見出し画像

ファンづくり推進部はじめます

2024年の3月21日付の組織変更において、弊社に新設部署ファンづくり推進部が誕生しました。

まず突っ込まれる前に予防線を張っておきますが、絶妙にダサいですよね笑

十分承知していますしみんなダサいと思っていると思います。

本来ならもっとカッコいい名前のほうがいいかもしれませんが、我々はまだファンづくりの重要性を理解していない集団の為、わかりやすいほうがいいと思いこのような名前にしています。

あぶらとり紙でおなじみのよーじやになってからよーじやでは営業というものが形骸化しています。

もちろん営業を担当する部署は存在しますが、いわゆる保険や証券のような営業は必要なく、ありがたいことに観光客の方が33年前からあぶらとり紙を求めて購入いただき、ポップアップなどを実施する際にはデベロッパー様からお声がけいただくことが多いです。

また、コラボなどもありがたいことに相手様からご提案いただき実現することが多いです。

いわゆるブランド一本足打法という戦略しかもっていません。

こちらから提案するという仕事を残念ながら出来ていないのが現状です。

20年前までは平成生まれ以降の人には想像がつかないほどのブランド力をよーじやとよーじやのあぶらとり紙は持っておりました。

今も有難いことに知名度は有していますが、購入につながるブランド力は大きく衰退していると危機感を抱いております。

「ブランド力に頼る=お客様が放っておいても来店してくれる」という前提を捨てる。この意識を捨てないと現状維持の状態から抜け出せない。この意識を弊社スタッフに植え付けたい。そう思っています。

そんなの当たり前だろと多くの方が思われるかもしれません。

ただ、30年以上にわたって、自ら動かないことを前提として働くことが当たり前とされた環境では意外にハードルが高いことなのです。
私も偉そうにこのようなことを言っておりますが、近々までよーじやとの関りを持たなかったことで慢心を持つ理由がないということが功を奏したといえるでしょう。

ということでこれからはよーじやは自ら動いてファンを作っていくことを目指していきます。

テーマは自ら動く!前例に囚われない仕事をする!

まだまだ厳しい道のりは続きますが、よーじやが生活に必要なブランドとなるべく、皆様に愛されるブランドとなるべくスタートしてまいりたいと思います。

よーじや
代表取締役 國枝 昂




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?