見出し画像

家にある野菜をダブリで買ってしまうので「野菜かご専用カメラ」を導入してみた

何故買ったのか

野菜かごの中身を把握しきれず、すでにある野菜をダブりで買ってしまうということが何度も何度も発生。てことで、野菜かごの中身把握のためだけにホームカメラを購入することにしました。

ホームカメラでよく使われる用途は外出中にペットや子供の様子を見るために確認するもの。野菜かごのチェックのために買ったの僕ぐらいですかね?でもめっちゃ便利です。

購入したのはATOM Cam(アトムカム)

Amazon で一台3350円で買えるので、この値段なら失敗してもいいかと思い購入。しかも、買い切りなので月額にかかる費用は0円。撮った映像は14日間無料でクラウドストレージに保存しているので見返すことが可能。正確にはカメラが動作検知を行った直後から12秒間動画を録画した映像。カメラ内で動きがあったら14日間保存してくれると思えばOK。

ATOM Cam(アトムカム)買ってよかった?

買って大正解です。

スーパーで「家に野菜何があったけ??」と思い悩い考えることもなく、(そして失敗することもなく)スマホから専用アプリを手を立ち上げればすぐ、このように野菜かごの状態が見れて便利。

そうコレがやりたかった!

画像1

みかん、りんご、青りんご、さつまいも、ピーマンとあります。普段は「リンゴやみかん」はこのかごに入れていませんが、見栄えするので入れています(笑)

こんな感じで鮮明に見えます。画質結構きれいですよね。

また部屋の電気がついていない状態でも、ナイトビジョンモードで映像を送ってくれ、部屋の電気がついていない状態でも安心してチェックできます。

画像3


ATOM Cam(アトムカム)何が出来るのか

具体的に何が出来るのかは以下の動画を見てもらうのがわかりやすいです。

他のユーザーは防犯カメラに使ったり、ペット、赤ちゃんの見守りに使っている人が多いようです。防犯カメラだとこんな感じで使用されている方がいます。月額無料2,500円で防犯カメラを設置できるってすごいですよね。

他にも小売店舗で在庫が少なくなったら補充するためとして利用などの方法もあるみたいです。

撮影してる動画に動きがあると通知してくれるので防犯カメラや赤ちゃんの見守りとして安心して使えると思います。

通知はこんな感じで来ます。

画像3

防犯カメラにも出来ますし、ポストにカメラを入れておいて手紙などが入ったら通知をすることも可能です。今後の拡張性が高そうな面白いアイテムです。

ATOM Cam(アトムカム)部品

画像4

部品は本体、USBコード、電源、強粘着のテープ、本体につける磁石、設置側につける磁石、説明書

強粘着テープがあるために、どの場所にも設置できるようになっています。

強粘着は3Mのコレを使っているのかな?この強粘着は部屋の整理によく使いました。このテープ机の下に電源コードを貼り付けなんて荒業も出来るぐらい強力です。

ATOM Cam(アトムカム)設置方法

こんな感じで設置してます。強粘着テープのおかげで大体どんな場所でも設置できると思います。

画像5

ATOM Cam(アトムカム)注意点

購入前に気をつけてほしいのが、「充電式ではなく常に電気を供給する必要がある」という点。そのため、必然的に電源の近くに設置する必要があります。購入前はスマホのようにバッテリーかなと思っていたので、この点がやや予想外でした。

ATOM Cam(アトムカム)まとめ

買って大満足のATOMCam(アトムカム)でした。

電源の確保さえできれば、どんな場所でも設置できる使い勝手が良いですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?