おいしい気を吸う

読みたい本は、たいてい料理か音楽の描写が好きな作家。

最近、昼休みに読んでいるのは

とりあえずウミガメのスープを仕込もう
宮下奈都

この作者は、料理が好き。
だから、もうおいしい食卓が目に浮かぶ。

家族団欒の描写がたまらなく好き。

昨日、録画したアナザースカイを観ていて。

イタリア特集みたいで、大皿にムール貝の酒蒸しが映って、大家族でこんな風に食べたらそらおいしいよなって思って。

私の理想って、これなんだよなーって改めて感じた。

家族でわいわい夕食をするって憧れるんだよね。

小さい頃、祖父母を混ぜた6人で食卓を囲んでいたけど、もうギスギスしててね。
もう早く食べて逃げたいとか、
どうにか両親と祖父母が仲良く談笑してくれないかと試したり。

ごはんのおいしさより、そんな空間を味わっていたので人一倍家族団欒が羨ましい。

だから、友達の家族と食事するだけで嬉しくなる。

私も家族のような気分を味わえて、とってもおいしい。

おさーんの依頼も、たいていごはんを食べている。

普段、孤食の私は、おさーんと食べるときのために生きてるんかなって錯覚する。

喉をカラカラにしたら、ビールが美味しいみたいな。

30日カラカラで1日だけ報われる。

それ変だよね。

うん、実際はそんなカラカラしないようにしてるし。
毎日出来るだけ食べたいものを食べてる。

なのに、そう錯覚するのは

きっと、食べるときの空気が味気ないのよね。

孤食を楽しめてないんだわ。

普段の食事を楽しんでいいって経験があまりないからかもね。

あの時と違うのに。

何年も孤食なのに、思い癖で楽しめないって。
そら、酒も進みますわな。


友達とピクニックに行きたいってお願いしてる。

友達の分もお弁当作って、おにぎりを頬ばりたい。

それを考えるだけでおいしい。

おいしい気を吸う
幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?