見出し画像

仕事がどうにもこうにもしんどいので転職活動中ですが、うまくいかなくてさらに限界

どうも、某キラキラ外資系勤務のOLです

キラキラとか自分で言うなよと思いの皆さま、すみません
本当にキラキラ企業なんです、プラダを着た悪魔な方々がリアル闊歩うぇいな会社です

とはいえ、私は地味な職種なのでキラキラ感も何もなくシワシワ働いてますが、今日吐き出したいのはそんなことじゃないんですの

仕事がとにかく辛くてたまらないです、なので一刻も早く転職したく転職活動をもう半年以上続けてるのに最後の最後で祈られの連続でもう精神的にも体力的も限界超過しました、もうベッドから起き上がる気力もなく寝そべってTiktokみるくらいしか体力ゲージありませんどうしましょう??のフェーズなのですが私に救いはあるのですか?あと一ヶ月くらいこの状況続いたら私普通に死ぬで?の思いでいっぱいということを吐露したいだけです

定時の就業時間である8時間を普通に働けない、1,2時間ミーティング出たらあとは毛布にサメのぬいぐるみと包まって超長時間お昼寝タイムからの普通に就寝、つまり一日15時間は睡眠しております、という状況です
在宅勤務ならぬ普通に在宅してます、以上、です。

仕事してないことバレないの?と思いの皆さま、一部正解です。
その場ではバレません(勤怠管理はほぼ無いに等しいので)
ただ、成果物を出すべきタイミングや、結局メインKPIのセールスに数字として現れますので、そのタイミングで「何やってたの??」となり、結果として評価に影響しお給料にも響くという具合ですね

私の現在の状況に戻りましょう。
メールももちろん返せないし(返さないし?)、チャットもスルーだし(気づかないふり)、クライアントからの電話にも怖くて出れません。やらないといけないタスクは山盛りすぎて既に噴火しております

お気づきの通り、普通に鬱です
ここ8ヶ月で3回心療内科にかかり、会社に一刻も早く提出して一ヶ月くらい休職しろと診断書を毎回もらうくせに、いざとなると怖くなって提出できず、2,000円のA4用紙が溜まる一方です。

なぜ休職しないのか?
休めばええやないか、とは自分でも思いますよ、休職最長3ヶ月の間基本給丸々もらいながら転職活動してさくっと転職すればええやないか、と。
実際この方法を使って数多の同僚が新たな道へと旅立って行きました。

なぜ私は、限界超えている中休職せず、働き続けるのだい?
ざっと考えつく理由を書き出してみると: 
・「働くこと」に意固地になっている
・「働かない」状況に恐怖を感じている(学生時代に貧乏すぎてホームレスになりかけたことが理由。あと休職することでキャリアの傷になるのでは?という恐怖)
・ここ半年以上転職活動しても箸にも棒にも引っかからない状況を鑑みて、休職期間のリミット3ヶ月で次の転職先が見つかる保証がなく恐怖を感じている

恐怖感じすぎやろ。
恐らく、学生時代にインターン先を飛んだことがトラウマになって、出来るだけ真面目に働いている状況に見えるステータスを維持したいという心理が働いているのでは?と分析する。

今のポジションから一刻も早く抜け出したいというネガティブな原動力と転職先が一向に決まらない苦痛と先の見えない恐怖が重なって、ネガティブなパワーしか発していないのが今の現状だろう。

そうすれば、自然と現職に手がつかないのも全く不思議ではない。
というか、転職したいという一種の現実逃避志向に基づいてここ半年間は行動してきたので、現職を頑張るといういわば逆のエネルギー値まで自分の頑張りを持っていくことができなくなっているのではないか。

器用な人なら両方こなせるのだろうが、不器用な自分にはcannot deal with both of themということなのだろう。

残念だけど仕方ないが、とはいえ一刻も早くnext new positionにうつらないと多分本当に死を迎えそうなので、神様お願いなので私を助けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?