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集客は○○が先決!&実際のデータ(2019.11) ~ エクステサロン編 ~

どうも仁藤です。

去年から
3万円以上の高単価メニューである
地毛のように馴染むエクステ技術がウリの

By Sectionフランチャイズを運営しています。
(現在・加盟店5店舗)

それに伴い、10月からBy Section FCで行っている

・LP×PPC広告の対策と結果(実際のデータ)

を毎月シェアすることにしました。

※まだ他の集客は何も行っていません

が、、、、、、

なんと早速11月の集客データをシェアし忘れてたので
(ダメ男です笑)
だいぶ時間が経ちましたが、シェアさせて頂きます。

ぜひ、あなたのお店の集客やデータと照らし合わせて
参考にして頂けたら幸いです。

※LPやPPC広告については、過去記事を参考に↓
集客できる店舗系LPの作り方
集客できる店舗系PPC広告の使い方と実際(10月)のデータ

ーーーーーーーーー

PPC広告の精度の上げ方

前置きですが。

最初にLPが完成した時点で
今までの経験や知識を詰め込んで作成してはいますが、
(70店ほどホームページを制作してるので)

それでも状況を見ながら微調整をした方が良く、
そうしながら徐々にLPの精度を上げていきます。

ただし、LPへのアクセスを増やさないことには
LPの精度を上げること(微調整する)もできません。

少しのアクセスだけでは、
このLPのままで正しい(集客できる)のか?
を判断しづらいからです。

これって何にでも言えると思うのですが、

例えば、新入社員が実際のお客様に対応する前から
いくら中身(技術や接客やオペレーション)を高めようとしても、
どうしても限界があります。

やはり沢山お客様に対応することで問題点や改善点が炙り出され、
微調整や改善ができることって多々ありますよね?

それと同じ意味で、LP×PPC広告の場合であれば、

先決なのはLPへのアクセスを増やすこと
=PPC広告の精度を上げること

になります。

前回の記事でお伝えしましたが、PPC広告は

・つい見たくなる広告文
・ニッチなキーワードを量産する

ことが重要です。

By Section FCでは、エクステ系のキーワードはもちろん、
髪の毛の悩み・コンプレックス系のキーワードも追加しました。

また、広告文も複数パターン用意し検証しました。

例えば、

ーーーーー
エクステで自然にボリュームUP
オトナ女子の薄毛悩みを解決
1日5名限定・大人のエクステ

メンテナンスも楽チン&濡れてもバレない
オトナ女子の髪悩みにヘアエクステ
100%馴染んで自然な仕上がり

普通にシャンプーOK!超自然
地毛と間違えるほどに100%馴染む
オトナ女子に評判のヘアエクステ

100%馴染むヘアエクステ
大人のエクステ美容室
大人女子の髪悩みにぴったり

1日5名限定エクステ美容室
100%馴染む唯一無二の技術
こんなエクステ欲しかった
ーーーーー

などです。

では、そういった対策をしてみて結果はどうなったのか?

〈By Section FC 11月のPPC広告データ〉

を見て行きましょう。

実際(2019.11)のPPC広告データを参考にしよう

〈By Section FC 11月のPPC広告データ〉
※全店30000円/月の広告費

ーーーーー
・常総店
表示回数:3,502  (←3,220 /10月)
クリック数:359  (←362 /10月)
クリック率:10.25% (←11.24% /10月)

・高松店
表示回数:759 (←956 /10月)
クリック数:153  (←150 /10月)
クリック率:20.16% (←15.69% /10月)

・いわき店
表示回数:3,043 (←2,858 /10月)
クリック数:367 (←204 /10月)
クリック率:12.06% (←7.14% /10月)

・横浜店
表示回数:4,057(←4,480 /10月)
クリック数:373(←419 /10月)
クリック率:9.19%(←9.35% /10月)

・小田急相模原店
表示回数:4,277  (←1,398 /10月)
クリック数:219  (←130 /10月)
クリック率:5.12%  (←9.30% /10月)

ーーーーー

いかがでしょうか?

先月と同様、各店とも広告費を月3万円までとしてるので、
まだクリック数を150〜400ほど。

クリック単価も、先月とほぼ変わらず
80円〜200円ほど。

とはいえ、新たなキーワードや広告文を増やしたこともあり、
ほんの少しだけ先月よりも下回っている店もありますが、
ほとんどの店が上向き状態

PPC広告の精度が上がっていることが分かります。

実際に、新規客様も増え始めています

次に、11月から導入した

〈By Section FC 11月のLP計測ツールによるデータ〉

を見て行きましょう。

実際(2019.11)のLP計測データを参考にしよう

〈By Section FC 11月のLP計測ツールによるデータ〉

ーーーーー
・常総店
LINEボタンクリック:3回
電話ボタンクリック:2回

・高松店
LINEボタンクリック:8回
電話ボタンクリック:2回

・いわき店
LINEボタンクリック:3回
電話ボタンクリック:2回

・横浜店
LINEボタンクリック:10回
電話ボタンクリック:1回

・小田急相模原店
LINEボタンクリック:1回
電話ボタンクリック:1回

ーーーーー

いかがでしょうか?

この計測ツールによるデータは、実際の

予約・問い合わせの回数と、ほぼ等しい
("誤クリック"もあるので完全に等しくはない)

と言えます。

なので、PPC広告のクリック数から分かる通り

LPに訪れてる回数が150〜400回ほどで
そのうち予約・問い合わせ回数が2回〜11回ほど

ということになります。

前回もお伝えしましたが、一般的な店舗の広告だと、
LP観覧100回で1件集客があるのが平均値なので、
かなり良い状態だと言えます。

(単価3万円のメニューなので広告費もペイできています)

とはいえ、まだまだ予約・問い合わせ数が少ないので、
もっと改善・対策をしていきたいと思います。

さらなる改善・対策案とは?

今後は、PPC広告の

・さらなるキーワード精査
・無駄クリックに繋がらないようキーワードの見直し

を行うことで

より効率的にターゲット層に広告文を表示できるようにします。

また、まだまだ

地毛のように馴染むエクステ自体の認知度が低い
=文化作りができてない

ので、SNSなど様々な媒体に掲載して行きたいと思います。

特に、このBy Sectionのエクステ技術を編み出した
山本さんが新たに開発した

エクステを使った「バレイヤージュカラー」

はSNS映えすると思うので、認知度UPに一役買いそうです。

今後も色々試して、結果をシェアしていきますね!
ぜひ、あなたの集客や広告の参考にして頂けたら幸いです。

CHILL CHAIR 仁藤洋平

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