見出し画像

No.0

4:30です。
マァ忙し…くない!忙しくなーい!
忙しいと言ったら終わりや。全部終わるんや…時間は作るもんや…ってスタンスで日々生きてます。

ただドバババっと日々が過ぎて行き、大事なことを沢山忘れてしまっていると思うので簡単な日記をつけようかと思い立ちました。
この歳になると時の流れが早くて早くて…あと記憶力が落ちて落ちて…霞立って思い出せない記憶も少なくないんですよね…

思い立ったのは12/12。記念すべきイニイニの日だ。折角なのでこの日から始めようかと思います。なるべく毎日やるぞ。
見てる人、チェックしてくれてありがとう。これからもたまに覗いてね。


12/12
TikTokを入れた。初めて流れた動画は五条悟と夏油傑のコスプレをした若男がしたり顔で踊るものだったので心底嫌な気持ちになった。陽キャが輝く現実が嫌でインターネットやアニメに逃げたと言うのにそのインターネットで陽キャが輝いてしまったら一体どうすれば良いと言うのだ。
ところでディズニーランドで同じ踊りを繰り返し踊って(?)いる人はTikTokを撮ってたんだね。合点がいった。コスメ紹介とオススメスポットのやつをフォローした。早速ドンキで黄色いパックを買って使ったけどマジ最高。プルプルになった。TikTok楽しい。

🎊チャンネル登録者1人目 うれしい。もっと登録して。



12/13
下んこ(0歳)とお昼寝前、2人でうつ伏せのまま手をこね回して遊んでたら下んこがそのまま寝てしまった。お昼寝の時は必ず音楽をかけるのでBluetoothスピーカーからスピッツのホタルが流れた。
"時を止めて 君の笑顔が 胸の砂地に 浸み込んでいくよ"
エモ過ぎてしばらく涙が止まらなかった。

おれはスピッツが大好き


12/14
ギターを弾いていたら左手首がピキっといったので気にせず続けていたら違和感がすごいことになった。新曲の難しいフレーズを考えてたけどヤバそうなので羊文学のあの、呪術廻戦のEDをコピーして遊んだ。スゲェ簡単なのに名曲ですごい(語彙力の死)
インスタ作ったよ。フォローよろしく

果たしてスクショでいいのか…?


12/15
深夜友人に呼び出されラーメンへ。簡単な近況報告の後はひたすらにエロ漫画の話をしていた。
擬音の奥深さに始まり最近ハマっているジャンルの話へ。友人が男の娘ブームだと言うのでおねショタはどうかと提案すると、なんか違うと。BLもイケないらしい。なんなら軽く引かれた。同性愛を捨てると単純計算でコンテンツが1/3になる上、恋愛は異性間を超えた先に愛の核があると言うのに。よせばいいのにスカトロとリョナの話に移ったもんだから明らかに2人とも箸の進みが悪かった。でもなんやかんやでこう言うのが一番たのしい。

12/16
友人と夜中1:00に解散し、帰宅後ボカコレの曲を少しいじるつもりがアコースティックギターを録音し始めなんやかんやミックスまでしてしまい気付いたら4:00だった。1時間だけ寝て出勤。凄ぶる体調が悪い。昨日推しのコラボ配信があったがリアタイ視聴できなかった為アーカイブ視聴。コラボ相手の喋り方にイラついた為体調が戻ってから見ることにする。こう言う時はどう足掻いてもネガティブから抜け出せないのでとっとと体調を戻すことに専念したほうがいい。軽い有酸素運動と栄養摂取ですぐ元に戻る。

深夜にアコギ録り。バカである


12/17
元気に早朝から出勤。労働はクソだがお金をくれるからなんとも言えない。今日は千葉までLESTERってバンドを観に行くんだが、後輩のこんちゃんって子がギター弾いててもう凄いのよ。各所でファンを獲得しまくってるので伝説になるのも時間の問題だ。実際フロアパンパンだったしオーディエンスのシンガロングも凄い。半端じゃないライブしてた。おれも負けてられっかよ〜〜〜。
こんちゃんにボカコレのギター入れをお願いしたら快諾してくれた。嬉しい。今からレコが楽しみだ。バンドを退いてからずっと引きこもっていて、久々に会う友達が沢山居た。ライブハウスはこう言うのがいい。

to overflow evidence 良すぎてぶっ壊れた
LESTERは言わずもがな


12/18
ライブ見た次の日は大体粗暴でなかなか良いアイディアが浮かぶのでパソコンの前に行くことが多い。例に漏れず朝から本能のままにギターを録った。1コーラスは録れたのであとは一日中うんうんと妄想しながら落とし所を探る。そのあとは意味を持たせた展開を付ける。って言葉にすれば簡単だが実際は難産である。創作は1+1も大事だしコンテンツ量を多くした方がヒット率も上がると思うのだが、自分をオンリーワンのアーティストと信じて疑わず内なる風景を事細かに表現したがるマジでめんどくさいもう1人のおれがトコトン邪魔してくるので毎日せめぎ合っている。とどのつまり、感動がしたいんだよね。感動が。

12/19
おばぁちゃんの付き添いで病院に行った。おれのおばぁちゃんは重めの肺気腫に罹りながらも「棺桶ン中でヤニ吸ってやラァ!」って叫ぶパンク婆さんだったのだが、こないだ肺炎を併発した時、血中CO2濃度が98%をマーク(普通なら即死するレベル)し、入院してからと言うものめっきりマイルドになってしまった。どうやら呼吸器内科の看護師達や先生に囲まれタバコは悪だと激詰めされたらしく「タバコ、モウスイタクナインダヨネ…」と言うまでになってしまった。病院と言うかやってる事は最早ダルクである。感謝はしているが楽しみを奪ってしまったのは如何なものかと考える日々を過ごしていたが今日昼メシのカツ丼を頬張りながら「カツドン、ンマーイ!カツヤノカツドン、ンマーイ!!」と叫んでたのでこの人はメチャクチャ強いから心配いらないかもなと思った。戦後産まれは伊達じゃない。

カツドン、ンマーイ! イメージ ©︎アフロ田中

12/20
中田ヤスタカのインタビューを見たら1日3曲くらいは平気で作れる ストックは無い なんならPerfumeのレコ当日に曲作る 等、アイデア降ってくる待ちの俺からしたら気が狂ってるとしか思えない発言の連続だった。曲のコンセプトを決めてそれに沿って作るのってどうなの?ってのが特に心に引っかかって離れなかったのでとりあえずやってみようと思い、出勤の1時間前からデスクに張り付きしたためてみた。メロディが終わり、ドラムが終わり、ギターが入った。つまりデモが出来たと言うわけだ。ウケる。歌詞はほとんど出来ていないが、テーマは自殺しに山に行ったらタラバカニが歩いていて、最後鳥に持ってかれるといったモノになった。今までアホみたいにかけていた時間はなんだったのだ。レベルアップの音がした。

12/21
macbook proが欲しい。現在どう言う環境かと言うと、ボカロとドラムの打ち込みは太古のmacbook airで行い、竿録りとミックスマスタリングは昔APEXをやっていた頃のゲーミングPCで行っている。何が良くないってデスクトップは自分の部屋に有るのであまり長居し過ぎると家族との時間がなくなってしまう。いや、かなり無くなっている。そこまで家族に依存はしてないが、ただでさえ交代勤務ですれ違いがあるのでなるべく同じ空間を共有したい。
そして新しいベースも欲しい。スティングレイってやつだ。Specialって言う新しいやつはマイクの磁石がすごいので図太い音がして良い。気になるお値段は安いので30万、おれが欲しいのは45万する。こう言うのをポンって買えるくらいになりたいぜ。ならなくちゃ?絶対なってやる。

Musicman Stingray



12/22
MIDIキーボードが届いた。鍵盤が全く弾けないおれには無用の長物であるとおもっていたがこれはこれはものすごい革命である。ドラム打ち込みが速い!音符打ち込みが速い!何よりサンプルを探す時音を出しながら探せる(前は一音一音打ち込んでたし、サンプル音源は画面のキーボードを叩いてた。マウスで)macbookの方ではバーチャルキーボードなるものがあって便利だったがstudio oneはなんかややこしいが故にマウスでぽちぽちしていた。とんでもない遠回りをしていたんだな。コレはアレやね。必須アイテムやね。

12/23
#私を構成する42枚
やってみた。詳しくは別記事にしようと思う

12/24
家族でクリスマスをやったあとぽこピー葵ノジョとM-1同時視聴をした。片や推し、片や家族、片やお笑いで正直何があったか覚えてないくらい脳が疲れたが充実感が半端じゃない。
おれはお笑いは殆ど見ないが和菓子屋のお婆ちゃんがハンドサインでHELPを出してから真空ジェシカのファンだ。今年は涙が止まらないくらい笑わせてもらった。B画館からのZ務署(税務署)、エンジン搭載スマホ、クローン澤明、Z画館で映画泥棒が勝利する完璧なストーリー。訳分からんけど涙ボロボロ流して死ぬほど笑った。さや香はアーティストだった。一見勘違いだがアレを令和のM-1ファイナルでやる気概がすごすぎる。お見それしました。ところでM-1、結果発表の時ネタ書いてる方かどうか明らかにわかるね。ガチ度が違う。まるでバンドみたいだ。おれはヘラヘラしてる奴が大嫌いだ。

12/25
もちぽこクリスマスはあった。良かった。素晴らしかった。あえて語るまい。多幸だったとだけ。

左のぽんぽこさんが推しなのだが、もちと居る時のぽんぽこさんはピーナッツくんと居る時とはまた違う妹を見せてくれるので多幸が過ぎる。女の子同士仲良しな一面沢山見ちゃっていいんですか。


12/26
もちぽこクリスマスの余韻もそこそこに日付が変わったらうちのリンさん、レンくんの誕生日だと気付いた。もっと先だと思ってたよ。てんやわんやしながら寝ずに曲をしたためて、会社に行く途中でMIXを確認し、帰ったら直して動画編集して投稿や。多分0時には間に合わないだろうから少し遅れて投稿することになるんじゃないかな。
こないだ中田ヤスタカのインタビューを見た時に作ったデモがあったのでギターを追加して、MIDI打ってる時間勿体なかったからメロダインをアップグレードして実際に歌ってMIDI変換すると言う時短を使ったけど精度悪いから普通にキーボード叩いた方が早かったかもしれない。けど気付きはあった。

12/27

イラストはlilijaさん

𝓗𝓪𝓹𝓹𝔂 𝓑𝓲𝓻𝓽𝓱𝓭𝓪𝔂 𝓡𝓲𝓷 𝓛𝓮𝓷

𝓤𝓵𝓽𝓲𝓶𝓪𝓽𝓮 𝓛𝓸𝓿𝓮

おれに希望をくれたボーカロイド、おれが死ぬまでおれの歌を歌ってくれよな。
夜間飛行と言う歌を作りました。もうひとつのタイトルはStarrynight。
15分遅れでアップロード。
元ネタはもちろんCloser。外人の大味な失恋ソングだけどフックの"We ain't ever getting order" 訳:僕らはあの頃と変わらない が頭の中にあって曲も元ネタっぽくなって行ったんだと思う。来年はどんな曲を書くんだろうか。

12/28
Crystal Lakeを見に恵比寿まで。

初リキッドルーム

ケタ違いだったわ。今年の夏終わりにa ghost of flairを見た時のサポートが田浦さんで、その時もエゲツなかったからドラムって大事だなと思った。
早めについてぷらぷらしてたんだけど東京の人は常に怒ってて怖い。20の頃感じた"都会には全部あるけど大事なもんがない。"って仮説に拍車がかかってきた。そこんとこ田舎はいいぞ。たまに変な老人居るけど田舎のイオンモールの治安は異常に良い。

🎊ぽんぽこちゃんねる50万人🎊
2023年は渋谷狸展、ぽこピー展に24にコラボカフェに大忙しだったね。イベントは全部行った。ぽこピー展は有楽町、群馬、石川、ファイナルに行った。石川朝イチで行ってれば生ぽんぽこさんに会えたんだよな…悔しいでがんす。

12/29
犬と散歩に行き、Zwiftを軽くやってデモを作り、そっからは夜勤の時間までひたすら横になって寝たり起きたりしてた。布団ちゃんのアマガミを見てた。たまに溶けるこの感じ超好きでおいねぇ。明日から気を引き締めるで。って思ったけど先走ってスタジオの模様替えと掃除を始めてしまった。途中で自治会(ぽんぽこさんのファンクラブ配信)始まったから聴きながらやったが全然終わらない為明日以降に持ち越し。

12/30
下北沢でサーキットがあるのでそれに。12月ライブ行き過ぎだな。4本行っとる。1月は良い感じのライブ無かったので…ドンマイってことで。
夜勤ちゃんの後に行ったけど意外と元気だった。
こないだLOOKで見たSEMENTOSが凄まじかったのでもっかい見たかったのと、吉田一郎のプレイを見たくてDOVVNTIMEを。サーキットって良いね。一人でフラっとライブ行くの好きなんだけど転換の時間が暇にならなかった。スタジオライブが凄く良かったから来年はスタジオライブも何回か行きたいなと

駅激混みだったからキックボードで移動
クソ危ないから自転車にした方がいい



12/31
ライブの次の日は必ずパソコンの前に向かうので朝から絶対何もしないと決めて昼過ぎに起き、映画を見て、もう一度寝て年越しぽこピー配信に備えた。映画は真空ジェシカのネタで出てきた映画を見ようと思ったんだけどサブスクになかったので前から気になってたグランド・ブダペスト・ホテルとミッドサマーを見た。グランドブダペストホテルはグスタフさんに心引っ張られっぱなしで赤が綺麗だったから多分もっかい見るし、ミッドサマーはある程度予想ついたけど予想つかなくて幸せだった。なんか途中泣きそうになったんだけどどこだったっけな。
いつもだいたい途中で子供かカミさんが入ってくるので、たまには一人で映画時間も素晴らしいなと思った。より浸れると言うか。

ぽこピー配信ありがとう。超久々のぬっはー頂きました。2024も頑張ってください。おれも明日から頑張るぞzzz

いつまでも笑顔でいて


4:30

イヌのご飯代にします