見出し画像

今気になっているイタリアワイン🇮🇹

ただ単に私が飲みたいイタリアワイン🇮🇹について少し書きます…

まずは暑くなってきたのでスパークリングワインが美味しい時期になりましたね。

一番飲みたいのはアルタランガ。ピエモンテ州で造られる瓶内2次発酵、いわゆるシャンパーニュと同じ方式で製造されるスパークリングワイン。ピノノワール、シャルドネが使われることが多くシャンパーニュに似ている。少し高いし、あまり売っていないので特別な時に飲みたいですね。

これはいつでも飲みたいのですがオレンジワイン。いろんなのがありますが、綺麗に作っている癖の強くないものが好みです。フリウリとかスロベニア、あっイタリアじゃないですけど。

最後にバルベーラから造られる赤ワインです。品質向上が目覚ましいバルベーラ、手頃な価格でいいワインに出会える可能性が高くてトライしてみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?