見出し画像

2023年の振り返り


EO TOKYO WESTとの出会い

2022年の11月に入会させていただき、
本格的に参加させていただいたのが2023年。
2022年のうちに上手く馴染めず、
すぐに退会してもいいかなと思っていました。
そこでFive Line社のマービーさんから、
『様々な経験者と出会い、沢山のモノサシを吸入することができる場所』
と教えていただきました。
そのから、すっかり色んな方に仲良くしていただき、
今では複数のプログラムで様々な方のお時間を頂戴し、
普通ではお会いできない方々の経験シェアをいただいてます。
特にメンターシッププログラムを機に考えがガラリと変わり、
一番僕に必要な経営者としての人間的な成長に
フォーカスして時間を過ごすことができています。
これができつつあることで、自社メンバーの成長・成功にも
注力できるような体制も作ることが出来つつあります。
2024年は海外にも何度も伺うので、人間性だけでなく
いろんな価値観を形成できればと思います。
(EOのことはあまり書けなく、ご愛嬌)

オフライン営業をやり尽くす1年間

自己資本かつ、フルリモート・フルフレックスで仕事をする弊社は
結局のところ、足で稼ぐ営業はまだまだ必要でした。
色んな方から、
『どこにでもいますね』
『〇〇さんと昨日飲んでますよね』
『〇〇さんが明後日会うって言ってました』
など、オフラインで会えるところは、とことん行きましたし、
飲み会の開催も50はしました。
マジでもうイベンター。
昼間は営業・コンサル対応し、
夜には酒を飲み、イベント企画や支援先との交流を深めた。
『まだそんなことやってんの?』
って思う経営者の方は沢山いると思いますが、
まだまだ僕は現実的にそんな状況。
やっと2024年からは飲みを週2、
多くても週3にはしようと思ってます。

積極的な外注

まだ僕には出来ないこと、知らないことは沢山。
他人・他者の力を借りることを積極的に行おうと思っていました。
しかし、ほぼ失敗。
費用対効果が合うことはほぼなく、
ご提案いただいた内容と
実際の結果が違うことしかない始末。
マジで外注に蕁麻疹出そうなのと
弊社を選んで一緒に仕事をしてくださるクライアント様を
本気で大事に大事にしたいと改めて思いました。

結局、結果を出してくれたのは、
個人として、GENNEを助けてくれた2人の人間。
その2人に2024年はGENNEのメンバーとして働いていただき、
いっぱい頼させてもらおうと思ってます。

ダイエットの失敗

これはまじで2024年は成功させたい。
ダイエットと禁酒の宣言を何度かしたが、
一回も成功できなかった。。
原因は圧倒的に飲み会の数。
別に遊んでるわけじゃないんやけど、
仕事として飲んでるだけでエグい量。
酒をアホみたいに飲む人間だからこそ、
肝臓は健康診断でE判定。。。
2024年もう一回頑張ります。

育成の失敗

これは、1番の課題になったとこ。
よくある『〇〇流』みたいな感じではなく、
なぜ弊社に発注いただけると良いのかって部分を
ご提案する・こなす力は、結構なレベルを定めている。
(というか、僕がうるさい)
その上で、『なんでできてないの?』
みたいになることが多く、
それが僕だけでなく、他メンバーからのマネジメントでも
そんな言い方になってしまったりとで。
言ってることはあってるけど、
ついていきたい上司かというと
そうではないパターンがあり、
退職者が出てしまったこと。

だから、マネジメントEQを上げるための育成と
マネジメント力のある人間の採用を進める部分を進めている。
4期目は、20名の組織にまで拡大したいと思っています。

中期経営計画の再設定

M&Aや調達など、色々迷った。
結果、目標設定をすることをやめた。
直近1年間だけの目標を設定した。
それより先は設定しないことにした、

ぶっちゃけ、そういうモデルでもない。
この事業を本質的に質高く拡大していくことに関しては、
かなりの意義を感じている。
相見積もりも基本的に負けたことないし、
ぶっちゃけ、人数を拡大したり、
属人的な支援を排除し、組織拡大を目指している会社には
質が劣るはずがないと思っている。

でも、組織としてこういう風にやっていきたいとか
これを大事にしたいと思う部分の認識は一致させている。

本当にしたいのは、金融的な観点からの経営支援。
僕が元銀行員だったからこそわかるが、
今の銀行を中心としたデッド支援の質が低すぎる。
事業の市場感など、全くわかっていないのに、
売上・経常利益・設立年数・決算書の部分的な数字だけを
見ていて、事業の可能性を全く見ていない。
その上で、事業を見てほしいと思った起業家は、
自信ないけど、それしかできないから、
夢物語の事業をエクイティーで金融のことを全く知らずに進めるか
SNS支援・人材紹介・営業代行が、ほとんど。
これを起業家っていうのかというと、
個人事業主に毛が生えた状態で終わりの企業ばかり。
金融・マーケ・営業をしっかりと理解した上で
事業をできるような支援をしつつ、
儲かる事業・儲からないがやるべき事業、
それぞれを展開できる企業にしていきたい。

MVV・曼荼羅シートの作成

会社の方向性をメンバーに話すのと並行し、
MVVの修正をコアメンバーにて行いました。
その上で、行ったのは、事業・部門・個人ごとの
MVVとバリューを深掘りした曼荼羅シートを作成しました。
まだまだ個人の曼荼羅シートの粒度がバラバラなので、揃えつつ、
一人一人の成長と会社の成長を上手くリンクさせて
クライアントのために、メンバーのために、
事業を展開していければと思います。
もちろんお金も大事。高い給与払うことは会社の務め。
でも本当に大事なことを見失わずに丁寧に仕事をしていきます。

まだ全然規模は小さい会社。
他社・他人と比べず、大事なものを大事にしながら、
一歩ずつ仲間と進んでいければと思います。

未熟な僕・GENNEですが、皆様助けてください。
2024年もよろしくお願いします!

https://note.com/yohhisaizumi/n/n42251da6b9fa?sub_rt=share_pb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?