初トリオ参加してみた

〜はじめに〜

 みなさんこんにちは、よじこです。
今回はご縁がありトリオを組むことができたので人生初のトリオファイトに参加してきました。
めちゃくちゃいい思い出になったので文章で残したいと思います。
決戦の地はヴァンガードOverDressでもおなじみ那古野!ではなく名古屋デラックス!!
僕たちの熱き物語を時系列順に振り返っていきましょう。

---しうフォーマーズ第三陣始動---

 時は5月上旬、北海道から上京してきてはじめて参加した大ヴァンガ祭という大きなイベントの余韻に浸って生活していた頃でした。
自分もいつかトリオを組んでデカ大会に出てみたいな、でも交通費に加えて宿泊費もかかるから新卒にはきついぜ〜とぼんやり思い始めていたタイミングで声がかかります。
その声の主はしうフォーマーズのボスとして異名と奇妙を世界(TL)に轟かせているあいしうさん、

あいしうさん「うちに泊まれば宿泊費はロハだ!」
よじこ「いいんですか?!」
あいしうさん「ようこそ、しうフォーマーズへ」

こうしてあいしうさん、イチネンさん、そして私よじこのしうフォーマーズ第三陣が生まれました。
チームの理念はただ一つ、「各々好きなデッキを握ること」!!!
第一、二陣について、そしてイチネンさんがチームに加わった経緯について気になる方はあいしうさんが執筆されたnoteを参照してください。
(下のリンクはあいしうさんの名古屋デラックスレポート、第一、二陣については過去のnoteを参照)

 チームを組んだのならまずは握るデッキを決めるところから、各々が選んだデッキはこの3つ!

よじこ:
奇跡の運命者 レザエル

イチネンさん:
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン

あいしうさん:
波紋震怪獣 エレドグレーマ


王のカード

………
うん!!!
軸選びの時点で誰も異論を唱えなかった時点でチームとしては絶好調!!!
後にダイユーシャが発表され波紋震怪獣は別の舞台で戦うことになります。ちなみにちゃんと強いですよこれ。

その後はヴァーミリオンに新規も発表されチームのボルテージは最高調のまま名古屋デラックスの日を迎えることになります。
なおレザエルには特に新弾のカードを採用する話は上がりませんでした。アニメが始まるのを待ちます。(このnoteを公開する頃にアニメは始まつてしまいました、無念)

使用デッキ紹介

使用デッキは「"フルレンジ"レザエル」登録当時はうまい名前が思いつかず適当に登録してしまったのですが今はちゃんと名前があります。
これだけでも覚えて帰ってください。
デッキのコンセプトとしては除去が乏しい相手には《聖堂満たす慈愛の聖歌》(以下、聖堂)で粘って6点を入れるプラン、聖堂の効果が薄い相手には思いっきり走るプランの両方を取れるようにしたデッキです。

そして聖堂と相性抜群だったのがこのカード、《戦士の休息》

本当にコモン?

こちらのカードは初期のレザエルにはよく入っていたものの、ニルベリスが登場してからはコストが被るということもあり次第に採用されなくなっていました。1ターンに2回のニルベリス、2ルベリスをするとエネルギーを6も使っちゃいますしね。しかし、聖堂があれば話は変わる。
聖堂のおかげでトリガーユニットをリアガードとして出せるようになったということは盤面5体の条件も達成しやすくなったということ、このカードの採用により聖堂レザエルに点をねじ込む力が宿りました。
ノーヴィアの他に《騎機奮迅 ヴァルトロッサ&ライエル》という展開札が追加されたことも追い風です。
そうして出来上がったこのデッキは練習段階でもかなりの戦績を見せ、対面によって4キル〜7、8キルまで様々なレンジを選択しながら戦えていました。
そう、シラヌイを除いては、、、

デラックス前日

仕事が終わって速攻で帰宅し、シャワーを浴びてから名古屋に向かいました。
片道1時間半をかけてあいしうさんと合流、翌日に向けてお互いの使用デッキの念入りな調整と練習を……

ヴァンガード!嘘じゃないぜ!
今はじ〜ま〜るで〜んせつ!

 まあこの日は次元超躍発売日ですからね。
あいしうさんに頼んでいたカードを受け取りました。デラックスのあとに他チームのみなさんとの交流戦の予定があったのでそのためのカードです。そのあとは当然翌日に使うデッキであるレザエルの運転を・・・

未来へ〜と!み〜ちびいてゆけ〜!

すいません、普通に遊んでいました。
フェスティバルブースターで追加されたセットオーダーサイクルのおかげでとんでもないパワーを手に入れたオセラジェスト、フォルカロルのおかげで先行をとっても6ターン目が来ても戦えるようになったオセラジェスト、とにかくイラストがカッコいいオセラジェスト、最高の時間でした。
 やっぱりカードゲームってリモートもいいですけど対面でわいわいやるのが楽しいんですよね。ゲラゲラ笑いながらファイトしていました。まあ緊張が少しほぐれたのでこれはこれでよかったのではないでしょうか。

デラックス当日

寝坊することなく起床、準備をして迎えに来ていただいたイチネンさんカーにあいしうさんと二人で乗り込み会場に向かいました。

早く着いたのでレゴランドをふらふらと。

噴水のところ

すげえ!全部レゴでできてる!!!
しっかりお上りさんを発揮して満喫
いやあ、レゴランドいいですね。子どもの頃に来てみたかったです。名古屋観光もする予定なのでデラックス以外にも楽しみが多くて最高でしたね。
そんなこんなで会場へ

〜絆〜

会場に入る前にチームのみんなにお土産を配りました。馬蹄は幸運のお守りとして知られており、魔除けの意味で玄関に飾られたりもします。
これでトリガー爆捲り!
シラヌイ超越対面全回避!!
この直後あいしうさんとイチネンさんがフリーをしたのですが、ダイユーシャの後手2エルドブレアス3パンで即終わりました。
このお守り、本物だ!!!

さて、そんなこんなで入場して同じ卓の方々と談笑しているうちに試合が始まります。






1回戦

中堅の卓についた僕はしっかり確認を取ります。
今の僕たちは幸運なので本来は聞くまでもないのですが・・・

よじこ「Gゾーンありますか?」
お相手「あります」
どうして……

これが相手のブラフであることを祈りたいが残念ながらここはライアーゲームの会場ではなく名古屋デラックス会場、ポートメッセなごや
しっかりと《忍竜 セイズイ》がスタンドアップ
不利対面でも奇跡を起こそうともがくもシラヌイのデッキパワーの前に撃沈
横を見るとあいしうさんが9点入れて勝ってました。
本当に同じもの食べた?
その後先鋒のイチネンさんも八雲べに相手に敗北

個人 0-1 チーム 0-1 



2回戦

今一度気を引き締めて椅子に座ります。
今度こそ勝つ、もう後はない。対面のテーブルをみるとデッキ、ライドデッキ、そして何やらカードの束が……
エネルギーかな?違うわエネルギーカウンター見えてる。
ロロワやリアノーンにしてはトークンが多いな、わかった!グランフィアだ!!
ちょっと速攻が怖いけどパンチ数は多くないから聖堂使って長いレンジで戦うぞ〜
一応聞くか、

よじこ「Gゾーンありますか?」
お相手「あります」
どうして…… 

《忍竜 セイズイ》がスタンドアップ
もう見たくねえ。

でも折れない!もう勝つしかないんだ!!
〜♪(ふと脳内から聞こえるレギオンメイト編op)
傷ついたことは言わないし痛そうな顔もしてはいけない。
その気持ちに呼応するかのごとく3ターン目のトップには戦士の休息、先3からライエル効果で展開して走れ!!!
ここで全ツッパのディヴァインスキル、星も絡み一気に4点まで詰める。
勇気はオートマチックや!!!
そしてターンを返してお相手の初回超越、盤面にはフウライが2体
支配パンチとフウライを止めて残りはフウライのスタンド込みで3パン
こちらは3点、手札には守護者が1枚にスタンド反応のカウンターヒール、15券もある。
マグンテンブをノーガードしてカウンターブラストのためのコストを確保、トリガーが乗った方のフウライに守護者、乗ってない方をカウンターヒールで止める。返しのターンにペルソナしてノーヴィアから盤面を復旧、あとは捲りに賭けて倒しに行く。
ダブクリ以外は耐えられるはず。ダブクリの裏目に備えて先3にディヴァインスキルも使った、あとは祈るだけ。
元々不利対面なんだ、捲りに頼れるだけ御の字と思おう。
運命のドライブチェック!
星、前、星
相手「3点で」

       ・
       ・
       ・

ん?死なない?これ死なない?
これマグテンに守護者使っててもトリガー3つ乗ってたらどのみち止められないしはじめから詰んでたってこと?僕はメルエム?
僕「ダメージチェック」
治、これは4点目なので発動せず。
星、これは5点目なのでディヴァインスキルは発動せず
無、対戦ありがとうございました。

横のイチネンさんを見たらゾルガに彼方撃たれて詰んでいました。

個人 0-2 チーム 0-2
名古屋デラックス 完

こうして僕の初トリオはお昼を迎える前に終わ…


らねえ!!!

どんなに悔しくてもご飯は美味しかったですね。

この後は我々しうフォーマーズとDROPOUTさん、GraFightさんとの5vs5のスーパーチーム戦や、いっぱいフリーをして過ごしました。
このあたりのエピソードについては先述したあいしうさんのnoteをご覧ください。
ちなみにこの日はトリオ、フリーすべて含めて全敗です。
どなたかバカでも回せるデッキがあれば教えて下さい。ケテル、ダクステ、ストケイだと助かります。

そんなこんなで会場を後にして名古屋観光に移ります。
ここからはファイトなしの蛇足なのでヴァンガード以外に興味のない方は飛ばしてください。

戦いの後に〜

台湾まぜそば

負けた身体にまぜそばの辛さが沁みました。
美味ひい……
でも食べている最中もマグンに守護者でよかったな〜とずっと考えていました。難しい

その日の夜は高校の頃の同級生の部屋に泊めてもらい、翌日は名古屋観光に行きました。
ヴァンガードして観光もできる。
遠征っていいですね!

 量がすごい


学校祭

名古屋といえばモーニングということで友達と食べに行き、帰りはちょうど友人の大学で学校祭をやっていたので一緒に周りました。
カードゲーム制作サークルさんのオリジナルゲームを購入

カードゲームが僕を離してくれない

あんなにタコ負けしたのにカードゲームはやりたい、なんなんでしょうねこの気持ち

那古野城

最後は有名どころの名古屋城を見に行って〆!

名古屋、またいつか遊びに来たいと思えるいい土地でした。

感想

まじで紙しばいて観光しただけでしたがとても楽しい2日間で、初めてのトリオ参加はかなり緊張しましたがいい思い出になりました。

僕は現在北海道に住んでいますが飛行機乗ってまたどこかのイベントに遠征したいと思います。
ひつまぶし食べたいのでもう一度名古屋もいいかもですね。

ここまで読んでくれた方々、ありがとうございました!もしいつか対面する日があればよろしくお願いいたします!!

それでは今回はこのへんで
対戦ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?