見出し画像

あめもちについて

※2021年10月18日に投稿した記事の再掲です。

記事TOP絵:のあ (※使用許可ありがとうございます。)

あめもちとは、「筆者:宵白藍芽」と「親友:わらびもち」の2人を表す名前である。
宵白藍芽Twitter
わらびもちTwitter 

2018年春頃。当時参加していたグループ内で知り合う。
彼女との距離感が掴めず、同じ空間に居ても話しかける事が出来ないままだった筆者。
そんなある日「ホラーゲームが苦手同士」という共通点をきっかけに接点を持ち、交流が始まる。
その時のお互いの呼び方は「わらびもちさん」「宵白さん」。

月日は流れ、同年夏頃に彼女のツイキャスにてフリーゲームの朗読実況コラボを行った。
普段はグループの中で話をしていたので、個通はこの時が初めてだったと思う。
日程を複数回に分けて行ったため、通話の頻度も増えた。
朗読実況コラボを終える頃には、他愛のない会話も楽しく出来る関係に進展。
呼び方も「わらびちゃん」「しあちゃん」という親しいものに変わっていった。

何気ない日常会話から面白名言が生まれるため、その内容を日々ツイートしていると量の膨大さに読み返すのが困難になりそうという話になった。
そして2020年2月に「#今日のあめもちハイライト」というハッシュタグが誕生。現在もタグの更新は続いている。

2022年現在。
趣味の話から私生活の近況まで幅広い話題を話す仲になった。
思っている事を素直に伝え、支え合い助け合う関係をこれからも大切にしていきたい。

(余談だが「あめもち」というコンビ名は、「とある一件以降、宵白藍芽のわらびもちに対する愛が加速している」という周囲からの意見が由来している。)