見出し画像

ämne デリケートな世代のための大人普段着

去年はあんなに着てたのに、今年になって着ようとして引っ張り出してくると、あんまり似合わない、というか去年どうやって着てたのか分からないくらい似合わないという不思議な現象を経験したことはありませんか?
ボクは30代から40代のあたりで、何度もこの現象に悩まされてきました。
よく服装は人を表すと言いますが、ボクは40代の装いには積み重ねた人生の喜怒哀楽といった深みやこだわりが表現できればと思っています。
これがなかなか簡単ではなく、今まで一通りデザインやカラーで楽しんできたからオーセンティックなスタイルを目指した時期もありましたが、老け込んで見えたこともあって断念しました。かといって、20代の頃のように個性的なデザインも若作り感が出てしまいます。
40代の装いは、上品に落ち着いて見えて、なおかつ遊び心を忘れずに老け込まないような絶妙なバランスが求められるという訳です。
こんなにデリケートなバランスは、体型、好み、気持ちの変化で一年経てば簡単に崩れてしまいます。
そんな訳で、去年のものがいまいちしっくりこないのは当たり前のことなんです。

yoinはボクや多くの方々が悩んでいる、この現象を解決できるような店でありたいと考え、品物のセレクトをしてきました。ämneはそんなブランドの一つです。
ämneのウェアに共通していることは、なんとなく見たことのあるオーセンティックなアイテムでありながら、使う人の立場に立って細かく、丁寧に作り込まれたデザインであるということです。
デザイナーの目線で再構築されたアイテムたちは、芯となるベーシックな部分が、着る人に心地よい安心感を与えてくれます。
それでいて、新しい洋服を着て新しい自分に出会えるかもというワクワク感がデザインとして、随所に散りばめられています。

そんなämneのウェアは、大人の装いに求められる、深みや気品を感じさせつつ、どこにでも着て行きたくなる気軽なデイリーウェアとして大活躍してくれます。
季節の変わり目に、あれ、去年どんな服装してたかな、とか、あー、何着たらいいか分からない、といった時には、是非ämneのウェアを試してみてください。皆さんの新しい扉が開くきっかけになるかもしれません。

タブチ ヨシタケ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?