見出し画像

お任せメニューを作ってみる

飲食店に行って何が出てくるかわからないといった楽しみはありませんか。

もちろん自分が食べたいものを注文してそれを食べるというのが一般的かと思いますが、「お任せでお勧めを出してください」といって出てきた料理を食べるのもまた一味違った楽しみや美味しさがあると思っています。

その為、お任せメニュー的なメニューを用意しておくというのはどうでしょうか。

例えば、本日のお任せ前菜5種盛でも良いですし、本日の旬野菜のソテー(野菜は5種類入ります)でも良いですし、シェフのお任せサラダ(本日の旬野菜が10種類程入ります)でも何でも良いのです。

また、その際には、「苦手な食材があればお伝えください」と一言添えておくことが大切です。

それがあれば、お任せで頼んだ時に、苦手な食材が入っていて食べられないといった不安が解消されてお客様も安心して注文できるようになります。

また、お客様の期待値を上回るような内容にしておくことも大切です。

内容が決まっているものであれば、写真などで事前に確認出来ますが、お任せの場合はそれが出来ないので、お客様が想像(期待)する形になります。

食材を自由に使えるので、期待値を超えることは難しくありません。

そのような自由度は料理人にとっても楽しいものです。

もちろんお客様にとっても豊富なメニューを用意しているお店ということでブランドイメージのアップにもつながります。

お任せが苦手というお客様は注文しなければよいだけなので、マイナスにはなりません。

仮に注文が全く入らなくてももともとある食材の組み合わせなので、食材ロスの心配もありません。

お任せメニューは何でも良く気軽に取り入れることが出来ます。

毎日メニューの変更・差し替えをするのは大変ですが、お任せメニューはその必要もありません。

メニューもちょっとした工夫でお店側にもお客様側にもメリットのある形で進化出来るのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?