見出し画像

各心理機能について言葉にしてみる(Fi・Fe・Ti・Te編)

タイトルの通りです。
※MBTIとソシオニクスで心理機能の形は少しずつ異なりますが、私の説明はどちらかと言えばMBTI寄りです。

皆様の参考や解釈の助けになれば幸いです。


Fi

キーワード:価値観、魂、気持ち、クソデカ感情

成熟しているとTiと見分けが付きにくいで有名。
これが好きなんだよ!!!!!!!!って感じ
イメージは樹形図。確固たる意思という印象。
Fiはその人の独自の気持ちである為理解するにはまず喋ってもらわないと分からない。他人が理解するには紐つけする言葉が必要。

「貴方には貴方の価値観があるのね。」

一人一人の考えを尊重しそう。だから私の考えも受け入れてね。(受け入れるというか貴方の中の私にしてね。)

また「あの人○○そう。」って自分の中で人の様子に名前をつけることが上手そう。例えば駅にむちゃくちゃ顔色悪い人がいたら「は…あの人大丈夫かな…。吐きそう…?酔っちゃったのかな…。」って背景まで事細かに想像出来る許容の広さがありそう。

不健全時にFi使うと爆弾発言しまくりそう、一周まわってノンデリ発言はこいつが一番出来るかもしれない。(Tiは倫理がない)


Fe

キーワード:調和、雰囲気、空気読み

TPの皆が開き直りによく使う言語。コミュ障だとFeないって言うのを聞くけどそれは違う。機転が効かないだけだ、場数を踏め。(Se)

正味これを使える人は人類に割と少ないと思う。心地よい環境を作る、という面に関しては自分に使えていればきっと君もFeがあるんだよ。

Feは空気読みの方が意味合いが強いと感じる。この空気読みが上手くないと「こいつ自己中すぎるやろ」「あいつまじ不快な発言しかしない」「喋るとヒヤヒヤする」とか言われるんだと思う。

Feカスな私が気をつけている事としてはとりあえず黙っておく。前置きおけば失礼な事何でも言っていいと思ってる人いるけどそれはちげえ、やってる事5歳児やで。
失礼がなにか分からない?容姿、性格、身の回りの物。これに対して「いいね!」以外使わなかったら大丈夫だよ。(多分)
あと例えはあんま使わないといいよきっと。


Ti

キーワード:論理、線路、考え、辻褄

Fiが揺らめく炎だとするならば、Tiは地下鉄で東京メトロでアリの巣で…。形ある分岐を繰り返す道のようなもの。世界は回るよどこまでも。
分析する力、文章力が半端ないよね彼ら。確固たるバチくそな証明を事細かに説明する。理由付けするにはこいつが手っ取り早いぜ。
よくノンデリはこいつって言うけど本人は自分のロジックを解説しているだけだからそれノンデリだよと言うことを伝えるのは難しいかもしれない。
その代わり物事を噛み砕く力が半端ない。紳士に向き合って説明をしてみるといいかもしれない。
主にT型が感情の起伏が薄いってのはこいつが要因かもしれない。Ti優勢の人は感動より先に「何故????」と解明しようとする事が先にしてしまって感動を感じている暇がないのだろうなと思う。唯一顔に出るとしたらそれは興奮だろうなって…。


Te

キーワード:統治、秩序、リーダーシップ、公正

モラハラ機能と聞いたことがあるが、使い所を間違えなければ社会に不可欠な機能。実際話しやすいし陽気な人が多い。そしてESTJは熱い。物事を客観的に見られる人がとても多いと思う。健全度が高ければ高いほどそれは思う。一方的な情報でも対極的に想像して問題解決していくなと。
劣等にいると謙虚に暴走するタイプ。劣等Teだとメンヘラになる。👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?