大好き、モルヒネ。

最近、歯医者に通っている。

歯が痛くなって駆け込んだのであるが、そこからせっかくなら悪いところ全部治してもらおうということで、通い始めた。

昨日、奥歯の話になって、親知らずの歯が小さくて噛み合わせに入っていないのだけれど、その歯が原因で横の歯が磨きづらく、虫歯になりやすくなっているから、抜いたほうがいいかもしれませんって言われた。

言われたとき、僕は内心ビビリ散らかしていた。え、、歯を、、、抜く、、、。

歯を抜くのは学生の頃以来だ。学生時代に親知らずがヤバいぐらいの虫歯になって、激痛で夜も眠れなくなり、歯医者に駆け込んだら緊急で抜くことになって、大学の附属病院みたいなところで抜いてもらった。

抜く手術自体は麻酔が効いているため、痛くなかったのであるが、その抜く前の虫歯がとにかく痛かった。

痛すぎて夜眠れなくなり、こりゃたまらんと次の日歯医者に行ったら、こりゃ抜かなきゃだめだ、けどうちではできないから大きな病院を紹介しますね、明日にでも手術しましょう!って言われて、あ、、、明日、、、この痛みをもう一晩、、って絶望した記憶がある。

抜いてからは全然痛くなく、口の中に血が常に溢れている状態でそのまま友達と麻雀を打った記憶がある。

だから手術自体は痛くないはず、、だけれども、あの頃の記憶が蘇って来て、身体が勝手に震えだす、、、

そもそも僕はチキンである。クソほどのビビりだ。痛いことが我慢できない。痛いのすごい嫌い。飛んでけ。痛いの痛いの飛んでけ。

しかしお医者様に、どうしますか?と言われた僕は決断した。即決した。なんせ僕は居酒屋のオーナーになる人間である。こんなことでビビっててどうする。

抜いてください。

そう宣言した。お医者様の目を見て、はっきりとした声で言った。僕はあなたを信頼している、きっと、きっと成功させてくれると信じている。だから、、僕はあなたにすべてを預ける、、、

勇気を振り絞った僕の決断を伝えると、お医者様は「はーい、わかりましたーじゃ今日抜いちゃいますねー」と言われた。

今日?

え、今日?

今から?え?あれ?なんか手術だからいろいろ手続きとか、準備とか、次の予約でーとか。

あれ?今日?

なんて思っているうちに椅子を倒され、麻酔をされ、痛かったら手を上げてくださいねーと言われて、口の中に何かを突っ込まれた。

はーい、じゃあちょっとミシッていう音が鳴るかもしれませんが、大丈夫ですからねー。

え?

ミシッていう音?

なんですか?その怖い音。

いやいやそんな音鳴るようなことしたら、絶対痛いでしょーなんて思っていたら

ミシッ

鳴りました。はっきりと。僕の奥歯で鳴りました。

そしてもう一度

ミシシッ

いやもう、ミシッじゃなくて、ミシシッて言うてもうてる。

ミシシッなんて、ミシシッピ川を発音するときしか聞いたことない音。

怖い怖い怖い怖い、、、

帰りたい、、、

と思ってたら、はーい終わりましたー、楽にしてくださーいって言われて、

あっという間に終わりました。

麻酔のお陰で1ミリも痛くありませんでした。マジで麻酔のある時代に生まれてよかった。マジモルヒネ感謝。モルヒネ大好き。モルヒネと結婚したい。

とりあえず僕はモルヒネ居酒屋を開く。

現場からは以上です。

@yohjihonda fdy.incというアパレルブランドの代表をしています。@fdy_inc SenveroOnDemandという飲み会を企画しています。