西荻ぷれま〜ショップ改装経過報告〜

こんにちは、西荻ぷれまのイシイです。

ぷれまはおよそ1年前から、西荻窪駅の東側にあるショップ兼事務所「ぷれまショップ」を運営しています。

そんなぷれまショップですが、現在メンバー達で、前身であるBARの内装を一新して、「ふらっと寄ってくれた人が気持ちよくぷれまの仕事を手伝ってもらえる場所」づくりのための改装を行なっています。

そんな場所づくりのために、GWでお休みのメンバーが毎日のように店に来て頭を使い、手を動かしています。

正解が決まっているものではなく、自分のアイデアで変更した棚の配置がしっくりくると「よっしゃー!」となり、翌日にはより良い代案のためにすぐ変更・・・という日々です。

そんな「毎日模様替え」のような日々が続いた連休最終日の今日、ふと

「あれっ、前ここには何があったっけ・・・?」

という、久しぶりに通った道にある空き地を見つけた時のような感覚に襲われました。

僕は前のBARだったこの場所も大好きだったので、それを忘れるのはとてもさみしいし、その場所を思い出すことでまた新しい気づきもあるかもしれない!

ということで、改装をする前後の写真を少しだけ並べてご紹介します。

入り口側スペース

BAR時代はお酒を楽しむカウンター(2020年1月18日撮影)

知らない隣の人とも、付かず離れず気持ちよい会話をできる距離感がありました。

iOS の画像 (12)

ショップ開店当初はカウンターに商品やレジを設置(2020年1月12日撮影)

ものをたくさん置いて、いただいたものをより多く次の人に届けるために活用しました。

iOS の画像 (5)

現在はカウンターを撤去してゆったりいられる空間が出現(2020年5月6日撮影)

空いたスペースに棚やラックを配置して、商品をゆっくり見られるようにする予定です

iOS の画像 (30)


奥スペース&棚

みんなで作業をしていた奥のスペース(2020年1月8日撮影)

PC作業、少人数の打ち合わせや「ものづくり部」の水引アクセサリー製作など、ちょっと集中してやりたい活動はここでやってた。

iOS の画像 (8)

インスタ抽選用の撮影もこのスペースですることが多かった(2020年1月16日撮影)

比較的スペースもあったので、大きいものを撮影するときもこのスペースを使うことが多かったなぁ。

iOS の画像 (11)

現在はいただいたものの保管スペースとバックヤードに(2020年5月6日撮影)

オレンジの箱にいただいたものを入れて保管しています。棚は移動して表裏をひっくり返すことで、作業に必要なものを収納スペースに様変わり。

iOS の画像 (28)

iOS の画像 (32)


キッチン

たくさんの笑顔を生んだ料理やドリンクを準備していたキッチン(2020年3月12日撮影)

美味しいお酒や料理を囲むと、会話も弾むしいいつながりもたくさん生まれました。

iOS の画像 (16)

現在はよく使うものを気持ちよく配置中(2020年5月6日撮影)

ちょっと寄ってくれた人が気持ちよく手伝えるように、道具たちのしっくりくる居場所を作っています。

ハンガーラックや工具ラックは中学生メンバーが制作しました。

iOS の画像 (31)


iOS の画像 (18)

iOS の画像 (24)


おそらく明日になったらまた変わっていると思いますが、その時に「ちょっと前との違い」とセットでお楽しみください(^ ^)

記事への「スキ」お願いいたしますm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?