見出し画像

ソシオ Ne 質問

1:
人生には意味があると思いますか?
人生に意味があるという場合、その意味は何だと思いますか?
人生の意味は、全ての人にとって同じだと思いますか?


人生に意味はない。人生の終着点は一緒だけどみんな各々の意味を見出して行くんだと思う。現状私の人生に意味はない。

2:
未知の人に出会った時、すぐに「おそらく、この人はこういう人だろう」といった情報を掴むことはできますか?
上記のような情報を、あなたはどうやって掴んでいますか?
「この人はこういう人だ」と理解するのに、どれくらい時間がかかりますか?

喋り方、喋る内容、目を合わせたら目が泳ぐか、足先がこちら側に向いているか、化粧、服装、声のトーン、髪の毛、LINEだったらステメ見るとか文面見るとか。

3:
アインシュタインの名言に「この世には2つ、無限なものが存在します。それは宇宙と人間の愚かさです。もっとも前者が本当に無限なのかどうか、私にはわかりません」というものがありますが、愚かさの本質とは何だと思いますか?
なぜ愚かさは無限なのだと思いますか?
愚かな人と、そうではない人の違いは何だと思いますか?


愚かさの本質は無知。
知らないことは毎日増えていくから。
知らないことでも知ろうとする好奇心があるかないか。興味が無いからと逃げないこと。

4:
真実、半分だけ真実、虚偽:この3つを区別する基準は何だと思いますか?
純粋な真実や、純粋な虚偽は存在すると思いますか?
いくつかの具体的な事実やデータが組み合わされた結果として虚偽が生まれるメカニズムを教えてください。

3つを完璧に知る手段はその場に居合わせないと本当の答え合わせなんてできないので、証言が全て。
答えとして存在しているなら純粋なものも混じっている。(と信じている)
人間が証言するだけその人の真実が存在しているけれど、それは誰かにとっては虚偽かもしれないから。

5:
アイデアが優れているかどうかにおいて、必ずしも正確性は重要ではありません:この考えについて、あなたはどう思いますか?


時と場合による。アイデアを出すことが趣味なやつはいつか利益のあるものを作り出してくれる。

6:
想像力という言葉の意味を、あなたなりに解説してください。
全ての人が想像力を持っていると思いますか?
あなたは自分に想像力があると思いますか?また、それはどのような形で発揮されることが多いですか?

頭に漂ってるもの。危機回避の衝撃。新しい道への閃き。
持ってる。
常に想像力は働いている。発揮するのは外部の刺激を受けた時。

7:
誰かが(またはあなた自身が)他の人と異なっていて、その違いが目立っている時に、あなたはどう感じますか?
「この人は他の人とは違う」あるいは「この人は他の人と同じだ」ということを、あなたはどのような基準で区別していますか?
「他の人とは違う」という在り方が容認されるのは、どのような状況や条件が満たされた時だと思いますか?

自分が目立ってる分はいいが、相手が自分から見て嫌な目立ち方してる時はぶっ飛ばしたくなる。俺がセンターだ。
成績、業績、仕事の速度、服のセンス、おもしろさの波長。
そいつがめちゃくちゃ有能なやつな場合。許されちゃうカリスマ性がある場合。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?