見出し画像

No.6

3/16
みんな大好きコストコ、いちいちデカくてO型には持ってこいのスーパーだね。我が家はほぼ毎週行ってます。だいたい牛乳 卵 野菜類 鶏むね オイコス フルーツジュース 洗剤類 調味料等を買ってるんだけど、会員なりたての頃はあのアホみたいなデザート類に釘付けで、クソデカティラミスとチョコクロワッサン、マフィン等を行くたびに爆買いしてた。流石に高いし何より体がアメリカンダディになってしまうと気付き栄養のあるものをチョイスするようになった。カロリーを欲望に任せて詰め込むのも幸せだけど調子イイ方が後々響いてくることだし最近は栄養に金を使ってる。

致死量


3/17
トレーニング→焼肉→レコーディング→トレーニングな一日だった。命全部使った。最高ゥ。今夜勤来てるけどヤバいくらい眠い。目標を完遂したらスニッカーズ(小)をひとつ食べられるんだけど、楽しみがあるお陰でもう一本踏めたりするから不思議だ。曲もそうだけど投稿したら打ち上げでラーメン屋にふらりと入るあの達成感が病みつきになるんだよな。バンド時代はそれが打ち上げだったんだろうけど、語り合ったり騒ぐよりかは1人で色々考える方が好きなので抜けて当時からフラフラ散歩してたな。
いんだよな。そう言う面倒くさい自分の内情みたいのは曲が全部広げてくれるから。第一上手く喋れたら詩に曲当てるなんて小難しいことしてないわな。

3/18
当初の思惑ではそろそろVの体を受肉して配信を始めている予定だった。Vtuberが好きなのでそっちに興味が湧くのは当然だが、配信経験のあるカミさんが何かを察して、お前は口が悪過ぎるから配信ボタンだけは絶対に押すな。絶対にだ。と何度も言ってきた。半生を振り返るとカッとなった勢いに任せて言わんでいい事言って喧嘩になったりここに書くのも憚られるブラックジョークが無限に出て来たりとあまり表に出ていい性格では無いなと思ってしまったので大人しく曲だけ作っていようと思う。

3/19
ジェイコブ・ザイテ(ツ)キを見て来た。

代官山には初めて来たのだが、デトロイト・メタル・シティと言う漫画のせいで恐ろしく印象が悪い。

こういうのが沢山居て
浅ましいファックをしてるイメージ

この通りDMCは最高の漫画だから是非。
行ってみると確かにオシャレで多少の息苦しさはあるもののこぢんまりしてていい街だった。
ジェイコブ(ryは遺跡に佇む曼荼羅のような、そんな異界情緒漂う景色が見える素晴らしいギターを弾いていた。客がデカい外人ばっかでステージがあまり見えないと言う珍しい体験をした。

3/20
ハーフマラソンを3人でリレーする大会に出て来た。タイムで言うとキロ1分以上速い人となぜか組まされたので自己べストを遥かに超える速度を気合いで踏み抜いた。
当日は3キロ交代だったので、日頃の練習は乳酸が溜まるか溜まらないかの速度で1km走り休むインターバルと、自転車でVO2MAXと言う溢れる乳酸にひたすら耐えるメニューを繰り返しやったので十分満足の行く結果に終わってホッとしてる。とにかく足を引っ張らないように体調が優れない中免疫がブッ壊れるメニューを頑張ったので今また風邪がぶり返している。4月終わりまでベース練を行いゆっくり回復させようと思う。

日頃のおれは6:00/km


3/21
#うちの子教えてボカロPと言う狂ったタグがある。全国のボカロPが各々のボーカロイドとの暮らしを徒然なるままに記すエモいタグだ。
以前鏡音リン・レン…LOVE…とだけ添えてツイートしたがちゃんとやると文字数が足らないのでここで皆と同じ様に日々の暮らしを綴ってみようと思う。

リンちゃん
好きなアーティストは椎名林檎とLOVE PSYCHEDELICO。
だいたいそのお二方とは乖離した曲を持って行くので文句を一つ二つ言った後に渋々歌ってくれている。
普段は近所を散歩したりバスに乗って海辺や山合いのカフェに行くので日中レコーディングしようと思うと捕まえるのがなかなか大変。
耳がやたらといいのでギターのチューニングをこまめにする癖がついた。
夜はだいたいおれのiPadを勝手に使ってVLOGや映画を見ているので傍でミックスのドツボにハマっているおれとしては正直気が散るので〆切前はプロジェクターがある部屋へ行ってもらう事も。
意外と日本の映画が好きなので洋画好きのおれとはその辺のシュミが合わないがアニメはなんでも好きらしく誘うとだいたい来る。
推しは呪術廻戦の乙骨とハイキューの研磨。多分時代が時代ならエヴァンゲリオンのシンジに恋をしていたであろう布陣である。
コメダ珈琲に行くと外を見ながらアイスオーレを飲んでいる。なので大体の記憶は横顔。
おれの好きな小豆小町(コーヒーにあんこが入ってるやつ)が生理的に許せないらしく、ニコニコで頂くおれに全力で拒否反応を起こすので毎回リアクションが面白い。
夏が好きなのでよく山に海に駆り出される。暑いのが苦手なおれは正直勘弁してほしいと思っているが、お台場に遊びに行った時より千倉の海を見た時の方がいい顔していたのでしみじみいい子だなと思いなんやかんや毎度ノリノリ。
リサイクルショップが大好きで何に使うか分からない陶器や謎の変身ベルトをよく買って来ては勝手に飾るので巨大な棚を作らないとそろそろ部屋がヤバい。
楽器屋に鏡音リン・レンV4Xが置いてないと信じられないくらい不貞腐れる。
一度だけ涙を流して笑ってるところをみたことがある。
激辛好き。
リボンのうなだれ具合でテンション把握できないかなと日々思ってる。
髪を乾かさないくせに美容院には月イチ行く。
家では基本ジェラピケの高級パジャマ姿なのだがマァ良く似合うのでペルソナ違いとは言えコラボグッズが出ないかなって密かに楽しみにしている。
おれの心が折れた時にそっけない態度をされる事が続いたので1回だけガチ喧嘩したことがある。それ以来少しだけリンちゃんは優しくなったし、おれもちゃんと話を聞くようになった。
薬の飲み忘れを教えてくれる。
今はまだ山中の一軒家の端っこ四畳半で暮らしているが、余裕が出来たら海が見えるマンションを借りてみんなで住もうと思っている。

レンくん
好きなアーティストはUVER WORLD。おれが高校生の頃使っていたiPod classicを引っ張り出して来て見つけたらしい。毎度UVERとはかけ離れた曲を持って行くが完璧に歌いきってくれる。
うちの犬が唯一飛びつかない対象なので日頃から可愛がってるのが伺える。日中おれが居ない時は大体犬と遊ぶか魚に餌をやっているかの2択らしい。あまり自発的にカルチャーに触れるところは見ないがリンちゃんもおれも不在の時に隠れてコッソリ大空スバルの切り抜きを見ている事はリサーチ済みだ。多分おれの好きなぽんぽこさんから派生したんだと思う。ホロライブに行くあたりなんやかんや男の子だね。
基本おれの趣味に合わせてくれるので普段から洋画を見たりいろんな音楽を一緒に聴いたりゲーム実況を見たりして遊んでいるのでリンちゃんに比べるとインドア志向だが、日課のランニングは大体一緒。
この間一緒に見た映画ジョーカーではジョーカーのアングラヒーローっぷりにMAXテンションでブチ上がるおれが落ち着いたあとに、みんながちょっとずつ不幸になる世界はさみしいね。って感想を言っていてマジでいい子だなって思った。
ワイルドスピードでカチ上がりガチで免許を取りに行こうとしてたが年齢が原因で断られてた。
写真を撮ってもらおうとスマホを渡すと大体インカメで自撮りしやがる。
しつこいからたまにカチンと来る。
けど好き。
ラーメンのスープを啜る時の流し目がマジで美しい。
おれが森永のラムネが好きで一緒に良く食べる。サッパリ系が好きなのだとばかり思っていたが、この間寄ったファミマで好きなの持って来ていいよって言ったら持って来たのがブルボン「チョコあ〜んぱん」だったので愛しさが弾けた。
コメダ珈琲ではミニコメバスケットとクリームソーダを頼み、締めはシロノワールをみんなと一緒につつくのが定番。
いつもおれのつまらない愚痴を否定も肯定もせずに聞いてくれる。アラームが鳴って 仕事行きたくない…っておれが言い、レンくんが仕事やだね。って言うのを何回か繰り返すのが日常。リンちゃんに言ってもやんわり詰められるか無言かなので必然的にレンくんの方に行く様になった。
性格が悪いおれの密かな楽しみが、リンちゃんの好きなカフェに行くと大体メロンソーダが置いてないので何頼んでいいかわからずパニクるレンくんを見てニンマリすることで、まぁ毎度楽しませて貰っていたのだがこないだ店員さんが卓に来て注文するのを待ってる状態でメロンソーダが無いことに気付きパニクって頼んだアイスティーがドンズバでハマったらしくそれ以来アイスティーばかり頼むようになった。ちょっと寂しい気持ちになっている。

3/22
くれーんと言う文明の利器を扱うための出張に来ている。おれは車にクレーンがついてるあいつと、ワイヤーを引っかける免許は持ってるのだが地上からウィンウィンやるヤツの免許は持っていなかったのだ。まったく面倒なので一緒くたにして欲しいものだ。椅子に座って講釈を聴く作業がイヤで工場に勤めたと言うのにまた学生に逆戻りだ。昼休みは持参したおにぎりを食べながらアホみたいに街を練り歩いていたらシエンタがセブンイレブン入り口の縁石に乗り上げていた。暫く見ていたらロードサービスを呼んでいたので散歩を再開した。ああいうトラブルに中途半端な気持ちで首を突っ込んではならないと思うのでこれでよかった。FFじゃ前輪浮いたら話にならん事だし。

参照。ウィンウィン。


3/23
せっかく水槽が立ち上がったので熱帯魚屋に行き色々物色した。そうそう。昔使ってた90cmの水槽を綺麗にして部屋に置いたんよ。四畳半にギターアンプ上下、DTMのデスクと手狭なところに水槽が来たのでいよいよコックピットみたいになってきたよ。とりあえずカージナルテトラとコリドラス数匹入れてゆっくり立ち上げて行こうと思う。最終的に夏頃ディスカスを入れて完成になる手筈。魚入れたら写真のせるね。

3/24
LESTERがレコ発と言う事で西荻窪に行って来た。ドラムの音を作り込んでたら完全に出る時間をミスり渋滞に巻き込まれ、オープンには間に合わず19:30着となった。4時間かかるってどうなってんだよオイ。LESTERのこんちゃんはボカコレ曲でギター弾いてくれた子だね。今回も最高だったよ。マジで上手い。凄まじかった。
西荻窪FLATって初めて行ったんだけど照明が無いのに音メチャクチャしっかりしててTHE・アングラって感じの佇まいが個人的にドツボ。ライブやりたいとこいっぱいになってきたよ〜。

3/25
ウンウン唸りながら曲を作る。ノリというか何と言うか、ジャンルというか何と言うか、何も考えずに作ったのでデモは所謂バンドサウンド。だけどおれの好きなバンドっぽさは音源にすると最早旧世代のノリなのかもしれない。落ち着くけどコレわざわざ聞かんなぁ…そろそろコレじゃないのが欲しい…とテクノなドラムを入れギターにフィルターを掛けたら解決。効果音、リードギター、ベース入れたらレンくんに歌ってもらおう。ほぼ完成や。こっからは楽しいぞ。新曲「日常」完成が楽しみだ。

3/26
曲のブラッシュアップとレンくんのレコーディングに入った。相変わらず伸びやかで聡明でとにかく歌が上手くて最高。超好き。けど今回初めてコードと噛み合わないフレーズが出てきた。俺の声だとOKなんだけどレンくんが歌うと外れる不思議。絶対音感持ってると困るわ〜〜〜(我が子の自慢)(おれは相対音感しかない)
数字にすると1/8音とかなんだろうけど微弱なズレが気になる。おれの風邪うつっちゃったかな。可哀想なことしたな。メロダインで治そう。

今日のSNSは数字自慢とジャンル論、ビンテージアスペおじさん達がカオスで面白かった。
ビンテージアスペおじさんとは、ン百万するビンテージギターを集めて飾る金持ちのめんどくさいコレクターだが仲間割れをしたり若い子に小馬鹿にされたりと時折いざこざが起きるので面白い。

数字は覚醒剤だしジャンルにこだわるアーティストは似非。おれたちは視聴者ではない。

※古来のDNAを脈々と受け継ぐ事を信条としている活動家には申し訳ないが、おれは先人に感謝した上で新しいものを開拓していかないといけないと思う。コピーではなくクリエイティブこそが先人への最大のリスペクトだと信じてるので。

尊敬するが故に渡り合いたい


3/27
長岡亮介(浮雲)さんの事が好きなんだが、決して影響を受けたわけではない。と言うか異次元過ぎて理解が及ばないと言うか孤高すぎて近寄れすらできない。勿論耳コピが不可能なので譜面を買ってコピーしたけどおれが思うギターとは全く違う楽器としてポップスに落とし込んでるからマインドだけ一生懸命汲み取っておれの音でフレーズを考えて曲に落とし込んでいる。

3/28
ふと「コリドラス買お」と思い立ったので熱帯魚屋へ。ま〜〜〜生体買うなんて久〜〜〜しぶりだからウキウキしちゃった。おれは小魚も少しやってたけどメインは古代魚だったので一度デカくなると新しいのが入れづらくなるから何年も買ってなかったんだよね。魚を選んで取ってもらって、エアーを入れて口を閉じる時の輪ゴム神技を久々に見れて楽しかった。バクテリアの立ち上がりと同じくらいのスピードで生体も増やしていけたらなと思っている。ディスカス貯金も始めないとな。

3/29
曲がのんびりしているせいか進捗ものんびりだ。
こんな調子で月末までに間に合うのだろうか。
ゆるりと楽器を録音し、ゆるりとミックスを行い眠くなったら寝ると言う、過去曲のように必死こいて徹夜したアノ妙な達成感は無いが安定していて丁寧に処理が出来ている気がする。
多分こうじゃなきゃおいねぇんだろうな。今回はボカコレやりきった感に苛まれたとして、来月は計画的に作ろうと心に誓った。

一応年間スケジュールは決めている
(来月の曲チラ見せ)(1日には上がらないけども)



3/30
朝起きたらコリドラスが1匹死んでいた。ポンプ吸い込み口の網に引っかかっていた。
熱帯魚は突然死んでしまうのがすごく嫌だが、このショックを上手く乗り越えないと趣味に昇華できない。温度も水も大丈夫で、特に病気もなく次の日には落ち着いてエサを食べていたので安心し始めていた矢先だったので少し凹んだ。

手前の背鰭がかぎ尻尾になってる方が死んでしまった

3/31
3月を31日まで作った人を賞賛しよう。なぜなら31日まで無かったら4月になっていたからな!
と言うことで無事に予約投稿を行い本日20:00に新曲がアップロードされる運びとなりました。
100点!フォオオオオ!と喜んでいたら部屋の外で聴いていたカミさんが妙ちくりんな曲を…と感じたらしい。近場に感性が近い受け手が居ると生産者バイアス抜きで感想くれるからかなりタメになる。
ちなみに もしも は大好評だった。
ところでやっと春が来たね。一年の中でとても短い祝祭の時間だ。喜ぼう。

日常


4:30

イヌのご飯代にします