見出し画像

東大生ライバー・伊藤真莉さんとの対談 後半 【ミスコンと写真集】

同世代対談シリーズとして医療分野に身を置く自分が様々な他ジャンル・分野で活躍している同世代の方々の活動についてお話を伺い学びながら、共にこれからの未来を創っていく試みです!
第一弾は箕輪編集室で出会った東大生ライバー・伊藤真莉さん!
【医師・村本】 Twitter ブログ
【東大生ライバー・伊藤真莉】Twitter ミスコン投票  SHOWROOM
【撮影・駒月】Twitter インスタ

東京大学に所属しながら"SHOWROOM(ショールーム)"というライブ配信アプリで毎日配信を行ってイベントで優勝したり、
"KOS"という会社でSHOWROOMのライブ配信者をマネージメントするかたわら、
東大のミスコンに出場して2冊目の写真集を出す東大生ライバー・伊藤真莉さんと対談させていただきました!

前編ではライブ配信についてお話を伺いました!

後半は現在進行中の東京大学のミスコンと10月26,27日にライブコマースで発売される2冊目の写真集についてお話を伺います!

(伊藤真莉、以下いとまり)
ーー最近なにしてるんですか?

(村本)
ーー最近なにしてるかな、、記憶が。
起業家や医師など色んな人の話を聞いて医療系のサービスを開発しながら当直で死んでます笑

(いとまり)
ーー大丈夫か?笑

(村本)
ーーいとまりさんの方が、ライブ配信に加えてKOSの出張してミスコンに出場して写真集も出して、、と寝てない印象です!
東大のミスコンについて詳しく聞きたいのですがミスコンもライブ配信と同じ姿勢で取り組んでますか?それとも違った想いがあるのでしょうか。

東大ミスコンの投票サイト #いとまりに1票

(いとまり)
ーー今までSHOWROOMとかTwitterでのファンとの交流からフォロワーを増やしてきましたが、東大のミスコンはネームバリューがあって
出場することによって、より一層私へのリーチも増えるかなって思います。
今までやってきたライブ配信と同じで、私自身を知ってもらうための手段の一つです。

(村本)
ーーミスコンに出るって、企業に就職したいとかアナウンサーになりたいとか人によっていろんなモチベーションがあると思いますがいとまりさんはそういうことはあまり考えてないんですか?

(いとまり)
ーーミスコンにでてる女の子を見渡してみると、アナウンサーになりたいっていう人ばかりな印象ですが、私は別にアナウンサーになりたいわけじゃないです。

でも実は目指していた時期もあります!

(村本)
ーーそうなんですか!驚きです!
自分がいとまりさんに出会う前のお話聞きたいです!

(いとまり)
ーー1年生の時に全国の大学1年生限定のミスコンに出、そこで初めてSNSを使って人前に出るようになりました。
始まりがミスコンだったし、その徳から応援してくれてるファンとずっと一緒に頑張ってきた中で、アナウンサーに憧れるっていうのは自然な流れでした。

その時はめっちゃなりたいと思っていたけれど、今振り返ってみるとただ憧れていただけだったと思います。
実際にアナウンススクールに通ってみたら、つまらなくてやめました。
結局ワラシがしたいのは、人の言葉を読み上げることではなくて自分の意見を言うことだから、アナウンサーとは違う、真逆だ、と気がつきました。

(村本)
ーーなるほど!面白いです!!
アナウンサーの学校に実際行ってみて気が付いたんですね。
アナウンサーなど憧れの職業を目指していて「つらいな」と思っても梶を切り替えられない人も多いと思いますが割とすぐに舵を切ったんですね!

(いとまり)
ーーそれにキラキラした人種が苦手なので、レッスンで一緒になった、アナウンサー目指してますっ(キラキラ)って感じの女の子たちがこわくて笑

(村本)
ーーいとまりさんも十分キラキラしてますが...笑
意外な一面知れたところで2冊目の写真集のお話を聞かせてください!
今回の写真中のテーマなどありますか?

(いとまり)
ーーテーマは

「オフまり」!!

普段は見れない姿をおさめた写真集を出しました!
デート感を重視して作りました。

(村本)
ーー素敵ですね!
ファースト写真集とか今ミスコンで出してる写真とは違ったいとまりさんが見れそうです!1作目と今回で作るまでの過程に違いはありますか?

(いとまり)
ーーファーストは事務所の人に言われて、全部人任せで作ったんですけど、今回セカンドは自分で企画して出版と販売も自分でやりました。

ファーストは、作り始めたのは去年の10月とかで売ったのは今年の3月でした。

(村本)
ーー結構時間かかったんですね、今回は割と撮ることが決まってから発売までが早かったですよね!

(いとまり)
ーーそう!全部自分でやっているので、いろいろ待たされることもなく。ミスコンの前に出したくて頑張りました。
作ろうって行ってから一カ月で取りまくって、1日でレイアウトを組んでもらって、翌朝に自分で印刷会社に持っていきました。

(村本)
ーー箕輪編集室でカメラマンなどの知り合いが増えたのも影響してそうですね!

(いとまり)
ーー昔は周りに写真を撮っている人がいなくてTwitterなどで探していたんですけど、やっぱり普段から気心が知れてる人に撮ってもらったほうがいい写真が取れるし、一緒に写真集を作るのもやりやすかったです!

(村本)
ーー素晴らしい出会いですね、いとまり2nd写真集 私もライブコマースで買うことに初挑戦します!
本日は対談企画誠に有難うございました!

(後半終了)

10月27日 20時からSHOWROOMの配信にてライブコマースで2nd写真集を販売します!
詳しくはいとまりさんのTwitterSHOWROOMをフォローしてください!


その後渋谷でガチのカメラマン駒月とガチの被写体いとまりさんのやりとりを見せていただきてとても刺激になりました。
バナーの写真で私も一緒に撮ってもらいましたがぎこちなさが目立ちますね笑
被写体力を上げたいと感じました...!

同世代対談シリーズ 次回もお楽しみに!



誠にありがとうございます! 病院で医師として働きながら、医療にITを導入することでより早くから医療サービスを提供して医療リテラシーの向上を図るとともに より医療者にとって働きやすい医療環境が作れるように活動しています! 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます☺️