見出し画像

エアリプ分類

この記事は2021年7月29日 10:27から公開し、随時補筆されていったものです。

空中リプライ
読み方:くうちゅうリプライ

別表記:空中リプ、空リプ、エアリプライ
Twitterで、特定の相手に対する発言をリプライ機能を使って直接伝えずに、タイムラインに公開する形で発言することを意味して俗に用いられている語。

主に、何らかの理由で、相手に直接伝えるのが憚られる内容について行われることが多い。相手を批判する空中リプライは「空中dis」と呼ばれることもある。

出典:実用日本語表現辞典

エアリプ = エアリプライの略
この文章では「目的語」なしで相手に伝える方法の意味。

 今、エアリプの分類や研究をしていて、前々から誰かに文章を読まれている気がしていたので、「テキトー」なエアリプをしたら届くのか?実験してみました。ほんとごめんなさい。

 みの編、PLANETS CLUB、エンタメ研究所、PROGRESSと入っていたのでサロン運営は「大変そうだな」と肌で感じています。そこで学んだことを「動きにくい層、動かない層」に緩やかに伝えていきます。

また困ったら勉強をしに行きますね。

「動きにくい層、動かない層」を緩やかに導く「フェーズ (段階)」だと空気の流れを肌で感じています。全体で先に進んでいきましょうよ。



エアリプライ分類

「僕”も”エアリプ」   

動画などで誰かの行ったことを僕”も”と真似て、それとなく伝える。
(配信者や目上の人がやると有効。3人称主語でより間接的に伝えるケースもある)

「"みんな"エアリプ」

特定の人物や集団に対して伝えたいことを「みんな」と言い換えて、それとなく伝える。

「文章読みエアリプ」

動画などで誰かの文章を読んで感想を言い、それとなく伝える。

「文体エアリプ」    

文章で誰かの文体を真似て、それとなく伝える。

「文脈エアリプ」

文脈の流れ、発言の時系列で、それとなく伝える。

「絵文字エアリプ」

誰かが多用している絵文字を真似て🐈‍⬛💪それとなく伝える。

「キーワード エアリプ」 

動画や文章などで誰かの使ったキーワードを真似て、それとなく伝える。

「主語なしエアリプ」  

動画などで主語を言わないで、文脈だけでそれとなく伝える。

「視線エアリプ」   

YouTubeなどで視線を一瞬カメラの方に送り、それとなく伝える。

「切り抜きエアリプ」

エアリプを切り抜き動画に込めて、それとなく伝える。

「動画のタイトル エアリプ」   

動画のタイトルで、それとなく伝える。

「動画のサムネ エアリプ」   

動画のサムネの文で、それとなく伝える。

「笑いエアリプ」

動画や音声で誰かの発言に対して、「笑い」で、それとなく伝える。

「衣装エアリプ」

動画で誰かの発言に対して、衣装で、それとなく伝える。

「ポーズ エアリプ」

誰かの使った画像の被写体のポーズを真似て、それとなく伝える。

「お悩み相談エアリプ」

相談に応えてるようで、誰かに対してエアリプを込めて、それとなく伝える。

「ダブルミーニング エアリプ」

文脈の中では当たり前の言葉だが、誰かに対して異なる意味を込めて、それとなく伝える。


「いいね エアリプ」

動画で「わかったよ」「理解したよ」「見ましたよ」、ライブ配信で「今、見てます」という意味を込めて「いいね」して、それとなく伝える。

動画で「サムネ見ましたよ」「最初の話だけ聴きましたよ」というパターンもある。

記事やSNS投稿で「見ましたよ」という意味を込めて「いいね」や、「記事をリツイート」するパターンもある。


「物語エアリプ」

そうやって受けたエアリプを、物語にしてエアリプする。


このnote自体も、そういうものを見かけさえすれば「伝わっていますよ」というエアリプ。



いつも応援してくださる皆様に支えられています。ありがとうございます。サポートや記事購入代金は全て、記事作成のための資料にあてさせて頂いています。