見出し画像

赤ワインより白ワインが好きでもいいじゃないか!

ワインが好き、結構ワイン知ってるって人のほとんどが赤ワインの話ばかりする。私が白の方が好きだというとちょっとバカにしたような感じすらする人もいるが、そんな人に限ってそんなにワインを分かっていないし、そもそも白ワインをあまり知らない。

確かに何年も熟成できる高級なワインは赤のほうが多い。でも私のような庶民はそんなに口にすることは多くないし、日本人である私たちの普段の食事に合いやすいのはむしろ白ワインじゃないかと私は思っている。

そんなことで、私の好みの白ワイントップ3について書いてみたい。

1.フランス ブルゴーニュ モンラッシェ、ムルソー シャルドネ
お高いのでそんなに頻繁には飲めないがほんとに美味しいですよね。言うことなしです。7000円くらいからあります。

2.フランス ブルゴーニュ マコネ、コートシャロネーゼ シャルドネ
3000円〜なので手に取りやすい。最も南のマコンのピュイイフュイッセ、少し酸化してる感じが大好きです。シャロネーゼのプルミエクリュも結構安めでいいワインに出会えます。

3.フランス アルザス、ドイツのリースリング
3000円〜ですが、もうちょっと高いものがやっぱり美味しい。10年以上熟成したリースリングを飲んだ時の感動が忘れられないです。

最後に暑い夏におすすめの白ワインは・・・
1.スペイン リアスヴァイシャス アルバリーニョ 1000円台で美味しいです。
2.ポルトガル ヴィーニョヴェルデ ロウレイロ 1と場所が近いイベリア半島の北西の海岸 1000円台で美味しいです。
3.フランス ロワール、NZ ソーヴィニオンブラン NZはアロマが強め、ロワールは少し控えめ 時々飲みたくなる安定のSB。

やっぱり赤よりも白の方が手の届く価格帯でいいワインが多く、やっぱり白の方が好きなワインが多い。次はスパークリングについて書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?