見出し画像

東京滞在記(お墓参り)

東京滞在期間中の内の1日は母とのお墓参りの日になりました。

丁度、母も良く知っている家族同然の友人の命日も重なり、家族のお墓も含めて、数カ所のお墓参りをしました。

お墓参りに関しては母も私も好きで良く一緒に行きます。

過去に何度も文章にもしています。

年々、母との時間が楽しくなっていっている気がしています。

それは共通の記憶があるからだと思うのです。

亡くなった家族や友人の共通の記憶。

これはかけがえのないものです。

記憶を共有化しているということが大きいような気がしてならないのです。

自分が知っている家族や友人の思い出を母も知っている。

そんなことがとても嬉しいことのように感じるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?