見出し画像

鍋冠山と長崎の夜景

出張で長崎へ行って参りました。長崎と言えば稲佐山からの夜景が有名ですね。山頂の赤い建物が稲佐山展望台です。

地元では「なべかん」として親しまれる鍋冠山(なべかんむりやま)公園から、写真のような素敵な夜景が楽しめます。

長崎駅からタクシーで片道2,000円くらいです。

オススメは路面電車で大浦天主堂に行き、そこから徒歩で登るルートです。ゆっくり登ると30分くらいです。

ライトアップされた大浦天主堂はとてもキレイです。

天主堂左側の祈念坂という脇道を登ります。明治時代に整備された石畳道で、坂と海と天主堂の十字架を一枚で撮影できる貴重なフォトスポットだそうです。山の中腹からでもそれなりにキレイな夜景が楽しめます。

この先は暗い夜道をひたすら登ります。グラバー園辺りで2箇所エレベータに乗ることができます。夜間も無料で運営してるみたいです。高度を稼ぎながら頑張って辿り着いた夜景は最高でした。

景色の解説はこちらの音声が参考になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?