードを弾いて適切な味方にバフしたり
非常に忙しい

ただ、過去に遊んでいたMMORPGでは
ヒールしてCCしてバフしてデバフして・・・
単純にスキル回しではもっとメンドクサイの使ってたから
思ったより平気
ただ、FF14はギミック回避したり移動が忙しいので、それを行いながら上記行うので、やっぱメンドクサイかなあ。。。

ってことで、しばらくは
召喚士+占星術師であそんでます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?