ガラージュ 9章で詰まった所

9章までは攻略見ずに何とでもなりましたが、9章で詰まって苦しくなったので個人的メモとして残します。

引用元や参考情報は最後の方にまとめてリンクしておきます。

以下、現在の私の情報。
・ジュースに会えたけど、水門の鍵を渡してくれない
・嫁はシャン、信頼度7、金色のブレスレットを渡している
・身体改造:ステージ4
・台車:参式
・釣りはあんまりしてない

5chやnoteやTwitterでも9章から10章に行けずに困ってる人は多いみたい。
身体改造と台車を進めるといいそうなので、やってみます。

身体改造:ステージ0

・機械制御式燃料噴射装置
・過給器
・4バルブヘッド
・チャンバー付集合管

私は4バルブヘッドは持ってるので、残りを対応

・機械制御式燃料噴射装置 → トーロップでシール20000

金で解決するしかないので釣ります。
ステージ4で現状釣れるので効率良さそうなのは「大蟹喰い/800」と「クビナガ/760」辺り。
大蟹喰いだったら25匹で20000か、やります。

廃線の釣り場で、針は八号、餌はサシグチ、撒き餌は蟹味噌(青缶)
サシグチを持ってないので、適当に調達する。

20分くらいの釣果
モノモライ(雄)x13、白子モノモライ(雄)x3、モノモライ(雌)x3
クビナガx3、白子クビナガx2、大蟹喰いx2
計26匹 35280シール

白子クビナガが7600なのでかなりアツい

20000シール以上用意できたので、トーロップリサイクルズで購入

・過給器
リーの抽斗に入っている「なんでもない石」をちよに見せると貰える。
>ドクにドクのガラガラを見せる。(「リーの抽斗の鍵」が貰える。)

・チャンバー付集合管
燈台1階 [必要:ガタリの楽譜]
>ガタリから「ガタリの楽譜」を貰う。(「透明なガラス玉」を見せる。)
>嫁機械との親密度を10に上げる。「透明なガラス玉」をくれる。

ラオのところに行ってステージ0に改造してもらう。
シールは要らない模様。ワンスイの釣り情報をゲットする。

台車百式

・ニードルローラーベアリング
・アルミ台枠
・中空チタンシャフト

ニードルローラーベアリング、アルミ台枠は持ってるので残りは中空チタンシャフト。

・中空チタンシャフト
自室の抽斗(引き出し)に入っている
>「自室の抽斗の鍵」をブルカニロから貰う(「ドクのガラガラ」を見せる)
>入院病棟のベムを触る(「ベムの夢日記」を読んだ後)
>「ベムの抽斗の鍵」を清流荘1階にて使用
>ちよから「ベムの抽斗の鍵」を貰う

行動順は遡ってる感じです。(時系列では下から上)

とりあえず燃費は良くなった模様。ストーリーには必須じゃないかも。

ステージ0と台車百式になった状態でジュースのところに行ってみる


……手ごたえなし。「なんでもない石」を持っている状態だけど変わらず。
やっぱりワンスイを釣る必要があるのかもしれない。

ワンスイ

針100号、餌スイホウ、場所は広い場所
餌になるスイホウも広い場所を好むので、番屋裏で全部解決しそう

モノモライをタカシから9匹ほど購入し、番屋に向かう。
スイホウ狙いで釣ってると、大箱蛙とか釣れてまどろっこしいけど、スイホウはメータがMAXまで行くのですぐわかる。

スイホウ2匹用意して、ワンスイチャレンジに切り替え。

結構あっさり釣れる。

ワンスイを何回か釣って、10章に移りました。
(詳細はご自分でお確かめ下さい。)

結論

・ワンスイを釣る必要がある
・そのためにはステージ0への改造が必要

ガラージュ……面白くて寝る間も惜しんでしまった……

余談ですが、PC版のガラージュでは8章までしかなかったようです。
ので9章以降は今回のモバイル版から追加された要素。
そのため昔の攻略ブログ等には載ってなかったわけですね。

参考

Garage -ガラージュ- 1周目プレイ中につまづいたところの攻略メモ(随時更新)
https://note.com/kurokiti/n/ne6c9f86d7cbc

ガラージュ攻略スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1639559997/94-n

ガラージュ完全版:釣りを究める
https://www.treatment-with-garage.xyz/entry/garage/fishing.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?