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どんな状況下になっても動じない「ポジションの作り方」

お疲れ様です。仁藤です。

こないだ運営しているコミュニティ「店舗経営座談会」で話した内容を、
ある程度テキストにしてみました。
店舗経営者が集まるfacebookグループ【店舗経営座談会】

よかったら読んでみてくださーい。

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最近は”圧倒できるポジション”を獲得し、

「どんな状況下になっても動じない店」
「何をやっても上手くいく店」

にしようと頑張っています。

簡単に言えば

・影響力をつける

ってことですね。

クラファンをやれば支援金が集まる。
新しい店を出せば集客できる。
何もしなくても求人が集まる。
何を売っても売れる。

そんな状態にしたいと思ってます。

一番ツライのが
「日本の〇〇を良くしたい!」
「業界の〇〇を良くしたい!」とか

SNSで発信しても、”なにも変わらない”ことです。

ぜひ、伝えたいことを"伝わる"ようにするために
影響力をつけましょう。

「影響力をつける」って具体的に何なのか?

じゃあ「影響力をつける」って具体的に何なのか?

というと、今の時代だと

=「フォロワー(ファン)を増やす」

ってことになります。

それはオンラインでも、オフラインでもです。

どんなに素晴らしい技術や知識や思想があっても
ぜんぜん上手くいかない。。思うようにいかない。。
ってことないですか?

その原因は、オンライン・オフラインともに

「フォロワー(ファン)が少ない」

からです。

断言できます。

同じ内容を発信していても、
フォロワーが多ければ、
聞く耳を持ってもらえる。
見る目が変わる。

そんな時代なんです。

技術云々の「質の差」では差別化できなくなり
「人間力の差」でしか差別化できなくなった昨今。

その人間力のステータスの中に
「フォロワー(ファン)の数」
が組み込まれてしまっている事実を
認めざるを得ません。

余談ですが、フォロワーが多い彼氏がいい!
フォロワーが多い人と仲良くなりたい!
なんていう若い子も増えてきてるらしいですよ?苦笑

就職先を選ぶ上でも、
フォロワーが多い店に入りたい!
フォロワーが増える店に入りたい!
という若い子が増えています。

もう、この事実は抗えらません。

だから今(店の)SNSなどの発信を
めっちゃ頑張ってます。笑

「影響力をつける」には、どうすればいいのか?

じゃあ影響力をつけるには、どうすればいいのか?

それは、

「正しい発信」 × 「継続」

になります。

まず「正しい発信」について。

ただ闇雲にガムシャラに発信しても
意味がありません。

自分の「ウリ」となる技術や知識だけを
発信すればいいです。

いろんな発信をしてしまうと
よくあるアカウントになってしまいます。

そして、フォロワーが多いアカウント、
自分が目指したいアカウントを見つけ、
それを「真似」してください。

その上で、「他人に確認」するようにしてください。

特に実績ある人や、(いなければ)
ちゃんと意見を言ってくれる人に聞きましょう。

だいたいの”周りの人”は、
よくも分からず適当に褒めてくるので。笑

ちゃんと”ダメ出ししてくれる人”に聞いてください。

時間と努力がもったいないので、
「ウリ」「真似」「他人に確認」をして
正しい発信をするよう心掛けましょう。

次に、「継続」について。

正しい発信をしても「継続」できないと、フォロワーは増えません。

けっこうこれは上手く行かない真理だと思っています。
逆に言えば、継続できれば上手く行くってことになります。

けど、人間は継続できない生き物です。

いや、ボクがかな?笑
ほんとボクは飽き性だし、集中力もないので、
継続できません。笑

じゃあそんな人が、どうすれば「継続」できるのか?

それは

・テンプレート化

です。

僕の場合なら、いろんな理由で
「YouTubeをメイン(軸)にしよう」
と決めました。

で、そのYouTubeにアップする動画の
「テンプレート(型)」を決めました。

で、そのYouTubeにアップした動画を
instagramやtwitterなど他メディアでも
使い回すようにしてます。

他メディアの文章などもテンプレート化する。
(もちろん内容は変えるが)

そんな風にすると、負担が減り、
継続できるようになります。

毎日、なにアップしようかなー?
どんな構成にしようかなー?なんて考えてたら
ぜったい続きませんからね。笑

あとは、

・アウトソーシング(プロに外注)
・アウトタスキング(社内で分担)

を上手く使いこなすことですね。

とはいえそれも、テンプレート化しとかないと、
うまく外注・分担できないので、
やはりテンプレート化は必須です。

参考にしてみて頂けたら幸いです。

CHILL CHAIR 仁藤洋平

P.S.フォロワー4000+1000

3,4年振りに再開した(力を入れ直した)
YouTubeはチャンネル登録数を4000超えました。

まだまだ少ないですが、
1日10登録ずつ増えるようになってきたので、
1ヶ月300登録はできるようになってきました。

このペースを早められれば、
チャンネル登録数5,000も見えてきましたね。

とりあえずの目標は10,000なので、
それまでは頑張って継続します。笑

実は他のメディアも色々試していて
1ヶ月で「0→1000フォロワー」になった
新しいメディアもあったりします。

その辺りについての詳細は

店舗経営者が集まるfacebookグループ【店舗経営座談会】

で伝えてますので、気が向いたら参加してください。

「完全無料」「セールス一切なし」のコミュ二ティですが、
承認制ですので、一度ボクにfacebookメッセージください。

P.P.S.多様情報検索・受信時代

久しぶりに発信を頑張っていて思ったのは
「フォロワーが少ない状態でも集客できる」
ってことです。

エクステYouTubeチャンネルも作って
そっちも他媒体で発信してるんですが、

エクステYouTubeなんて120くらいしか登録数いないのに
めっちゃ集客できてます。

しかも全国の加盟店の集客に繋がってる。
(大阪→横浜に来た新規客様もいました!)

ここから読み取れるのは、
それぞれの媒体で情報「検索・受信」する人がいる
時代になったということです。

いわば「多様情報検索・受信時代」だなぁと。

やるなら今しかないし、やらないとマジでキツくなると思います。

お互いがんばりましょう!

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