見出し画像

Xperia5に機種変でテンション上がる【備忘録】

新しいガジェットは心ときめく。
なので今回機種変の経緯やら手続きやら感動やらを箇条書きでまとめることとした。完全に自己満足の世界。

「どのXperiaに変えたろうかな」

・10年くらい前に初めて世に出たxperiaを購入して以来、なんとなくずっとxperiaなので今回も当然xperiaしか眼中にない(これで5回目)
・まずはネットで検討だ。最初はxperia aceのブラックがいいんじゃないかと。コンパクトサイズ重視だったし
・がしかしxperia5もカッコよくねえか? しかもブルーがいい色しとる。最上位機のコンパクトサイズだし。これだな、これしかない
・さあドコモショップに予約だ。嫁も母親も一緒に変えるんだと。3人分か、だいぶ時間かかるな…

「いろいろ下調べしとこうか」

・目当てのxperia5だがイヤフォンジャックがC端子で、充電する穴ボコと同じらしい。マジか。短い変換ケーブルが付属してるらしいがそんなダサいやつ付けるのイヤだ
・いま使ってるxperiaが長さ13cm。xperia5は16cm近くある。マジすか。ほんとにコンパクト? そんな長くなっちゃって手に馴染むのか?
・機種変のとき必ず心配なのは、写真や音楽データがちゃんと移行してくれるかどうか。なので写真データをSDカードに移したりバックアップしたりテキトーにやってみた
・新機種でも使うアプリをメモっとく。各SNSのIDメアドとかパスワードもメモ(意味があるかどうかは不明)。前回の機種変のときLINEが手こずった記憶がある。まLINEはほとんど使わないんだが

↑充電もイヤフォンもおんなじ穴ポコから

「ドコモショップ来たよ!」

・そんなわけで予約当日。昨今のコロナブームもあっていきなり体温測定から。どうやら平熱のようだ。とりあえずお目当てのモックを拝見。xperia5ブルー、想像以上にキラキラピカピカしとる✴️ 背面はほぼ鏡。もうちょいマットな感じが理想だったがまあいいだろう
・最新のxperia10Ⅱも5とカタチはほぼ同じだが、ブルーはやっぱり5のほうがステキなため却下。完全に見た目でチョイス
・嫁はarrowsを、らくらくスマホの母親はなぜかGalaxyをチョイス。両方とも在庫待ちとのことで、今日は自分のみ手続き&ゲット
・ついでにガラスフイルムも購入。もちろん店員さんに貼ってもらう。カバーはこの時点では要らないと思ってた。だってステキなブルーが見えなくなるじゃないか
・3年分割プランで2年目に変更だと本体返せば残金支払不要らしい。よくわからんけどよく考えるね
・13時入店で案の定いろいろ時間かかって15時まで。計6回くらい署名したかな

↑もはや鏡

「ひたすら自分好みに変える」

・デスクトップはADWでシンプルにするのが長年の信条なのでまずはそいつをインストール。いつの間にか日本語版になっとる。壁紙はお気に入りのジャズアルバムのジャケ写でキメる
・各SNSアプリもインストールして接続。懸念してたLINEも含め全部うまくいった模様。一生懸命IDとかパスワードとかメモったけど意味なかった
・音楽アプリはPowerampと昔から決まっとるのでそれもインストール
・ところでアルバム開くと音楽ファイルの画像がダーーッと表示されるの何なん? 写真だけ表示するんじゃないの? 消すと曲も消えて聴けなくなるし。前のxperiaはそんなことなかったのに!
・ディスプレイの側面をポンポンってするとアプリが予測表示される「サイドセンス」という機能があるんだけど、ウザいからすぐオフ
・落としやすそうなフォルムなので今回は電器店で革カバーを購入。今までカバー使ったことないのに。でもこれでカバンの中とか放り込んでも大丈夫か。キラキラブルーがもう少し見えるようなカバーがいいかな。ただし透明ケースみたいなのは安っぽくみえるからイヤ
・問題のイヤフォンはSONYのC端子のものを電器店でくまなく探したんだけど見つからず。即amazonで発注

↑ウィジェットはPowerampとデジタル時計とCalendgetのみ

↑ボトムパネルはコイツら他。アイコン右下の小さい三角マークが何なのか謎

↑アルバム開くと移行した音楽データ地獄。これも謎

↑裏地が赤っぽいのが若干イヤだったが慣れてきた

↑SONYのイヤフォンSTH50C リモコンもあって機能的

デカさが心配だったが意外とすぐ慣れるもんだわ。しばらくこのハイテンション保ちながらxperiaライフを送ろう。

新しいガジェットは心ときめく。
次の機種変のときにまたこの記事を振り返ってみることにしよう。完全に自己満足の世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?