見出し画像

【高校バスケ】ウィンターカップ2023が100倍楽しくなる!福岡第一高校編【チーム紹介】

今週からめっきり寒くなり
まさに冬到来した今日この頃!

冬といえば
思い浮かぶのはなんですか??

そう、ウィンターカップ!
※ウィンターカップとは高校バスケにおける夏のインターハイに並ぶ
冬の大きな全国大会のこと


今年はバスケ ワールドカップが開催され
とても盛り上がりましたが
個人的には、男子高校バスケがとても好きで
Youtubeで色んなチームの試合を見ることが
何よりの楽しみなのです^ ^

今回は福岡の強豪
福岡第一高校のチームおよび選手紹介をしていきたいと思います!

福岡第一高校バスケ部の特徴

チーム紹介


福岡第一高校は
監督は井手口 孝監督
チームはまさに堅守速攻という言葉がぴったりなチーム
上背はないけど、その分ディフェンスがやばくて
フルタイムでオールコートプレスを仕掛けても
体力が持つんじゃないかというくらい
体力お化け集団
観ているこっちが相手に同情するくらい笑

注目選手

3年生 崎濱秀斗(ゲームキャプテン)PG  #17


1年生の頃から試合に出ていて
インターハイ決勝で逆転スリーポイントを決めたのは衝撃的
個人的にドライブ→体を流しながら打つジャンパー(ジャンプシュート)
は特徴的な彼の武器
※U18日清カップで怪我をしてしまい、ウィンターカップに間に合うか分かりません
代わりに崎濱秀寿#18という弟が出場していて、兄に負けないくらいの得点力があるので注目です^_^

3年生 山口瑛司(チームキャプテン)PG #76


彼の特徴的だと思ったのは
左右で完璧なボールハンドリング!
目線が常に上がっていて、ボールロストもかなり少ない優秀なPGです!
and1の確率も高く、ボディバランスというかタイミングのズラしかたが非常に上手い選手です!

3年生 瀬戸陸翔 PF #1


彼は根っからのポイントゲッター
190cmでガタイが良い上に、走れる
外からも中からも点がとれるオールラウンダーな選手
監督も彼が活躍する試合は勝つとコメントするほど

宮本耀#35、聡#33兄弟 PG


双子で福岡第一に入り、2人とも主にセカンドチームで試合に出る
というとても珍しい選手たち!
プレースタイルは2人ともよく似ていて、
攻撃はとにかく早いし疾い。
福岡第一の8秒で攻める
というコンセプトを体現できている
個人的には彼らはディフェンスが良い!
勘の良さとフットワークがずば抜けているような印象を受けます^_^
来年からの主軸はこの2人になりそうな予感

他にも


留学生でもスリーが打てるティディアニ選手#75
個人的に推しの小野選手#43
ウィングスパンが長く、守備も攻撃もバランスの良い香口選手#96
中学のオールスター選手でサウスポーの八田選手#77
八田選手も2年生でスタメンなので、来年の主軸になるのは間違いなさそうです!

などなど
オススメな選手がたくさんいますし
後から後から活躍する選手が出てくるのが
福岡第一の強みだと思います^ ^
福岡第一のHPで選手が載っていますので
この記事と合わせて見て楽しんで頂ければと思います^_^

こんな調子でウィンターカップでの
注目チームについて書いていきますので
次回もよろしくお願いします^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?