見出し画像

オンライン営業のご紹介の実態に密着

皆さま ごきげんよう
(YouTubeにめっぽうハマっています)
(特に朝倉未来とカルマが好きです)

みんなってコロナの影響で
自宅にいると思いますが
何してますか?
流行りのWeb飲みしていますか?
マーケロボでは、
Web飲み手当というものがあり、
社内メンバーやクライアント様と
Web飲みする際、
1回に2,000円の支給がされます。
恐らく僕はこの制度を一番使用していて
代表の田中、CFOの市原も巻き込んで
クライアント様と
Web飲みをしています。

(スクショをしようと思って自分だけが笑顔)

確かめるために僕の顔をアップした君!
見たい気持ちはわかりますが
恥ずかしいのでやめて下さい。
(いいもん出ないぞ、見るものじゃないぞ)、
(毎回、余談が多いねん。はよ本題入れよ)

ちょっと、ガヤがうるさいので
本題に入りまーーーせん。
(皆さんの貴重な時間をすみません。。)
(筆者に後で強く言っておきます。)
(人の言う事は聞きませんw)

最近、自炊にハマっている一人暮らし諸君が
急増しているとティンカーベルに聞きました。
皆さんは、まだクックパッドを
見ていませんか?
イメージと違うものを作っていませんか?
そんな君は絶対にこれを見るべきです。

(ムキムキすぎて怖いわww)
(もしかして武田君?)
※武田君:マーケロボのインターン生
(ここまではいかんか)
(詳細は下記です)

やっぱりね、料理をふるまう時に
卵料理を色々できるとかっこいいですよね!
タンパク質取れるし!
安価でおいしい物食べれるし!
作れる種類が豊富だし!
(発想が貧乏人でごめんなさい)

これが実際にYouTube見ながら
作ったカルボナーラ
本当に誰でも作れます。
(本題まだかなあ~)

流行りのオンライン営業について

そろそろ本題に入りますね!
(やっと来たよ。。760字もの余談ww)
(次から余談部分飛ばすことをお勧めします)

今回は、前職や大学時代の友人から
オンライン営業を
どんな感じで行っているか、
よく聞かれるので
久泉流のオンライン営業を
お伝えできればと思います。

皆さんの中にビデオ通話で営業することが
オンライン営業だと思っている人が
いるのではないかと思います。
今からそのイメージをぶち壊していきます。
(よっ!!いけいけ!)
(本当にできるんかよ)

オンライン営業って聞くと違和感や
抵抗感がある方がいらっしゃるかと思います。

僕もかつてはそうでした。
前職の銀行員時代、
片道に何十分もかけて訪問し、
わざわざ会って、挨拶し帰るだけの営業を
していた経験が非常に多かったです。

決してそれが悪いわけではになく、
素晴らしいものであるが
いくら義理・人情があるからといって
契約になっているものでも、
より良いものがあれば
そちらにいずれは
乗り換えるだろうと思います。
すなわち、どれだけいい人でも、
サービスが適していないと
生き残っていけないだろうと考えます。

そういった意味でコロナの影響により、
義理・人情で契約しているものは
軒並み契約解除が多いです。
これは前職でも起きていて、
投資信託等の契約が以前と比べ
成約にならない・解約になる
ケースが多いらしいです。

これって
 担当者やサービスが悪いんでしょうか。
そうではないはずです。
コロナの影響を逆手に取り、
投資を始めたいと考える人は
必ずいるはずです。
(僕も個人的に松井証券で新たに口座開設済)

では、あなたに質問です。
オンライン営業にすることにより、
移動時間が無くなり、
商談件数が増加したと
ツイッターやインスタグラムで
よく目にします。
いわゆるビデオ通話にて営業することです。
これって本当にオンライン営業と
いうのでしょうか。

コロナを口実として、
足を運ばずビデオ通話で
営業しているだけで、
訪問の営業と変わりますか?

色々な話を聞いていても
アポイント獲得件数は増加しているけれども
成約件数は全く増加していないという声を
よく聞きます。

そりゃそうですよ。
訪問営業と何も変わっていないですもん。
(言葉に気をつけようね!)

ここまで来て読んで下さっているという事は
イメージが湧いたり、
実感があるかと思います。

ここからはマーケロボの宣伝ではないので
あくまで情報提供である事だけ認識して
下記にレ点をつけてから読んで下さい。

営業でないことを理解しました

レ点はつけれません(笑)
(ウザwwwww)

例えばコロナの影響で外出せずに携帯で
色んなサイトやアプリを見られると思います。
そうすると以前に見たものや
それに似たものが目に付くところに
出てきたりしませんか?

それ、あなたの行動を追跡して
あなたに合うものを目に付くところに
記載しているのです。

B2Cだったら、皆さんYouTubeや
Amazonなどでよく実感あると思います。
(最近ダイエットの広告ばかりできます)
(誰がデブや)

これを営業において使えていない企業が
本当に沢山あります。

じゃあ、どうやってお客様の行動を
把握するのか?

MA(マーケティングオートメーション)です。

MAの種類は本当に沢山あるので
また詳細は別途NOTEを記載しますね!

MAを使う事でお客様の行動を
可視化できます。
具体的には、
誰が・いつ・どこを・どれくらい
見ているかを知ることが出来ます。

営業経験がある方はイメージしてみて下さい。

朝、出社し100件の
テレアポ業務があるとします。
その顧客リストを興味がある10件に
絞ることが出来ます。
その上、いつ見ているかもわかるため
HP等をお客様が見ているタイミングで
電話することもできます。
着電率も爆増します!

これが出来ると
何が大事になってくるかというと
気合・根性でなく、空いた時間を
企業情報を詳しく調査し、
お客様に合った情報提供をする事や
提案内容をより良いものにする事です。

これが久泉が提唱するオンライン営業です。
適切な人に適切な内容の話を
適切なタイミングで行うことが
オンライン営業です。
ビデオ電話繋いだらオンライン営業って
そんなわけないです。。。。。

これ超大事です!

もっと詳細知りたい方いらっしゃれば
いつでも連絡ください!
学生の方でも可です!
最近学生21・22卒の方と
お話しする機会がちょくちょくあるので
いつでもなんでも聞いて下さいね!
デートのお誘いでも良いです!
(男性可)

では今回はこのあたりで。。

ドロン。シュシュシュ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?