見出し画像

6月4日(金)『こんぎんつんねん』を見よう

こんにちは。みかのはラジオ東京支局です。

本日(5月31日)の配信で発表されたとおり、今後、月1~2回東京支局から中継お届けします。出張の時にハイエース車内会議で本部承認を頂きました。これからもよろしくお願いします。

早速ですが6月4日『こんぎんつんねん』のライブ中継をしたいと思います。

19時40分ごろに本部から配信スタートして頂き、東京支局の視聴が確認されたら上げてもらって、一緒に中継したいと思います。若いころJAXA(当時はちがう名前でしたが)に居たことがあるので、そんな話を交えながら『こんぎんつんねん』の登場を待ちたいと考えています。

恭仁小学校から観測すると、20時06分北西から現れ、20時09分に南西方向仰角60度で最接近し、20時11分南東方向に消える予定です。

画像1

みかのはラジオと縁の深い広島県三原市(三原城址)の真上を通過することになりそうです。

画像2

全国的にはこんな感じ。関東、東北、北海道は厳しくなりますが、東京からですと西が開けた場所を確保すれば十分見えそうです。おなじみの多摩川でスタンバイしたいと思います。

画像3

果たして『こんぎんつんねん』は現れるか?

以下、6月2日みかのはラジオに寄せられた疑問に対するコメント

『こんぎんつんねん』から地球はどのように見えているか?この物体は400Km上空を飛行しています。かなり高い所ではありますが、東京・大阪の直線距離とほぼ同じ長さです。地球儀だとこの2か所の距離はごくわずかです。地球儀でみかのはらを探せるくらいの距離で、『こんぎんつんねん』は地球を見ていると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?