見出し画像

2024年やること


まず最初に

2023年はお世話になりました。
2024年もよろしくお願いします。

2024年の1年間、具体的に何を進めていくのか決め、
これを見て、毎月の振り返りをできればと思います。

健康

2023年は、
健康診断では、肺と肝臓がE判定。
10〜12月にかけて、かなり体調を何度も崩してしまいました。
12月はほぼずっと熱が出る始末。
2024年は、健康に過ごしたいので、下記を設定します。

・週5のトレーニング
└細かいとこは追々決めるとして、週5は少なくともやり切る。
└やりたいと思っているのは、月100〜200kmのランニング。自重でもいいので、週5のトレーニング。元日より始めてます!頑張って今後こそ。
└体重の管理。アンカーの体重計を買ったので、毎日測ります。

・酒は週2まで。どうしても飲みたい週は、3日まで。
└マジで僕のよくないところが、お酒を飲むと本当に馬鹿みたいに、酒を飲んでしまうこと。本当に話の盛りなしに、僕より酒強いやつ、見たことないくらい。1杯でも飲んでしまうともう止まらないので、完全に飲まない日を作りたい。

・治療
└左の肩と腰の調子がずっと悪い。今までは適当にマッサージに行ってましたが、鍼灸などの治療も試して、この1年のうちに治してしまいたいです。

・食事管理
└募集中

仕事

GENNEの現在の事業として進めるのは下記。
・仕組みに乗せる、修正する。
・教育をしまくる。
・任せる。同行する。
・オンラインでの案件獲得を最強に強化する。
・下請け案件を増やす。
・開発力を強化する。
・SNSを開始し、しっかり時間とお金を使う。
・利益を残す。

・仕組みを作る、乗せる、修正する。
└まず、仕組みの部分。ここはコンサル・BPOの事業を展開する、基礎的な部分。ここは全然問題なし。重要なのはマネジメントEQの部分。コンサルメンバーの成長・定着は弊社にとって非常に重要なこと。その上で、現役員メンバーの畠と辻井の成長は急務。時間とお金を使って丁寧に進めながら、追加の採用も積極的に強化します。
└母集団形成自体は、採用チームの蒼崎・畠のおかげで、結構上手くいってるみたいでIndeedのフォーム入力率が5%ほどとのことで、まずまず。他媒体や人材紹介いただくことも積極的に受けておりますので、ご提案ください〜!

・教育をしまくる。
└基礎的な部分を教えた上で、その後は僕がメンバーに直々に教育をしていこうと思っています。それはやはり、メンバーを介するとどうしても大事な部分が伝わっていないことが、大きくなればなるほど起きる。その上で、メンバーには時間を作り、金融的な知識の共有から、市場感まで教育をやっていこうと思っています。クライアント様への案件責任者は、しっかりとその辺りで合格まで出したメンバーにて、ご支援を展開できればと思います。信頼できるでしょ?

・任せる。同行する。
└教育した上で、1人前のレベルで支援を展開できているかどうかを自分の目で確認し、本当に問題ないメンバーとなれば、責任者として担当させるようにします。営業ではなく、とにかくコンサル・BPOの質にとにかくこだわってご支援を展開することに注力した時間を最低1年間は続けようと思っています。まだまだ現場かよって感じかと思われると思いますが、仕方ない。頑張ります。

・オンラインでの案件獲得を最強に強化する。
└新たにCMOとして、優秀な平嶋が務めてくれます。まじn2レベルの事業計画に対する、予実予算管理を徹底して進めています。何にいくら使ったら結果どうなってるのか細かく理解できるように作っています。まあ、そもそもそういう状態を作るためのコンサルをしているので。資金繰り表の作成・更新もこまめに行い、最大の予算を与え、畠と平嶋にて事業拡大に努めてもらいます。

・下請け案件を増やす。
└これまでは、実績作りのためもあり、1次受けの案件を受けることを中心に行ってきましたが、ここからは企業と提携を図り、共同で案件を回していくことに努めれればと思っています。そのため、新しく竹中に協業先の選定のため、助けていただくことになりました。口だけの協業でなく、本質的な協業。Salesforceの開発面にて細かい部分でまだ未熟な部分はありますが、そもそもの設計にはかなり自信があります。ご一緒に案件を進められる企業さんいらっしゃれば幸いです。

・開発力を強化する。
└いくつか、開発案件で順調に進まない案件がありました。事前にどれだけ情報を伝えていたとしても、どうしても起きてしまう事象。シンプルに弊社の経験不足です。でも、一つずつ改善するしかないので、ブリッジSEを中心に開発面で助けてくださる企業を拡充していますが、さらに尽力できればと思います。

・SNSを開始し、しっかり時間とお金を使う。
└弊社がどんな事業と誰と、どういう考え方でやっているかを知ってくれる機会はまだ全然ありません。これは、全然注力できていなかったので。この1年間はメディアやSNSを中心に時間を使い、クライアント企業様・求職者に、弊社のことを知っていただければと思っています。少しでも、見ていただく上で、皆さんの勉強になることを発信できれば幸いです。
(お笑いはセンスないので)
発信の頻度はこれから考えます。よくわからないので。

・利益を残す。
└弊社は1月決算で3期目が終わります。2月からは、4期目が始まります。来期の目標は、売上4億・経常利益1.5億・メンバーはMAX20名。5期目は、現在の事業だけで、売上10億・経常利益3億・メンバーはMAX30名。この辺がクオリティーを担保できる限界かなと思っています。とにかく4期目の売上4億・経常利益1.5億を目標に頑張ってみたいと思ってます。

自己成長

成長したいと思っているのは、下記。
・ファイナンス知識のアップデート
・マネジメントEQ
・英語力

・ファイナンス知識のアップデート
└デッドを中心に、金融知識はもちろん習得済み。
その上で、資金繰り表やIRなど、これまであまり接点のなかった、どちらかというと証券出身の人が好きそうな部分の金融知識を習得。あと、上場企業が気がかりになるツボをおさえることを頑張りたい。

・マネジメントEQ
└2023年にEOのメンターシッププログラム・アチーブメントを経て、少し成長しました僕ですが、圧倒的にまだまだ。どれだけメンバーのことを考えてても、結局は受け手がどうかって話。EQを上げて仕組み的にGENNEで働く意義の確認と進捗を追っていくことを続ける。評価制度も多分ガタガタだと思うけど、一つずつ丁寧に進めていく。全ては、やりがいと報酬を持って働いてくれるように。

・英語力
└今年は結構海外にも行きます。また、オフショア開発とインバウンドの事業を展開したいと思っています。その上で、中途半端にしかやってこなかったので、本格的に学習をしたいと思ってます。またイギリスに住もうかな?でも、時差結構あるしな〜という気持ちです。まずは日本でできるだけ英語を学ぶことに数ヶ月尽力し、やり方考えていきます〜。

まとめ

2024年は公私共に、ストイックな時間を過ごせればと思っています。仕事もマジでめっちゃやります。全ては、メンバーと自分の成長のために。儲からなくてもやりたい事業をやれるくらいにまでなれるくらいに。EOで最年少の会長になるために。頑張ります💪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?